アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月と数日の雌猫(見た目は完全にシャム猫、親は黒猫。雑種です)を室内飼いしています。

体重が2,5kgを超え、永久歯も生え揃ったので、先日 術前の血液検査をしました。
結果は問題なく、避妊手術をする日程調整をし、来週の火曜日が手術日に決定しました。

しかし・・・・来てしまいました発情が・・・。早い・・・。発情前に手術したかったのに;

昨日までは、独特の鳴声だけでしたが、今日は朝からゴロゴロ・クネクネ
床やソファーに寝転びまわり、体をすりつけ、人間の男性に擦寄り
尻尾を高く上げて唸り鳴いています。ゴハンもあまり食べません。もう見ていて気の毒なくらいです。

ちょっとでもストレスを抜いてあげたいのですが、方法が見つかりません。
一応、遊んであげてはいるのですが・・・悩ましい鳴声とクネクネが突然始まったりして・・・

私に出来るのは、見守ったり 尻尾付近をナデてあげることくらいでしょうか?
何か私に出来ること無いでしょうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シャム猫は乳腺の発達が早く、初回発情期も早い傾向があるとも言われ

ますね。
発情中は、特に脱走には注意しましょう。。。

>ゴロゴロ・クネクネ~寝転びまわり~もう見ていて気の毒なくらいです。

それ自体は病気ではありませんし、それが理由でどうこうなるというもの
でもありませんので、心配なさることはないですよ。
♀の発情臭に刺激された♂だと、やたら気質が荒れることもありますが…

>ゴハンもあまり食べません

むしろ普通ですね。(笑)
丸1日水しか飲まないこともありますが、手術に影響が出るほどでもないの
で、これも気にすることはありません。
どうにも心配というなら、術前のご褒美として、ちょっとだけ贅沢なお肉
でも与えてあげましょう。

>何か私に出来ること無いでしょうか

飼い主さんは、まったく普段のままでお過ごしください。
多分、爪とぎやトイレの失敗なども併せて、いくらかあると思いますが、
その場合も、今回はあまり気になさらないでください。
これが最初で最後の「発情」ですので、大目にみてやってくださいね。

発情中は、子宮などの臓器の血流が盛んになっていますので、手術の際に
いささか出血が多くなります。
(だからといって危険というほどではない)
そのため、いくらか費用も高くなる場合もありますので、一応確認なさった
ほうがよいかもしれませんね。
獣医さんによっては、発情が終了した後に手術をすることもあります。

(元 飼育屋)
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
wakame300さん、前回(ここに乗っちゃダメ!の躾け方法)に続き、
またまたご回答下さいまして・・・本当に ありがとうございます。
アノ躾を根気よく続けた結果、1番危険なキッチンとDテーブルは乗らなくなりました!

話を戻して・・・
発情が始まってから、個人的にも色々調べました。シャム猫(雑種なんだけど;)って早熟なんですね。
脱走&騒音(鳴声)防止のために、発情スタートしてから 雨戸と窓は開けてないです。

ただ、野良猫の多い地域に住んでいるせいか 家の周りに野良オス猫が数匹ウロついていて怖いです!
しかも、明け方に凄い声で喧嘩してるし・・・野生の本能恐るべしです。

ゴハンは、普段 カリカリなのですが、発情がスタートして 1粒も食べなくなったのでビックリしました。
【総合栄養食】とかかれた、子猫用ウエットフードを試しにあげてみると
凄い食べっぷり・・・オカワリまで鳴いて要求してきました。
我家の猫・・・策士かもしれません!とりあえず食べてくれてよかったです。(量は普段の半分程度ですが)

トイレの回数が、発情後 目に見えて増えていたのですが(少量を日に数回/発情前より頻度増)
今日は、纏まった量を数回しかしていなくて、ちょっと変化が見える気がします。

幸いにも、爪とぎやトイレの失敗はゼロ!目立った破壊活動も無く
親バカながら ウチの子は天才なんじゃないかと思っています(笑)

発情の終了サイン が素人ながら分からないため、また再燃?するのかなと心配しつつ
もうしばらく、様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

だいぶおませさんですね。

家の猫ちゃんも避妊手術の一週間前に発情して、落ち着かず何時もと違う独特の鳴き方で大変でした。動物病院の先生に連絡した所、自由にさせておくのが最善と言う事でしたが、、夜中でも朝でも鳴きまくっていました。
本能的に相手を探して求める行動ですので、擬似的な行為や叱ったりはしない事、  自由にさせて遠くから見守る感じが良いでしょうね。  落ち着いたら一週間ほど間を空けたほうが良いそうです。
    • 2
この回答へのお礼

「おませさん」
家族や親戚、友人に獣医さん そして777oichanさんにまで…言われてしまいました(笑)

お返事遅くなりましたが、ご回答くださいましてありがとうございました。

質問日から、今日の昼過ぎまで
ほんとに一生懸命鳴いて、家中歩き回って、アチコチに体をすりつけ、相手を探してました。

動物の本能と、繁殖力の執念深さに感動すら覚えつつ、
怪我と、脱走に注意しながら見守り、気をそらすために遊んだり
ちょっとイイゴハンをあげたりして 色々と手を尽くしてみました。

すると?本日のお昼過ぎから、ピタリと鳴き止み いつも通の振る舞いに・・・!!
まだまだ甘えん坊モードですが、ゴハンもシッカリ食べていて
オシッコの量も小出しで数回から、纏まって出すようになり回数も減ってきました。

まだ「発情が終わった」かは、素人ながら分かりませんが
ホッと一安心です。 お昼間、散々動き回ったせいか、ずーっと膝で寝てます。

しかしながら、外をウロツク野良猫のメスが発情しだしたようで
雨戸越しにアノ声が聞こえています・・・ 再燃されないかヒヤヒヤです(苦笑)