「まったり」の意味を教えて頂けませんか?
最近の若者言葉なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

若者の一人としてひとつ。


"まったり"の由来は食べ物ですが、現在若者言葉で形容詞扱いとされている"まったり"には特に意味はないです。"超"と同じで自分の言いたいこと伝えたいことを上手く言葉にできないティーン世代にとって「甘い時間を過ごす」「くつろぐ」といった言葉の意味をすべて"まったり"で済ましています。それに「暇に過ごす」と言うより「まったり過ごす」と言った方が聞こえがいい場合もありますし。

私は頻繁にはこの言葉を使いませんが、たまに使うときは上記のような意味合いを含めています。
"まったり"には「心が落ち着くかんじ」「ホッとする」といった感情表現も含んでいます。しかし、どこか退廃的な響きを感じるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得しました!

お礼日時:2001/05/09 04:14

NO.6の続きと訂正」「まつくす」は「またくす」の間違いです.


「全くちょうどええ」とか「食物の辛くない落ちついた味をいう」とかで
「 落ちついた」「ちょうどええ」状態から「ゆったりした,のんびりした」の意味に転じ,さらに「のんびり」から「だらとっした」意味にもなったのではないかと思います.
 
    • good
    • 3

マッタリ・マッタリ(副)  食物の辛くない落ちついた味をいう。

(大阪弁)
http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/top.htm
大阪では 「甘くもなし,辛くもなし」という意味で使っていますが,「「甘くもなし,辛くもなし、全くちょうどええ」と考えると「全くーまったく」が「待ったり」になったのではないかと思います.大阪のことばを短くすることから,「全くちょうどええ」が「まったく」だけに省略されて,->「まったり」に変化したのではないでしょうか.この意味では他に使われることにもならないでしょうか。「まったく」「またく」には整っている、完全なという意味があります。ー「まつたうす」=「まつくす」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪では 「甘くもなし,辛くもなし」って意味なんですか?知りませんでした。

お礼日時:2001/05/09 04:12

そもそも最近この「まったり」がよく使われるようになったのは「美味しんぼ」という小学館のビッグコミックスピリッツで連発された味の表現であるらしいです。

「まろやかでこくのある味」ということです。

意味はみなさんがおっしゃっていますが、この「ほのぼの・のんびり・ゆったり」という意味で用いられるようになったのは、メディア上ではNHKのアニメ「おじゃる丸」ではないかとにらんでいます。

で、これが動詞になって「まったりする」となると、「くつろぐ・ゆっくりする・だらだらする」の意味になるそうです。
(現代用語の基礎知識より)
時代が癒しを求めているなんてことを言いますが、その用語を全く関係ない用語をそのまま使うのでは、あまりに違和感をもちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。かなり違和感もってます。
そういえば「美味しんぼ」で連発されてましたねー。
今思い出しました。

お礼日時:2001/05/09 03:18

Yahoo!辞書(新辞林 三省堂)


http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%a4%de%a4%c …
まったり
(副)まろやかでこくのある味わいが,口中にゆったりと広がっていくさま。「―(と)した味わい」
goo国語辞典は同じ大辞林第二版からです
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

この回答への補足

食べ物に関しての表現以外で「まったり」は
どうもしっくり来ないんですよね・・。

補足日時:2001/05/07 08:18
    • good
    • 0

(お約束で、広辞苑第五版)




まったり
味わいがまろやかでこくのあるさま。「―した味」

この回答への補足

「まったり過ごす」とは
「まろやかに過ごす」って事ですかね?

補足日時:2001/05/07 08:16
    • good
    • 1

 「まったり」は江戸時代から使われていて、「落ち着きがあり、奥のある感じ、柔らかい中に、こくのあるさまを表わす語」となっています(日本国語大辞典)。

最近料理番組でよく使う「食物のから過ぎたりしないおだやかな味のさま」は関西(大阪、彦根)の方言となっています。

この回答への補足

若者がよく、「まったり過ごす」とか「彼女とまったり」
とか言いますけど、いまいち意味がつかめないんですが・・。

補足日時:2001/05/07 08:12
    • good
    • 0

本来は“まろやか”とか“味わい深い”の意でしょうけど


のんびりとほのぼのした様子を表現するのに良く使います。

この回答への補足

「のんびりとほのぼのした様子」ですか。
最近はそういう使い方が多いのでしょうね。

補足日時:2001/05/07 08:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京でまったりデートできる場所を教えてください!

東京でまったりデートできる場所を教えてください!
3連休、東京へ出かけようと思っています。
でも、人ごみが苦手な彼氏と行くので、人が多いのはしょうがないとして、
できるだけゆっくりと東京を楽しめるようなデートがしたいと考えています。

(1)お勧めのスポットを教えてください!
今考えているのは、東京タワー(かなりベタです)・ナンジャタウン・
お台場と六本木、とまぁ有名どころばかりです。穴場?みたいなところがあればぜひ!

(2)お勧めのdinnerのお店も教えてください!
お勧めのdinner(できればワインまたはビールのおいしい店)を教えてください!
記念日なので、少し高くてもOKです。

(1)(2)とも東京周辺で考えています。
どうか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

六本木ヒルズの展望台で働いております。

自分の職場の自慢では有りませんが一応、東京シティビューは祝前日は25時までオープンさせていただいています。しかし、22時以降は比較的空いておりますので、もしご都合が合えば是非。

あとは穴場と言えば、これまた六本木ヒルズになってしまうのですが、日比谷線からの通路からエスカレーターを登り、左側に進むと下に降りる階段が有ります。(ハリウッドビューティープラザでは有りません。ヒルサイドの脇になります。)降りて踊り場で正面を向きますと、東京タワーと右下にテレビ朝日・毛利庭園が綺麗に見えます。

因みに東京タワー、金・土・日・祝日の20時-22時に色が変わりまして、ダイヤモンドヴェールというライトアップに変わります。中でも今月は3月21日に特別なライトアップに変わりますので是非お楽しみください。

Q「いんじゃんほい」「じゃーいーけーんーで、ほーい」「じっけった」

全国のじゃいけんのかけ声を集めています!
タレントの志村けんさんが広めた「最初はグー」とかはなしですえ。
地域に根付いたじゃいけんのかけ声と名称をよろしゅうたのんます!
じゃんけん=両拳
         など、語源もわかると助かります(><

Aベストアンサー

愛知県の西尾張地方では30年前くらいは「いんちゃんしゅっ」といいました。
今はどうでしょう?ちなみにあいこのときは、「しゅっ」、グー、チョキ、パーは、グッ、ピッ、パーといってました。

Q東京駅周辺でデート向きグルメスポット教えて下さい。

近々、週末の土日のいずれかに東京駅周辺でデートをする事になりました。当方は神奈川、お相手は兵庫なので新幹線でいつでも帰れる場所という事で東京駅周辺でデートする事になったんです。

……が、当方実は東京駅に全く詳しくありません。

その周辺で遊んだ経験もまるで皆無です。

東京駅周辺で土日も営業している事が大前提で、まったり出来るような個室のあるお店や、景色が良いお店、メニューの味や雰囲気の良いお店など…デートに向いているグルメスポットはありますか?お相手はお酒が全く飲めない方なので、お酒が主体のお店はダメかもしれません。

東京駅周辺に詳しい方が居ましたら、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

予算次第です。

東京駅から歩ける範囲がよいのでしょうか。
せっかく兵庫県からいらっしゃるのでしたら、東京駅周辺と言っても、お隣の銀座・有楽町当りまで行かれた方が良いと思います。
東京駅から歩けますし。

景色が良いのは、東京駅から地下続きの丸ビル。
「福臨門」という中華のお店は、個室あり、景色もよい、とても美味しいのですが、料金も高めです。料金以上の内容だとは思いますが。
方向によって、皇居も、お台場も眺められるような所です。
http://r.gnavi.co.jp/g763344/

丸の内のブリックスクェア。
http://www.marunouchi.com/brick/

クリルうかいや、
http://www.grill-ukai.jp/
土佐料理のねぼけは、個室もあるし、土日のランチはクーポンで割引もあります。
料理が豪快な感じで、デートにはよいと思います。
http://r.gnavi.co.jp/g688003/


新幹線でいらっしゃるのなら、品川もいいですよ。

一軒家レストランのテラス高輪はおすすめです。
http://www.p-garten.co.jp/restaurant/
プリンツヒェンガルテンという、一年中クリスマス用品やドイツの人形を販売しているショップと一緒にあるかわいいお店です。
食事したり、お店をみたり。
デザートがワゴンサービスで、どれでもお好きなだけ頂けるはずだったのですが、
「どれといっても、お迷いになるでしょうから、全部盛り合わせいたします。」
と、全種類を盛りつけてくれました!
これは、女性にはウケシイです。
住宅街にあるのですが、表通りから電信柱に、「プリンツヒェンガルテンこちら」と、矢印が表示されていますので、その通りに行けばたどり着けます。
そのお店、ウェディングも行っているので、雰囲気的にもデートによいと思います。

品川であれば、その後、エプソンの駅前水族館に行くのもよいですし。

予算次第です。

東京駅から歩ける範囲がよいのでしょうか。
せっかく兵庫県からいらっしゃるのでしたら、東京駅周辺と言っても、お隣の銀座・有楽町当りまで行かれた方が良いと思います。
東京駅から歩けますし。

景色が良いのは、東京駅から地下続きの丸ビル。
「福臨門」という中華のお店は、個室あり、景色もよい、とても美味しいのですが、料金も高めです。料金以上の内容だとは思いますが。
方向によって、皇居も、お台場も眺められるような所です。
http://r.gnavi.co.jp/g763344/

丸の内のブリックスク...続きを読む

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Qまったりデートを考えてますが

日曜日、彼女とデートをします。
僕は23歳、彼女は24歳で、プチ遠距離であるため週一回、公共の交通機関を使った都内デートがいつもです。
今週は彼女が生理のため体調が思わしくなく、また仕事で疲れているのもあり、動き回るデートではなくまったりしたデートプランがいいと考えております。
が、日曜日の都内でまったりデート、というのがどうも自分の頭では考えられなく、皆様の力をお借りしたい次第でございます。
何か良い場所やプランはないでしょうか?
宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

たしか日曜は雨ですよね?
動きまわらないデートっていったら映画か漫画喫茶ぐらいしか思いつきません^^;
漫画喫茶って意外といい空間です!
長時間いられるし、個室だと2人の世界だし(笑)
もし漫画喫茶行っても、防犯カメラのついてる所もあるので、
そこらへんは注意してください^^

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス

Qお金のかからない、まったりデート

19歳男です。彼女と付き合い始めて一ヶ月くらいです。僕は東京、彼女は神奈川にお互い実家暮らしです。

現在は冬休みのため、週に2、3回ぐらい会っているのですが毎回お金がかかるとお互いキツイのでお金がかからないでまったりできるデートプラン、スポットがないかと悩んでおります。

ちなみに今まで行ったのは横浜、みなとみらい、原宿、後楽園、川崎などで映画見たり、遊園地行ったり、初詣とかをしました。いつも11時くらいに待ち合わせするので、ただ食事だけだとその後時間が余るので何をしようか悩みます。

アドバイスいただけたら有難いです。それと皆さんはいつものデートにどれくらいお金をかけているのかも知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

安い時は600円(ファミレスのフリードリンク2人分)で4時間びっちり喋ったり。
高い時は、昨日女友達の誕生日だったので誕生会してあげたけど、2次会まで飲んで2人で1万円。
ちなみにその後、女友達から告白されました(笑)
19歳という事は学生さんでしょうか?
ファミレスとかでいいと思いますよ。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q初デート、東京タワーのトリックアートギャラリーか森美術館か

こんばんは。当方大学生(男)です。いつもお世話になっています。約1年程友達だった女性を数ヶ月前から好きになり、最近意を決してデートに誘いとりあえずオッケーもらいました。今までも友達を含めて会う機会は多かったのですが、2人で遊ぶのは初めてです。
そこでデートコースなんですけど、私も彼女も美術館に行くのが結構好きなので、東京タワーのトリックアートギャラリーか六本木ヒルズの森美術館のどちらかにしようと思っています。
東京タワーは芝公園の近くなのでまったりできて良いかなと思っているのですが、HPを見た印象だとギャラリーの規模が小さく、時間を持て余しそうな印象です。六本木ヒルズの森美術館は一度行ったことがあるのですが、広く、展示も充実していて、良い感じでした。ただ美術館のあと食事をして、その後は静かなところで話がしたい(というか告白するつもりなんですけど)ので、六本木ヒルズだと周辺にそういう公園とかって無いですよね?

大分乱文になってしまい恐縮ですが、お薦めのコースや、あるいはスポット情報など、何でもアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

トリックアートギャラリーは噂しか聞いたことがないので。。
何とも言えませんが、
いま、森美ではビルヴィオラというビデオ映像インスタレーションの作家の
大きな展覧会がやってますよ。
展示自体も、現代アートに興味があれば、賛否両論あると思いますが、
たいていの人は衝撃を覚えると思います(割と解りやすいし)
わたしもいきましたが、かなりよかったです。
現代アートがダメなら隣でピカソとかあるクリーブランドもやってますし。
それに他の方も書いておられましたが、展望台の入場券もついてきます。
展望台は金、土日以外なら意外と夜も空いてて、広いので案外雑音気になりません。。告白するにはぴったりなんじゃないですかね^^
普通に夜景の見えるベンチだけじゃなく、そこにはちょっとしたカフェもあります。
あと、六本木にはちょっと有名な現代美術ギャラリーが固まっているビルが有ります。
ヒルズからもそんなに遠くないので時間が余っちゃったら散歩がてらのぞくとか。。
コンプレックスビル、
オオタファインアーツで検索かければでてくるとおもいますよ。


あと、今回の質問には沿わないかもしれませんが、初台のICCは体験型
メディアアートが充実してておもしろいですよ。デートにいいとおもいます。ほとんどタダだし。

六本木の美術めぐりは楽しいんですが、いろいろ歩くので、女の子は
体力的にちょっとつかれちゃうと思います。
ちょこちょこ休憩をはさんで、余裕をもってデートして下さいね^^

成功いのってます^^

 

トリックアートギャラリーは噂しか聞いたことがないので。。
何とも言えませんが、
いま、森美ではビルヴィオラというビデオ映像インスタレーションの作家の
大きな展覧会がやってますよ。
展示自体も、現代アートに興味があれば、賛否両論あると思いますが、
たいていの人は衝撃を覚えると思います(割と解りやすいし)
わたしもいきましたが、かなりよかったです。
現代アートがダメなら隣でピカソとかあるクリーブランドもやってますし。
それに他の方も書いておられましたが、展望台の入場券もついて...続きを読む

Q最近はやりの若者言葉を教えて下さい

先日も「ありえない」という言葉を取り上げて、若者と「ありえない」について
検証している番組を見ました。
使用方法に無理があるな~と感じました。
(それでいいかと思いますが、あまりにも希薄な関係を望んでいるようで・・・)

しかし、若者語若者語と言われていますが、マスコミが誇張して
一部の子しか使っていないんじゃないのかしら?と疑問に思いました。
実際にどうなんでしょう?
「~ってゆうか」は近所の小学生も連発していて、これを使う子って
人の話を聞かんな、こやつは・・・と感じています。

8歳しか離れていない従姉妹の話しの内容も理解できないことも事実・・(涙)

わけの話からない質問内容になってしまいましたが、
実際に使用している若者語と、だいたいの若者が本当に使っているのか、
教えてください。
(意味がわからない言葉も多々あると思うので、あわせて意味も教えて下さい)

Aベストアンサー

『だちチョコ』
最近のバレンタインの話題で、女の子同士で
贈るチョコ。雑誌とかで知った『ともチョコ?』
と聞いたら変、と言われました。
少なくとも東京の中学生は使ってると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング