プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州地方ではアゲハ蝶の家紋がよく使われているそうですが、
その由来等が分かれば教えていただきたいです。

アゲハ蝶の家紋は平家の家紋として使われていたそうですが、
そのことが何か関係しているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平家の落人伝説が多く残っています。


そのせいでは。
    • good
    • 0

裏どりができなかったけど、仮説としては



1 関東は平家の王国
将軍が源氏だけど、有力御家人は平家がけっこういる。
千葉氏とか大庭氏とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9D%B1% …

2 承久の変
この時、関東の御家人は、西日本で新補地頭に任ぜられた

3 元寇
この時、次男坊、三男坊をちゃんと西日本に派遣しろとか幕府から指示があり、関東武士がけっこう移民した。
ここまでは、歴史上の事実

「へへへ おれは 太政大臣になった 清盛の親戚だぜ」と威張って、アゲハチョウの家紋を使った。

なんてことではないかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!