電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下に書かせていただくことは事実です。

昨日、妻から相談を受けました。
妻は百貨店内専門店街に黒主張の婦人服テナントを出しているショップ店員です。

以前からこの気持ち悪いお客は来店している。1月半~2月に1度ペース。
妻が出勤時を狙って来店する。
客「法事の際に着れる服を彼女用に買いに来た」
客「彼女の体系があなたそっくりですから」
客「着た感じを見て確かめたいのであなた(妻)が試着していただけませんか?」
客「着ていただいたその服、透け具合がいいですね」
客「もっと透けた服ありませんか?」
客「こちらの服、いい具合に透けそうですので着ていただけませんか?」
客「いい感じに透けていますね。検討します。また来ますね」

後日・・・上の1から(法事の際着れる・・・)またスタートするそうです。
丁重にお断りしても
客「私が着る訳にはいかないですよね。着たところを見ないとわからないのですが」
等と言って着させようとしてきます。そしてしょうがなく店員の妻が試着してその姿を見せて・・・
の繰り返しが続いていたそうです。

妻がいない時に一度もこの客の来店経験はないそうです。
(他の社員は今までにこの客の接客経験ない)

そして昨日・・・またこのお客が来店。
客「法事用の・・・」
妻「あ、申し訳ありません。私は他で対応しておりますので他の社員をお呼びしますね」
と言って逃げたそうです。
ですが、他の社員はまだ新人。このお客の事を知らなかった。
客「身長160cmの細身な彼女なのですが、法事の・・・」
客「私が試着する訳にはいかないのであの方(妻)に着ていただきたいのですが・・・」
新人「あ、でしたらお呼びしますね」
新人「という訳で着てあげてください」
妻「・・・」
着ざるを得なかったそうです。
で、また
客「透け具合がいいですね」
客「もっと透けたのはありませんか?」
妻「申し訳ありません。他のお客様をお待たせしておりますからこの辺で・・・」
と逃げたと。
その後、新人から聞いた話では
妻がそのお客から離れてから、お客に妻の姿写真を撮られていたそうです。それを新人が目撃した。
(写真を撮っている姿を目撃したが、シャッターを押した(保存した)のは確認とれず)

店長はこの件を以前から知っていますが、対応としては実害がない事、写真は昨日の事で今まではわからなかった、妻のみが店にいる時を狙ってくる、等で対応できず今を迎えています。

この話を聞きまして、私は妻に百貨店側(他店舗側)でこのお客との同様のトラブル事例がないか聞いてみてはどうか。と伝えました。
同様トラブル事例があれば対処してくれる可能性があります。
事例がなくても、こういった事実があるというのを報告することもできます。
百貨店側でこういった件のマニュアルがある場合はそれに沿って動く(動いてもらう)こともできると思ったからです。


上記以外に妻や百貨店専門街テナントとして、店のメンバーとして何か起こせるアクションはありませんでしょうか?
また、この件は刑事犯罪になるのでしょうか?民事や迷惑防止条例として動ける内容なのでしょうか?


この気味の悪いお客は着ていただかなくて結構という結論にはなっているそうです。
(試着させる、透け具合がいいと発言、撮影、購入しない)
このお客への最善な対応があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

補足拝見致しました。


私の至らぬ回答を理解してくださりありがとうございます。

ですが、少々落ち着いて下さい。
奥様が心配で、落ち着いている場合ではないことは承知ですが、憤りで他の回答者様のせっかくのご意見をキチンと把握されていないご様子です。
まずは、状況とお気持ちを今一度整理なさって下さい。
あなた様は冷静に、しかし迅速に奥様を守らなければ。
ただただ怒りに任せては、あなた様が不審者になりかねません。

私も百貨店に勤めておりましたので、大体の状況を理解致しました。

・奥様の次回の勤務は、日曜日。
・不審者は予告して行った。
・再三の断りにも関わらず、卑猥な行為の強要とも取れる言動、行動があった。
・また、その中で、体に触れる寸前の行為があり、奥様は十分に恐怖を味わった。
・一連の言動、行動から不審者は、奥様を狙い来店している可能性が高い。
・警察へ通報するべき条件は満たしていると私は考えます。
でも、日曜日にあなた様が奥様にはりついていては、不審者は遠巻きに見て異変に気づき近づかない、または来ない。

その日限りなら有効な手段ではあるが、根本の解決には至らない。

私の再度の提案は、あなた様と奥様の共通のご友人で女性、(信頼のおける方)またはその婦人服売り場に来店しても不思議ではない女性(どちらかの母親や親族)を伴い、しばらくは奥様のそばに寄らず、付近のショップを見て、奥様のいる店内には入らない。
その不審者が来店するのを遠巻きに確認、奥様に接触するのを待ち、あなた様も来店する。

異常行動を始める様子を確認し、通報。
通報は、伴った女性に頼む。
あなた様は夫であり、伴侶が通報すれば第三者ではなくなります。
別の女性が『見ていて心配になった』と独断にて通報した形をとれば、不審者から冤罪云々を言われる可能性を下げられる。

囮にさせるのはつらいとは思います。
でも、先々を見通して、ここで頑張らなければ逆恨みなどの結果を招きかねないでしょう。

二度と来店出来ないように、ではなく
二度とそんな行為が出来ないように、社会的制裁を加えましょう。
奥様にはあなた様がそばにいるから安心して、と伝えてあげてください。

同フロアに警備員の配置も、必ずお願いしてください。
百貨店は体裁より安全を最優先に、客商売なんですから。
一刻も早い解決を祈ります

この回答への補足

あの…私は至って冷静。妻には悪いですが。
No.6の方への返答でそう思われたかもしれませんが、さすがにNo.6の方の視点が違うように思えてあの発言をさせていただきました。

>でも、日曜日にあなた様が奥様にはりついていては
いえ。張り付く事はあり得ません。通常業務まで邪魔してしまいます。
妻のテナント斜め前に喫茶店があります。そこでPCして遊びながら、もしくは百貨店常連のオカマさんとお話ししながら「張り込もう」と思っていたのです。
妻の昔からの友人(女性。同百貨店の他テナント店員)も一緒に張り込もうか?と言ってくれましたので二人でノンビリと見張っていようかと思っておりました。

張り込んで、もし男性客がやってきて、妻に対してそういった行動を取ったとしても、私が注意や取り押さえできない事は重々承知しております。
妻の会社・周辺のテナント・百貨店あちこちに迷惑をかけてしまいます。
私が男性客に対して動けない。
妻もどうしたらいいかわからない。
そして皆様からの助言も合わせ、店長に再度報告~百貨店に確認となったのです。

百貨店側から
「他店舗からそういった報告は入ってない」との事でした。
そして百貨店から、その男性客が来店してもいつも通りの対応をするようにと言われたそうです。
ただし…
・男性客が来店した段階でなんとかして近くのテナントの方に一声かける
・妻のショップ店員(当日は店長と妻の二人体制なので店長)を呼び戻す
・男性客と妻とのやりとりを遠目で確認してもらう
・不審な行動があれば百貨店側の者を呼ぶ
といった形で動くことになりました。

補足日時:2012/01/19 00:11
    • good
    • 3

事情を説明し、そのお客様が来店されたら


他の男性店員に助けてもらうようにしたらどうでしょうか?

疑わしいにしても ショップ店員としてお客様に失礼があっては
会社に迷惑をかけることになります。

客と店員の立場なら 客が商品を購入しなくとも
不快な思いをさせると 店舗に苦情を申し立てたりエスカレートしたり
やっかいなことになりかねません。

>刑事犯罪になるのでしょうか?

なりません 
あきらかに体を触ったり卑劣な行為の事実は見当たりません。

店舗内、他のスタッフに協力を依頼し 接客を交代してもらうなり
スタッフ控え室にしばらく行くようにするといいです。

実害がないので 被害もないということです。
接客業はどんな客も選べないのです。
    • good
    • 0

「店員が商品を試着することは規則で禁止されましたので」と告げるのはどうでしょう?


その客も目的(着せ替えを楽しむこと?)が達成されなくなれば来なくなるのでは、と思いますが。
いかがでしょうか?

この回答への補足

>「店員が商品を試着することは規則で禁止されましたので」
こちらは毎回「販売する私たちが試着はできないという方針ですので」
とやんわりとお断りしているそうです。
そこを何とか・・・と何度もおねだりしてくるそうです。

No6への補足もこちらでさせていただきます。
(No6への補足として書いてしまうともう補足できなくなってしまいますので)

>他の男性店員に助けて
婦人服売り場です。百貨店社員に男性がいるケースはあるでしょうが、専門店街側の婦人服エリアで男性店員がいるというケースはごく稀です。
妻の勤めるショップの社員もSV以上には男性いてもショップ店員に男性は0です。

>体を触ったり卑劣な行為
「透け具合がいいですね」
「もっと透ける服はありませんか?」(この時点で下着が透けて見えています)
「そのさらに透けたのを試着お願いできますか?」
確かにそういう服ですが、この言葉は卑猥な行為(言動)にならないのでしょうか?

妻が勤めるショップは婦人服でもプリーツの入ったもので重ね着をしないと透けるのです。
男性客が求める服だけを試着すると下着が透けて見えてしまうのです。
なのにさらに「もっと透ける服」の試着を頼まれるのです。
試着している服を触られた事はあるそうです。
その時、腕から手あたりを触られたそうです。腰の辺りも触ろうとしたところで後ろに下がって避けたとも聞いています。
フィッティング具合を確認したかったと言われたらそうかもしれませんが気分の良いものではないと思いますよ。

>店舗内、他のスタッフに協力を依頼し 接客を交代してもらうなり
>スタッフ控え室にしばらく行くようにするといいです。
妻一人が店番しているタイミングを狙っているのかどうかわかりませんが、今までそういった状態の時です。
一昨日は近くに新人いなかったが呼べる場所だった為に逃げる事ができたそうです。
(でもその新人はこの件を知らず男性客が戻ってきて接客するはめになった)

No6の回答者様。多分男性だと思います。
百貨店の専門店街(婦人服フロア)の雰囲気わかりますでしょうか?
妻が勤務しているとはいえ、さすがに男性一人で婦人服フロアにいるだけで目立ちます。妻の勤める店舗であっても私一人で行くのは恥ずかしさを感じます。
そのようなフロアに毎回同じ理由で店員に試着させる行為を普通に感じられますか?

補足日時:2012/01/18 12:32
    • good
    • 0

奥様お一人のシフトで、他のスタッフがいない時に見計らってくるのですね。



では、スタッフは奥様ひとり、でも他のお客様は来店されていてもくるということですね。

提案としては、
・質問者様自身がお客様として、(第三者として)素知らぬふりで来店しておく(それまでは近くの店を見ておいて、その不審者が現れたら後から入るとか)
・またはご友人に来店を頼む(女性が良いかも知れません。不審者が油断するでしょうから。)
・奥様が絡まれる現場を、第三者が確認→『善意の第三者』として、警察に通報してもらう(端から見ていたらあまりにも不審で、今にもなにかされそうだった‥だから通報した、とか言ってもらう)


おとり捜査?みたいではありますが、早めに手を打たなければ何かされてからでは遅いでしょう。
多分、そういう人間はよそでも同行為をしていた可能性が高いです。
で、行きづらくなると、また別のターゲットを探してまたそこに固執。
多分余罪があると思います。
質問の内容が本当なら、通報されないギリギリを知ってる確信犯だと思います。
あとは、奥様の現状をデパート側に再度キチンと把握してもらい、その人間が来店したらすぐに警備員に周囲に来て警戒してもらい、試着の強制や写真をとるなどの行為に出たところで捕まえてもらうとか。

拙い意見ではありますが、私も似たような事をやられたことがありますので他人事とは思えません。

早く解決するといいですね。

この回答への補足

>他のお客様は来店されていてもくる
妻が他のお客様に接客している時に来た事はないそうです。
妻「申し訳ありません。他のお客様をお待たせしておりますからこの辺で・・・」
この内容は逃げの為に使った言葉です。接客中ではないです。

妻から男性客の最後の言葉を聞きました。
客「土日どちらかにまた来ます」
土曜日は妻は休み。日曜は仕事。私は休み。
日曜日に張り込んでみようと思います。
店長にはあらかじめ私が傍にいることを話しておきます。

>多分、そういう人間はよそでも同行為をしていた可能性が高い
こちらも確認したいと思い、本日店長から百貨店に確認していただける事になりました。

補足日時:2012/01/18 12:08
    • good
    • 0

奥様の出勤時を狙っているのでしたら付きまとい行為(ストーカー)になります。



対処の仕方は奥様の勤めているテナントの店長に相談し、デパート側に事の顛末を報告し悪質な場合は警察に相談する事になるはずです。


>>この気味の悪いお客は着ていただかなくて結構という結論にはなっているそうです。

それならばデパートに警備員がいるでしょうから、追い出してもらういましょう。
それでもまだ来るのでしたらデパートの所轄警察署に相談した方が良いです。

ストーカーも行き過ぎると刃傷沙汰になります。
ご相談は早めのほうが良いですよ。

この回答への補足

今までに他の社員が「偶然」担当しなかっただけのか
お客の彼女が本当に「偶然」妻と似た感じの人なのか
それらがわからないので付きまとい行為になるのか妻も悩んでいます。
一昨日の
客「私が試着する訳にはいかないのであの方(妻)に着ていただきたいのですが・・・」
が私も妻もひっかかってはいます。

店長報告はもうかなり前にしているとの事。
百貨店側には本日報告・このお客の前例や他店でのトラブル等を確認するとの事。

>ストーカーも行き過ぎると刃傷沙汰になります。
男性がお客ではなく、つきまとい行為ならば試着お断りや販売している服を先に試着して写真を撮っておく等も暴れられたら怖いからやりにくいと妻が言っておりました。
となると、店長・百貨店のフロア責任者・所轄等にお願いするしかないでしょうね。

補足日時:2012/01/18 12:02
    • good
    • 2

迷惑防止条例のストーカー行為になる寸前ですね。


迷惑防止条例は各都道府県で内容が異なっています。
例えば、東京都迷惑防止条例では、5条の2第1項が関連します。
条文は下記の通りです。

何人も、
「正当な理由なく」、
専ら、特定の者に対するねたみ、恨みその他の悪意の感情を充足する目的で、
当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、不安を覚えさせるような行為であつて、
次の各号のいずれかに掲げるもの(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成十二年法律第八十一号)第二条第一項に規定するつきまとい等及び同条第二項に規定するストーカー行為を除く。)を反復して行つてはならない。

百貨店に反復継続して来店して、同一の店員に会う行為は、
形式的には「つきまとい」になります。
しかし、洋服を購入する目的という「正当な理由」があるので、
東京都迷惑防止条例5条の2に違反していないようにも思えます。

そのお客さんに対して、試着を求められたりして不快な思いをしたので、
これ以上、来店して頂きたくない旨を告げればよいだけに思えます。

このような警告後も来店し、しかも洋服を購入しない場合には、
迷惑防止条例に触れ、刑事事件として処理すればよいと考えます。

この回答への補足

ちなみに地域は「大阪」です。
「他のお客様にも迷惑かかりますから」
「店員が試着するのは基本的にはお断りをしておりまして」
と説明した際に癇癪を起こしかける寸前だったそうです。
失礼な言い方かもしれませんが、しゃべり方や行動やしぐさや目つき等が変わった感じの方だそうです。
ですので
>これ以上、来店して頂きたくない旨を告げればよいだけ
これを言うのが怖いそうです。
妻が一人で店にいる時を狙っているような状態(昨日の新人に接客依頼を頼んだ以外は誰も接客したことがない)です。
店長はこの男性の顔を見たことがありません。
他の誰もいない時を狙ってきている感じがある&何をされるかわからないという怖さから
>来店して頂きたくない旨を告げればよいだけ
の部分がなかなかできないとの事です。
結構おっとりとした押しに弱そうな感じのお嬢様タイプの妻です・・・

補足日時:2012/01/17 16:59
    • good
    • 0

>妻がいない時に一度もこの客の来店経験はないそうです


ひとつの方法としては、勤務のシフトをランダムにしてもらって接触する頻度を減らす。
それと、試着にこだわっているならば、奥様が試着したものを写真にとって「試着見本カード」みたいにして綴じておいて、それを見せるというのではどうですか?
当然洋服のフィット感が分かればいいので顔は映しません。
いちいち店員の試着では業務に支障をきたすから・・という理由です。
今後そのお客に対しては、全てそのカードで対応するということです。
あるいは、“お店として、すべてのお客様に対してはこういう見本カードで対応させて頂くことになりました”と「決め事」の印象を与えるというのも手です。

この回答への補足

>勤務のシフトをランダムにしてもらって接触する頻度を減らす
元々、変則シフトです。
早番遅番遅番休みの流れもあれば遅番早番早番遅番休みもあれば遅番休み休み早番も・・・
3人交代制でそれぞれ休みたい日を先に提出して店長が出勤可能日で3人の出勤スケジュールを組む方法です。

店としての決め事となった「試着見本カード(顔無し)」は手ですね。妻と店長に提案してみます。
(店長と私、面識あって今までも仕事の提案とかさせていただいた事あります)

補足日時:2012/01/17 16:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!