プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古購入した平成14年式 240Sの前輪から「カリカリカリ」または「カッカッカ」と異音がします。
鳴るのは、ハンドルを目いっぱい切ってアクセルを踏んで前進した時です。
アクセルを踏まないで前・後進した際は、異音は致しません。

原因は何が考えられますでしょうか?
そのまま放置は危険でしょうか?

なお、過去の質問からドライブシャフトブーツが怪しいとの事で目視してみたのですが、
破れ等は一切ありませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2番さんと全く同じで

過去にブーツ破れを放置してた前歴有り 既に内部が逝かれてるのだと思います。
    • 0

シャフトベアリングまわりが壊れていくには「順番」がありまして

1、シャフトブーツが切れる
2、中に封入されているグリスが飛び散る。
3、水が少しずつベアリング内に入り、ボールレースなどを錆びさせながら磨耗していく。

…つまり「ブーツが切れていることを放っておくとか、気がつかないとか」して、長い時間放置しておくと、その後にブーツをかぶせなおしても「無駄」なのです。
しかし、そんなことを知っているユーザーはごく少数で、中古車屋さんも、わざわざバラしてまでチェックなんかしませんから「ま、いいだろ」ということになります。
これは中古の宿命というか…あきらめるしかないですね。
    • 0

過去にブーツ破れを放置してた前歴有り 既に内部が逝かれてるのでしょう

• 0

ブーツの中に入っているベアリングが痛んでいる症状です。

オイルも劣化しているのでしょう。
早めの交換をお勧めします。
    • 0