プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すんません、自分は男性なんですが、
女性の悩み相談で、よく
「彼氏が旅行に誘ってくれない」とか「彼氏がデートに誘ってくれない」とか、
「~してくれない」系の不満をよく耳にします。

彼女たちは、
「気持ちを言葉で表し、誘ってもらえるように仕向けているが、それが功を奏しない」のが不満なのだそうです。


そこで単純な質問なのですが、
なんで女性は、
「あなたと旅行行きたい」「デート行きたい」など、「~したい」とはっきり言うことを躊躇うのでしょうか?
相手に気持ちを読み取ってもらうことは、
それほどまでに、女性にとって心地良いものなのでしょうか?
それとも提案や発言に伴う責任を回避しているだけなのでしょうか?

A 回答 (9件)

誠意?がみたいんだと思いますよ



私に夢中なら楽しませようとして
色々提案するはず。
なんでしないのって怒りでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか我儘だなぁ…。
子供みたい。

お礼日時:2012/01/18 12:37

愛されているわからないからですよね?


女性がしたいと思っていることを男性がしないのが不満なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
常に「してもらって当然」思考ですか…。

お礼日時:2012/01/18 12:38

ワガママなだけです


要は「お子ちゃま」なんですよ

常に他人に何かを与えられないと不満が出る、そんなエサを貰うような動物チックな生物です(言い過ぎw)

男は貰えなければ自分で手にいれようとしますが、女は「与えられて当たり前」の思考です

神経がズ太いから男より長生きもするのです(これも言い過ぎですw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、まぁ言い過ぎかもしれないですが、
その理屈は非常に腑に落ちます。
そうやって作られてるんでしょうかね。

お礼日時:2012/01/18 14:51

なぜ自分から誘わないのか聞いたところ、女友達が言うには


「必死みたいでカッコ悪いから嫌」とのこと

誘うのが嫌というより、誘われたいんじゃないですかね
まあ男としてはサッパリわかりませんがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
要するにお高く止まりたいってことなんですかね。
女のプライドはよーわからん。

お礼日時:2012/01/18 14:53

デートしたいとか会いたいとか


究極的にはあなたとエッチしたいとか

求められる事が女の喜びだと思います
男は愛し女は愛されるのが幸せなんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのー、男女関係なく
「愛される」ほうが幸せだと思うんですけど違ってますか?

お礼日時:2012/01/18 14:54

こんにちわ


私(男です)の意見です。

この点は「エスコート」は男がするもの。
プランを練るのは男の役目。
男がどれだけプランを真剣に練る=私を好き。

ってことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
自分のことをどれだけ好きかを試してるんですね。
そして根拠も無く「男がするもの」を自分の都合の良い方向で決めつけているのか。

お礼日時:2012/01/18 14:56

いろんな意見があるんでしょうけど、誘われるのを待つって言うのは「責任転嫁」と私は考えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を言えば責任が伴う。
意見を言わなければ責任は無いが、他人の結論を受け入れざるをえなくなる。

その双方のいいとこ取りをするために、
「意見は言わないが、他人に理想的な結論を言わすよう仕組む」

めちゃくちゃ卑怯なやり方ですよね。

お礼日時:2012/01/18 17:20

30代(女)です。


おっしゃっている事、よくわかります。私もそう思ってました。その思考は女性に多いと思います。デートしていると彼女が急に機嫌が悪くなって、理由を聞くと「怒ってない!」って更に機嫌が悪くなったって聞いた事があります。彼女にとっては理由がわからないアナタが悪いって事なんでしょうね。

私も若い頃は少なからずその考えがあったような気がします。年齢を重ね、何人かの男性とお付き合いをして、ある日気付いたんです。”言葉にしないと伝わらない”って。だって、エスパーでもない限り他人の考えてる事なんてわかりっこないし、(なんとなくわかる場合もありますが)”私の気持ちを察してよ”っていうのは自分の怠慢だなぁと。自分の思いを相手にわかって欲しいなら、嫌な事だって言わないといけない時はあると思います。

今の彼と付き合い始めて、”誘ってくれない”っていう同じ悩みがありました。私ばかり誘っていて、彼はあまり遊びに誘ってくれなかったんです。私は言いましたよ「私ばかり遊びに行こうって言ってるから、たまには誘ってほしい。」って。そしたら彼も気付いてたみたいで、「甘えてると思ってた。これからは誘うね。」って言ってくれました。

多分想像ですが、プライドが邪魔をしているんだと思います。 そして、まだまだ子供なんだと思います。よく子供は急に不機嫌になったりしますよね。私も子供の頃ありました。きっと、ある日気付く日が来ると思います。優しく諭してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ。
エスパーじゃないので思考なんか読めないです。
稀に察することができる場合もありますが、それを察してこっちから口に出してしまうと、
まるで召使いのようで気分が良くない。
なんで常にテメーのご機嫌を伺ってないとならんのだ、と。

子供だと思って接するのはいいですが、諭すのも労力がいるので関わらないようにします…。

お礼日時:2012/01/18 19:27

男性と女性でそもそも脳の作りが違うので、会話・コミュニケーションの感覚が異なるせいだと聞いたことがあります。



女性の脳は感情的に物事を考えるそうです。それにより感情的に話すことが多く、また相手の気持ちや雰囲気を読むことに男性より長けているので、普段の女性同士での会話で「~したい。」とダイレクトに言わずとも通じるのです。

しかし男性は論理的・合理的に物事を考える脳なので遠回しにわかりにくいことを言わなくてもはっきり言えばいいじゃないかとなり、また、男性同士の会話でもそうなのではないでしょうか。

そこにズレが生じ、女性からすれば「どうしてわかってくれないの?」男性からすれば「はっきり言えばいいじゃないか」ということになるんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています