【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

学校の生物で遺伝子について学んだ時に、血縁が近すぎると奇形児が生まれやすいと聞きました。なので結婚も日本では従妹くらいまでなんだとか。

TVで一卵性双生児同士の結婚を見ました。一卵性双生児の姉妹と一卵性双生児の兄弟がそれぞれ結婚したのです。姉と兄、妹と弟(姉と弟、妹と兄だったかも)の子供は戸籍上従妹になりますが、遺伝子的には兄弟と変わらないですよね?

これが姉と兄として、妹や弟がまったく違う家の人、或いは一卵性双生児の家の他の兄弟と結婚したら、問題はないと思います。(他の兄弟でもまぁ遺伝子は近いですがまったく同じ遺伝子の兄弟姉妹の間の子供程ではないし)

この場合、戸籍上従妹なので結婚できるんですか?それとも遺伝子が兄弟姉妹と変わらないので駄目なんでしょうか?

気になったので知っている方教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

エジプトのプトレマイオス朝では兄弟姉妹で結婚して次代の王と女王になる習慣だったが、クレオパトラにもその弟(殺されちゃったが)にも異常は無かった。

極端に言えば先祖に異常が少なければ近親結婚しても大した問題は無い。

アラブでは女性の第一婚約者候補は同じ父親の別の妻から生まれた男子。
アラブ諸国に遺伝的疾患が多いという話は聞かない。
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundaydさんへ

おぉっ!アラブってそうなんですね~。私も古代エジプトの人は近親婚が当たり前なのは知ってましたが生物で習ってから結構奇形児っていたのかと思ってました。

GoogleやYahooで授業の後調べたら奇形児が生まれる可能性は高いとはありましたが、そういえば遺伝子に問題がある場合とも記述されてましたね。

授業でも遺伝子について学んだ時、遺伝的に発症しやすい遺伝子を近親同士有していて近親婚を繰り返す場合を例に遺伝子の系譜図を書かされた記憶があります。逆に言えば特有の症状がない一族なら問題ないと・・・そりゃそうだ。

勉強になりました。授業での系譜図と説明から「近親婚は子供にリスクが高い」と思い込んでました。絶対とは先生も言ってなかったっけ。

ありがとうございました。

「生物学」の問題じゃないけど可能.

• 0
この回答へのお礼

Tacosanさんへ

やっぱりそうですよね。考えてみれば某芸能人夫婦が海外で代理出産して生まれた血の繋がった夫婦の子供でも、法律や戸籍問題で実子と認定されず養子縁組したんだから逆に戸籍上従妹なら可能ですよね。

ありがとうございました。