プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車販売・整備会社を経営しています。
従業員数10人以下の会社ですので、私も自動車の軽整備や除雪、新車の商談等多種多様な仕事をしなくてはいけません。

接客は失礼のないようにビジネススーツを着用して対応したいのですが、前述のように汚れる仕事もするのですぐにだめになってしまいます。また洗車等もするので、ぬれる、汚れる、ハードに使うとビジネスユースの靴がすぐにだめになります。

レッドウィングなどの高級なワークブーツメーカーの靴は丈夫でありながら、デザインもきれいめで私の仕事にちょうどいいと思っているのですが、この購入費がはたして経費で認められるでしょうか?他の質問をみているとビジネススーツの購入は経費として認められない可能性が高いが作業服や作業靴はOKという見解の方が多いです。当社ではいわゆる一般的な価格帯の安全靴は経費として認められてきたので、もしレッドウィングがだめという見解の方がいればその線引きもご説明をお願いしたいです。

たとえばこんな価格のもの
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83 …

A 回答 (3件)

経費にしたいんだったらすればいい

こんなの履いたら、3日でボロボロになっちゃうよ
手入れもしないでしょうから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

良いんじゃない?経費とすれば・・・

既に経緯があるので
>当社ではいわゆる一般的な価格帯の安全靴は経費として認められてきたので、
まっ最終的には「税務署」の担当官が決めるから個々でのお答えは参考にならないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>まっ最終的には「税務署」の担当官が決めるから個々でのお答えは参考にならないけどね。

なるほど。どうこねくりまわして考えてみても「ダメ」といわれたらだめってことですよね。経費にする場合はキチンと理論武装しておきます。ありがとうございました。

ビジネススーツでも会社で購入して社員に制服として支給する場合経費になりますよ

靴も同じ
社長だけとかではなく社員全員分にしてくださいね

でもそんな使い方したら高級品は逆にすぐにぼろぼろになるけど
    • 0
この回答へのお礼

>会社で購入して社員に制服として支給する場合経費になりますよ
靴も同じ社長だけとかではなく社員全員分にしてくださいね

ここがポイントなんですかね。自分なりの理解では
・会社から複数の人間に対して同一の製品を支給している場合
ならおおよそ問題ないということですよね?