電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中3で今年高1のものです。突然ですが、自転車で大阪から東京までいきたいと思っております。
そこで質問したいのは、このような用途にはどのような自転車を選べばいいのか?
折りたたみ自転車では日数がどれほどかかるのか?です。
予算は3万程度を用意しています。自転車初心者なので質問がなってないかもしれませんがお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

折りたたみ自転車が輪行に楽だと思うのならば、よく考えてみましょう。


どうやって折りたたむのかを。
フレームを、折りたたむ。
サドルを下げる。
ハンドルを折りたたむ。
単純な行為に思われるけど、安物の自転車って折りたたみといっておきながら精度が低くて、折りたたむのにすごく時間がかかったり場合によっては折りたためないなんてことも有ります。
みんな、よくやるんですよw
折りたたみならば持ち運びができて便利だといって買ってみたもののの、一度も折りたたまないで使っているなんてよくありますから。
それに、形状が特殊で電車に持ち運びするために必要な輪行袋に入らないから。
動画って、その折りたたみ自転車が実際に折りたたんでいる動画?
違うのならば、それは物が違うから。
DAHONとか、ちゃんとしたメーカの折りたたみ自転車ならば対応している輪行袋があるので大丈夫です。
Boardwalk D7ぐらいが予算的に妥当かな。
もちろん、折りたたみの機構がしっかりしているので簡単に折りたたむことができます。
あと、普通の自転車で分解するのに時間がかかると思っているようだが大きな間違い。
クィックリリースという機構があるので、簡単に工具もなしにホイールを外すことができます。
輪行袋の種類によっては前輪だけを外せば良いタイプがあるので、それを使えば誰でもそれほど時間をかけずに袋に入れることができます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004O4ZILO/re …

日程については、女性の方でママチャリを使って亀山から東京まで6日で完走しているので、一般的な男性ならばそれぐらいでつけるでしょう。
あ、早い人ならば24時間以内で走り切ることができるそうですよ。
私だったら、余裕を見積もって3日かな。
2日でもいけないこともないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日数は12日もあれば到着しそうなので安心しました。
自転車についてはそれなりの物を買おうとすると、4万円~が妥当なのですね。
最初はネットで自転車を買おうと思ってましたが、いざ買ってみて耐久性が...orz
となってしまう可能性がありそうなので・・・
次の休みには自転車屋に行って相談しようと思います。

自転車はそこでもう買うつもりにしたので、質問は〆さして頂きます。
アドバイスを有効活用して目的地に着けるように頑張ります。
回答有り難うございました。

お礼日時:2012/01/20 18:44

その程度の金額の折りたたみだと平均時速10kmで計算してもキツいでしょうね。


踏み込むと細く強度の無いフレームが必要以上に歪み、軋んで怖くて速度を出して走ろうなんて思えないですよ。 で、フレームを接合しているネジなんかも粗悪なんで直ぐに緩んできます。
初心者がこういう微妙な変化に気付いてトラブルになる前になんとか出来るとは思えないです。
パンク等のトラブルでもチューブや部品が特殊だったりして予備が無くなった場合、扱っているショップを探すのが大変です。

ママチャリだとパンクなんかのトラブルの時に苦労します。 特に後輪のチューブ交換になると複雑で初心者にはお手上げです。
で、走るのに足の筋肉しか使えないので直ぐに疲労で走れなくなります。ある程度楽なポジションを取れるようにすれば少しは走れますが気休め程度です。
例えるならかなり燃費の悪いポンコツの軽トラを1速のみで長距離を走ろうって感覚です。どんなにアクセル踏んでも速度は出ないのに燃料だけバカ食いしてくれて、乗り心地も最悪。

その値段設定では手が届きませんが、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツ車だと全身の筋肉を使えるポジションなので力がそのまま伝わるので速いですし、変速の幅が広いので疲労は少なくなります(車体のみでクロスは最低5万程度から、ロードは最低10万程度から)
またクイックレリースだとパンクなんかも慣れていれば10分かからずにチューブ交換して走れますし、挫折したら輪行袋に入れて電車で帰るという手段も取る事ができます。
ですが、スポーツ車は筋肉や乗り方が出来てないでいきなり乗るつもりなら1日保たずに潰れます。


まさか歩道を無法運転&暴走して東京までなんて考えていませんよね。
車道を走る事に慣れていないと想像以上に精神的なプレッシャーが大きいですし、必ずバカドライバーから嫌がらせの幅寄せ、不必要なクラクションにさらされます。
また普通の服装で走るなら必ず股擦れしますし、手足のしびれや痛みで走る事が出来なくなります。
少なくとも準備として、交通ルール(法律)の勉強、パンク等のトラブル対処の習得、最低でもひと月以上の身体作り、このくらいは必要です。
そしてその間に必要な機材とか自分がどの程度走れるかが判ってきます。

一度ショップか本格的にロードバイク乗ってる人に相談してみるといいですよ。
何の練習も無しにいきなりなら100%止められるか、言葉を濁して「やってみるなら止めませんが」的な事を言われるはずです。

ちなみに基礎的な筋肉、走り方が出来ているロード乗りなら片道2~4日程度で走れます。
いきなり走って失敗するのも後々笑い話に出来るし、良い経験になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

徒歩、自転車、原付、自動2輪、車全てで東京と関西の間を走破しています。



まず、どのような趣旨で大阪から東京まで走るのかを明確にしましょう。
単に経験として国道をひたすら東に向かいたいのか、
旧東海道を走ってみたいのか、などなど。

それから通しで一気に走るつもりなのか。夜は寝るのか。泊るとしたらどこに。
それとも少しづつ区間ごと段階的にに走る気でいるのか。

後者なら折りたたみを選ぶ理由は分かります。
但し、3万円程度の自転車では自宅と該当区間の往復というのは
何度も無理ですし、後者の方法だと交通費だけでかなりかかります。

なお、原付や自転車で一国を一気に走るのは、冒険のような気もしますが
あまりお勧めできません。交通量が昼夜を問わず多くて危険です。
また、これらの道は車のための道ですので、自転車や小排気量の二輪で
走っても健康にも良くないし楽しくはないです。達成感だけはありますけれど。

その際はロードバイクやクロスバイクをお勧めします。折りたたみである必要は
ないでしょう。(帰りは送るつもりならば分かりますが)

なお、本当の旧道は鈴鹿峠、宇津ノ谷峠、薩埵峠、箱根峠等自転車に乗ったままでは
とても通過できない場所があることもお忘れなく。最悪畳んだ自転車を担ぐ気で
通らねばなりません。歩いた人の記録等ホームページがたくさんあるので
参考にしてください。地図入りの便利な本もあります。
http://kaidouarukitabi.com/5kaidou/tohkai/tokaif …
http://www.konoha-house.com/tokaido/
新版・完全 「東海道五十三次」 ガイド (講談社+α文庫)

因みに良く走る折りたたみ自転車のブロンプトンで東京日本橋から京都三条大橋まで
本物の旧道を朝5時から夕方5時の走行で5~6日でした。安い折りたたみ自転車なら
1.2倍~1.5倍くらいかかると思います。歩いたら20日はかかります。
下記のHPの中に日数の分かりやすい表があります。
http://outdoor.geocities.jp/byffg309/5kaido/go-1 …

お若いから無茶なこともやりたいのかも知れませんが、計画だけは慎重に。
    • good
    • 0

折りたたみ自転車は絶対にやめた方がいいですよ。



今から夏休みまで時間があるから、貸し自転車などで、長時間乗って体験してみるのもいいんじゃないかな。

現在中三だと、ほんとの自転車初心者さんなのでしょうね。ご両親もご心配でしょうから、やるからには、きちんとした自転車屋さんで自転車を購入し、学校の勉強並みに、自転車の保守、点検、工具の使い方、パンク修理など、様々なことを学習しながら、走行トレーニングなども重ねてほしいですね。

自転車屋さんにご相談になれば、快くアドバイスいただけるんじゃないかな。今から自転車屋さんと仲良しになって、いろいろ教わるのもいいかもね。

素敵な高校生活が始まりそうですね。うらやましいなぁ(笑)
    • good
    • 1

安物の折りたたみ自転車は、耐久性に問題がありますよ。


芸能人でも誰だったか、走行中にフレームが折れて怪我したひとがいたと思います。
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents256/index …

旅先で走行中に自転車が空中分解→転倒→自転車オシャカ、身体もオシャカ自分も怪我、なんてシャレになりません。
まして交通量が多いところで突然・・・なんて、想像もしたくありませんね

「ちゃんとした自転車」の最低価格は4~5万、
本格的な自転車ショップで、お店の人と相談して自転車を購入するのがオススメです。

ですからまずは、「信頼できる自転車ショップを探す」ことから始めては?
    • good
    • 0

No.2です。

折りたたみより、タイヤを外し、輪行バッグで移動するというのはどうでしょう?
距離を考えると、ホムセンの安物では故障の可能性があります。安物は締め付けが甘いので
ペダルが空回りしてしまうことも。東京大阪間なら山道ということはないと思うので、
故障したら自転車屋に駆け込むこともできますが。安物なら最悪廃棄してホムセンで購入って
こともできますが。必ずどこか壊れます。パンクの可能性もあるので、工具は必ず持ってい
きましょう。あと、ホムセンの安物マウンテンバイクでも全後輪外せるものもあります。

マウンテンバイクで行く場合はタイヤを換えたほうがいいですね。ロード用に。

折りたたみでも、ちゃんとバッグを買って、それに入れてください。駅員に止められ
電車に乗れません。JRは手荷物料金取られないと思いましたが、私鉄やバスなどは
わからないので調べておいてください。

宿は食事なしで3000円くらいではありますね。ユースホステルなんかを利用してはどうです?
会員になる必要があります。

狭いトンネルなどは非常に危険です。点滅するLEDランプなんかはつけて欲しいですね。

カッパはできればゴアテックスなんかがいいのですが、高いですからね。安物でもいいですが
汗でびしょびしょになります。

手と尻が非常に痛くなります。サドルはママチャリのような広いものに変えてください。
手を休めるためのハンドレストみたいなものもあるといい。

私が旅をした経験だと、一番辛いのは雨でした。一日中降られると挫折しそうになります。

荷物は濡れないような対策してください。衣類、カメラ、携帯などスーパーのビニール袋
やゴミ袋に入れましょう。

朝食取らず山越えってのはやめましょう。ハンガーノックの危険があります。甘いものは
持っていた方がいいです。

いろいろ思いつくまま書きましたが、参考になるでしょうか。高校生で自転車で旅なんて
いいですね。あなたの人生できっとプラスになります。一生忘れられない思い出に
なるでしょう。今からあれこれ準備したりしてる時も楽しみだよね。

細かい知識などはバイクのツーリングHPに詳しいので調べてね。

この回答への補足

何度も回答有難う御座います。
サドルなどの情報はうまく使わせて頂きます。
普通の自転車でも、東京に行き電車で帰ることが可能だということがわかりました。
しかし、タイヤを外し輪行バッグというのもいいんですが、やはり動画などを見て比べると、折りたたむのにかかる時間が格別に違いました。それから、機能や性能などもあまり違いがなさそう?です。
なので最初考えていた折りたたみ自転車でもいいような気がして、ビーズの820 SOUL SELLERを買おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

補足日時:2012/01/18 17:50
    • good
    • 0

非常に面白そうですねぇ。



ただ折り畳み自転車3万で大阪から東京までとなるとなかなか厳しいのではないかと思います。もちろん無理ではないですが・・・。
自転車をネットとかで調べると色々な種類があるのがわかりますが、それぞれのメリットデメリットがあります。
折り畳みはコンパクトにできるのが最大のメリットですが、折り畳み部位があるため、その部分が脆かったり、重量が増える原因に一役買っています。なので、同じ料金内で買える自転車の中では一番悪い走行性能じゃないかなぁと思います。
折り畳み自転車は小さいから軽いように見えますが実は結構重たいのです・・・。人間がエンジンの自転車はこの重量がかなり大事で重量を軽くするほど自転車は高くなっていきます。

こういうことを言うと質問者様からみたら論外な回答かもしれませんが、自転車の予算を増やして、クロスバイク当たりのスポーツバイクを買ったらいかがでしょう。スポーツバイクならタイヤを前輪後輪工具無しで慣れればすぐ着脱できます。また自転車を持ち運ぶようの袋もございましてそれに入れてバスに乗ることも出来ます。

日数はペースや通る道なんかもあるのでこればかりは一概に回答できません。
折り畳み自転車で走るとしたら・・・平均時速10kmと見て、グーグルマップ等で距離を確認し、計算してみると出るかなぁと思います。
    • good
    • 0

やる気の問題です。


といっても、やる気があれば1ヶ月掛けてもいけますよね。でも、その間、ご飯も食べなければならないのだからお金はかかりますよね。

自転車もそれなりの自転車に越したことはないのですが予算もあるからね。
せめて、パンク修理ぐらいできるようにしていた方がいいよね。
正直、3万円は厳しいね。でも、ママチャリで日本1周した人もいるみたいだからね。

往復になると1000km以上になるのかな。
いきなり大阪ー東京ではなく、まず、自転車を用意してためしに家を6時ぐらいに出て12時ごろに折り返してみたらどうでしょうか。そうすれば1日に走れる距離、疲労などがわかるからね。
大阪から西の方がいいかな。坂もあまりないからね。

>自転車で大阪から東京までいきたいと思っております。
なぜこのルートか理由がわからないけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ママチャリで日本一周する人もいるので、自転車に何を選ぼうとも、結局のところ体力と体調と気力と知力と日程次第です。

    • good
    • 1

自転車は何でもありでしょうが、どこを通る予定ですか?


国道には軽車両通行禁止場所がいたるところにありますよ。通れるルートには険しい坂や暗いトンネルなどもあるので、ルートで幾分違ってきますよ。
チャレンジ精神で行くならママチャリでもOKですし、距離を走るならピストタイプでしょうし、予算でいけば通学などで使われる26インチ程度の自転車でしょうし。

3万円の予算が自転車のみなのか、旅費を含んでの物かでも変わるでしょうね。質問からの予測では自転車のみでしょうか?

計画が見えないのでなんともアドバイスできかねますね。

単に1号線を走行するなら、5段程度のギア切り替えは欲しいでしょう。ただ、走行できない部分があるので、そこを迂回するのに旧道や山道の走行もあるとだけ伝えておきます。
で、他にシェラフ(寝袋)や簡単なキャンプセット程度は必要ですよ。日程は7~10日は見たほうがいいです。距離が700k強あるので。

回答にはなっていませんが。

この回答への補足

親切に有難う御座います。
情報が少なすぎましたか・・・
3万円は自転車のみでの価格です。
旅費のみの予算は10万円以下で、宿泊は野宿以外で1日3千ほどを予定しています。
時期は次の夏を予定しています。
日程は12日以内を目指そうと思っています。
荷物は今手元にある登山用のバッグ(35L)を用意していて、負担が強いようでしたら自転車用の物にしようと思います。
なぜ折りたたみなのかは、電車で帰ってくるからです。
電車に持ち込めるのでしたらタイヤは26インチでいいと思っています。
ルートは基本国道一号線に沿ってで巡回路を含みながら行きたいと思います。

補足日時:2012/01/17 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!