プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使用している富士通のノートパソコン(WindowsVista32ビット版)がインターネットに接続
できなくなり、耐用年数も過ぎたので、新しいノートパソコンへデータを移行したいと思っています。
データはメール、動画、静止画、音楽データ、Xアプリ格納の音楽データ・動画データ、あと各サイト
からダウンロードしたアプリや電子書籍のデータ、最初からバンドルしてあるソフトです。
1.これらを一括移行することはOSの機能で可能でしょうか。(新しいOSはWindows7 64ビット版)
2.バンドルソフトの移行は可能なのでしょうか。再インストール用のディスクはなくしてしまいました。
3.バンドルソフトは移行できても、機能するのでしょうか。MS-Officeは認証キーがないとだめでしょうし、その他のソフトも同じでしょうか
4.OSでやるよりも市販ソフトを使った方がかんたんで効率が良いのでしょうか。IE9のお気に入り
とか、メーラーの設定等も移行したいのですが。

A 回答 (4件)

スゴイケーブル・イージー・プロ

データ:
メール、アドレス帳、お気に入り、写真、音楽、ビデオ、作成したファイル など

対応OS:Windows 7/ Vista/ XP(SP1以降)/ 2003/ 2000(SP4) 各32、64bit
http://goo.gl/4rGl9
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなかすぐれもののソフトですね。

>1.これらを一括移行することはOSの機能で可能でしょうか。

(新しいOSはWindows7 64ビット版)

異なるOS間では、一括移行はできません。

>2.バンドルソフトの移行は可能なのでしょうか。再インストール用のディスクはなくしてしまいました。

インストールディスクがないと不可能ですし、あってもライセンスに違反しますし、例えインストール出来たとしても64bit環境で動作する保証はありません。

「Vista32bit用アプリと、Windows7-64bit用アプリは、見た目は同一でも、中身は全然違う」のです。

>3.バンドルソフトは移行できても、機能するのでしょうか。MS-Officeは認証キーがないとだめでしょうし、その他のソフトも同じでしょうか

たぶん、移行(再インストール)しても64bit環境では正常には機能しないでしょう。

>4.OSでやるよりも市販ソフトを使った方がかんたんで効率が良いのでしょうか。

「お引っ越しソフト」はあるにはありますが「32bit環境⇒64bit環境」には対応していません。

「32bit用アプリと、64bit用アプリは、見た目は同一でも、中身は全然違う」のです。

また「Vista版とWindows7版」も、場合によっては別物になります(別のソフトがインストールされる)

なので、32bit版Vista用アプリを64bit版のwindows7にインストールしても、ほぼ間違いなく動きません。

認証とかライセンスとか以前の問題です。

>IE9のお気に入りとか、メーラーの設定等も移行したいのですが。

これらは、それぞれのインポート、エクスポート機能を用いて「手動で移行」しないとなりません。

IE9、メーラー等も「32bit版Vista用と、64bit版のwindows7用では、見た目が同じでも、中身が違う」のは変わりませんから、そのまま引っ越しは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

バンドルされていたソフトは他のパソコンでは使用してはいけません。

どうしても使いたいのでしたらパソコンメーカーに相談してはいかがでしょう。

中には使用できるものがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCにバンドルされているアプリは移行する事は出来ません。

(使用許諾に違反します。)
移行はOSに添付されている『移行ツール』で可能。

USBリンクケーブルと言う商品が有ります。(約3千円)

各種認証は移行先で再度行う必要が有ります。
Officeも添付されている物ならば使う事は出来ませんので
新規購入に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。