プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てを新築予定の者です。
お風呂をどこにするかで迷っています。
設計は終わっていて、サイズは、1616以外に選択肢は残されていません。

迷っているポイントは、洗い場の広さです。
1616でも、YAMAHAは洗い場が広く設計されているのですが、
ハウスメーカーの標準仕様ではないので、価格が高くなります。

標準仕様の物は、浴槽と洗い場の幅が半々(80cmずつ)となっていて、
浴槽の広さは十分なのですが、
洗い場が、子供と一緒に入るときに狭くないかが心配です。

浴槽と洗い場の幅が半々くらいになっている1616サイズのお風呂をお使いの方で、
子供と一緒に入ったことがある方、

・窮屈だと感じているか(洗い場広い方にしといたほうが良いと思われるかどうか)
・どのようにして子供を洗い場で洗っているか

を教えていただけますでしょうか。
また、YAMAHAの浴槽がカーブしている1616のお風呂をお使いの方がいらっしゃったら、
それを使用した感想もお聞かせいただければと思います。
(浴槽は狭く感じないでしょうか?)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>・窮屈だと感じているか(洗い場広い方にしといたほうが良いと思われるかどうか)



広いお風呂を知らなければそんなもんだなと普通に感じると思います
広くは全然感じませんが、窮屈ではないと思います

どちらを広く・・・それは無理だと思います
狭くなった方は、今度は本当に窮屈ですよ

>・どのようにして子供を洗い場で洗っているか

狭いけど、幼児くらいなら洗ってあげられますよ
大人二人はNGです

お風呂が広いなぁと感じられるのは、2000x2000くらいです
これだと大人ひとりなら浴槽で足を延ばせます
子供と二人湯船にたっぷり浸かれます

でも、浴槽が大きい分水道代がバカになりません

浴槽で足が延ばせれば、ジャグジー
余裕があれば、ミストシャワーがお勧め

浴室乾燥機は、今の時代無くてもいいかも
洗濯乾燥機があればいい
浴室暖房も???かなぁ
うち年に数回しか使わないです

意外とうれしいのが脱衣所の冷暖房
一番小さい冷暖エアコンでいいです
4畳くらいの脱衣所なら、一番性能が低いのでも十分ですよ
出る直前にピッ!とボタン一つです
絶対安い買い物です
    • good
    • 0

>・窮屈だと感じているか(洗い場広い方にしといたほうが良いと思われるかどうか)



窮屈です。が、そうしちゃった限り、我慢するしか…。

>・どのようにして子供を洗い場で洗っているか

自分は湯船の中で膝立ちして洗い場に上半身を乗り出して、子供は洗い場で。

ウッカリすると湯船でコケて、湯船のヘリに顎とか胸とかを強打するんで、かなりコツが要りますが。
    • good
    • 1

子供を洗ってあげるのは、せいぜい小学校に入るくらいまでではないですか?


洗い場の広さを決めるのに
子供を洗ってあげるのに広いか狭いか、で検討するのは
なんだかもったいないような気がしますけど。

お風呂が広くなると、当然、浴槽も広くなります。
お湯はりをするときに、お湯が大量に必要となります。
その分、水道代、お湯をつくるための燃料であるガス
または石油または電気代がかかります。
広くなれば掃除も大変です。
子供のことばかりでなく、お金や手間など
「大人の都合」も考慮したほうがいいですよ。
子供はいずれ成長して、一緒に入らなくなるでしょうけど
お金(コスト)と手間はずっとですから。

広いか狭いか、で言えば
1616の1坪タイプは「狭い」とは思いません。
0.75坪であれば、確かに狭く感じます。
私の場合ですが
実家は1.25坪のサイズでしたが
結婚して賃貸マンションに住むようになり
0.75坪のサイズになりました。
確かに最初は狭く感じましたし、子供と一緒に入るときは
窮屈ですけど、次第に慣れました。
それに、窮屈であることが
かえってスキンシップを強く感じられるようにも思います。
掃除は、断然、楽です。
実家に泊まりで帰省するときは、一番最後に私が入り
礼儀として、お風呂の掃除もしてきますが、正直、ウンザリします(笑)

ぜひ「大人の都合」も考慮しましょう。
    • good
    • 0

3年前に新居を建てました。



我が家の浴室は、INAXのLa・Bathという商品で、サイズは1616です。
浴槽と洗い場が半々になっているタイプです。

たまに、長女(6歳)と次女(3歳)と私の3人でお風呂に入ります。

体を洗う時は、私がバスチェアに座り、子供たちを立たせた状態で洗います。
また、頭を洗う時は、子供をバスチェアに座わらせ、私が立った状態で洗います。

決して、広いということはありませんが、特に狭いと感じることもありません。

その後、3人で浴槽に入るのですが、最近はさすがに狭くなってきました。

ですので、私としては、洗い場広めより、浴槽と洗い場が半々の方がおすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは。


新築、楽しみですね。
質問の内容にはお答えできませんが、YAMAHAのショールームでは、体験入浴が出来るはずです。
一度、問い合わせて、子供と一緒に体験入浴されたらいかがでしょうか。

また、TOTO等で、壁厚を薄くする商品や、同じ1坪でも、1717のサイズの物もあります。
若干ですが、どこかが広くなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!