アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度の情緒不安低で悩んでいます。

落ち込み方がひどくこのままだと何かの
はずみで大変なことをしかねません。

でも、落ち込みやすい性格といえば、
そこまでですし、、

精神科に詳しい人や、通院したことがある方、
精神科に行くきっかけや、どこからが精神病??
なのか、もちろん個人差はあると思いますが、
教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



>精神科に行くきっかけ

私ですが(通院中、5年目です)本店から支店にとばされ(1人きりでした)その間、幻聴が聞こえだし、夜、ほとんど眠れず、1か月で10キロ痩せて、車で毎日、どこかにぶつかってしまいたい、と思うまで我慢しました。
ただ、あまりにも我慢しすぎたようです。
入院した方がよいと言われていたのですが、なんとか(精神的に)上がったり、下がったり、という感じで過ごしています。

もともと内向的で、よくひとりで考え込んでしまうタイプでした。
周りに相談できず、自分で決めてしまって、後で後悔してしまいます。

他の方がおっしゃっていらしゃるように、極度の情緒不安低といえばドクターはそうおっしゃるのだろうし、鬱病と診断すればそうなのだろうし、抑鬱と診断すればそうなのかもしれません。
けれども、最終的に診断名を自分自身につけてあげるのは、MU_SHAさんご自身じゃないのかなぁって、そう、思いますよ。

落ち込みやすい性格、といえば、それまでなのかもしれませんし…

ご自分で「ここまでなら大丈夫かな?」という所まで、少し待ってみるのも一つの方法かもしれません。

MU_SHAさん、今、おひとりですか?
それとも、ご両親や兄妹とお住まいでしょうか?

落ち込んでしまうと「自分ってやっぱりひとりだったんだ」って思いがちだけれど、案外、浮き上がるヒントをくれるのは近くにいる人だったりすることもありますよ。
    • good
    • 0

心療内科はどうでしょうか。


精神科よりも受診しやすくないですか?
先生の方で判断してくれると思います。

精神科の判断基準も難しいと聞きます。
だれでもつけようと思えば、病名をつけれるそうですよ。

ちょっと怒れば、ヒステリック症候群とか、
落ち込んだりすれば、うつ病とか、

自覚症状として、情緒不安であるとか、不眠などが出ていれば受診していいと思います。
話を聞いてもらうだけの事が多いようですが、
それだけでも随分違うそうです。
    • good
    • 0

下記のHPを参考にしてみてください。



参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!