プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

私の家は、大分前からBBフォンを使っています。
ナンバーディスプレーにしているのですが、BBフォンからの電話は、「ヒョウジフカ」と表示され誰からなのか分かりません。
ところが、最近電話機を買い換えた義姉の家の電話には、電話番号が出るのだそうです。義姉のところは、BBフォンではありません。
これは、新しい電話だと出すことが出来るようになったのでしょうか、どうしたら出すことが出来るのかわかりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今、現在はbbフォンは050のサービスをしていないので、



synsmonさん(bbフォン)が義姉さんの家の電話(固定電話)にかけると synsmonさんのNTT回線の番号が通知されます。(bbフォン→固定電話)

synsmonさんが他のbbフォンの電話を受けるとbbフォン同士の通話(無料)になるので番号が表示されません。(これは仕方がないみたいです、今現在)

050のサービスが始まると

synsmonさん(bbフォン)が固定電話にかけると050の番号が相手に通知されます。(今まではNTT回線の番号でしたが)

synsmonさん(bbフォン)がbbフォンの方にかけると
実は残念ですが050の番号は通知されないみたいです。
(私もてっきり通知されるのかと思ってましたが)

下の参考URLをみると
12月24日から4つだけ変わります。
の1番目の下に注意でbbフォン同士は非通知とかいてあります。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/050/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eugenkさんこんばんは
大変分かりやすい説明を頂き、ありがとうございました。URL見させていただきましたが、確かに表示できないと書いてありました。
残念ですが、仕方ないですね。疑問が解けて、すっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 00:05

クリスマスイブ。

 サンタのプレゼントで表示できるようになりますよ。 (笑

BBフォンの電話番号は、BBフォン以外の電話であればナンバーディスプレィに表示されます。
また、BBフォン以外のIP電話は「050」で始まる電話番号を持っていますので、仲間からの番号も表示されます。

BBフォンは、会員数が多すぎ(他社の10倍程度)、「050」の運用が遅れていました。
すでに、「050」の番号も決まり12月24日からは、相手のナンバーディスプレイには従来のNTT番号でなく「050」番号が表示されます。
これで、相手がBBフォンであっても「050」が表示されるようになります。

あなたの「050」番号は↓を見て確認してみてください。
http://bb.softbankbb.co.jp/
12/1のお知らせのリンクページを開いてみてください

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考URLじっくり見させていただきました。
どうも、BBフォン同士の場合やはり「ヒョウジフカ」になるようですね。
4つだけ変わります。。の1.のところに小さく書いてありますね。
つまり、BBフォンから一般電話にかけると今でも番号表示されますが、24日を過ぎても(もちろん今も)BBフォン同士は表示されないと言うことのようですね。
よく分かりました。疑問が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 00:02

こんばんは。


おそらくBBフォンに加入した時に《通知する・しない》の選択がなされている為(回線ごと)だと思われます。

synamonさんの方は通知不可で契約している為ではないでしょうか?

>どうしたら出すことが出来るのかわかりましたら教えてください

変更はしていただけるかどうか分りませんが、Y!BBに問い合わせてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そんな設定があったのですね。知りませんでした。
Yahooに問い合わせてみます。
表示されるようになると良いのですが。

お礼日時:2003/12/07 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!