アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除する前はどんな気持ちですか?
苦痛ではないですか?

毎日3回も料理作るの疲れませんか?
子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか?

どうしてそつなく家事をこなせるのですか?
面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか?


秘訣を教えてください。

A 回答 (3件)

>掃除する前はどんな気持ちですか?


苦痛ではないですか?

いえ、むしろ散らかってた方が苦痛なので片付けるのは苦ではありません(笑)
爆発するのは「片付けなさい」と子供に言っても言うこときかないで遊んでる時ですね~。

>毎日3回も料理作るの疲れませんか?
子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか?

ポジティブに「邪魔される」と捉えずに適当に手伝いさせてます(3歳児)
何か一つやらせれば満足してすぐに遊びに戻っちゃいますし。
料理は得意でも好きな方でもないですけど、上述の通り「片付け魔」なんで、冷蔵庫の残り食材を
どう片付けてやろうか、って方面で燃えますね。
あれこれ何にしようか考えるのが面倒くさいので、もうクックパッドで残り食材をキーワードに入れて、
自分で簡単に作れそうなものばかり作ってます(笑)
食材も片付くし、自分で考えなくていいし、分量も決まってるからあれこれ悩まなくていいから楽ですよ。

うちの場合はこんなやり方でも文句を言う事はないので、それがありがたいですけどね。
これで文句を言われるのなら、もっとちゃんとしなきゃ…って自分にプレッシャーがかかってストレスが溜まって、
どうしようもない状態になると思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり散らかってるのが苦痛と感じるのですね…。
綺麗な部屋が基本な生活を送らないとだめですね。


クックパッドは知ってますが、
余り活用していませんでした。
そういう使い方があるのですね。
実践してみようと思います。

お礼日時:2012/01/22 22:25

2歳位だととても手がかかり大変な時期ですね。



家事は完璧にこなさなくても良いのではないでしょうか?
食事はレトルトを上手く活用しては?

朝はおにぎりとレトルト
味噌汁。昼は丼(レトルトパウチ)とか。
自分なりにルールを作っておけばレシピを考える面倒から解放されますよ。
掃除も毎日しなくたってホコリで死んでしまうことはありません。

子供が昼寝をしているときは自分も昼寝しましょう。

自分を追い込んで家事や育児が負担になってしまっては毎日楽しくないですよね。

子供の「今しかない時間」を大切にできるように自分に無理をさせないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、なぜか上手くできない癖に
完璧を求めるところがありますので疲れます…。

周りのママがレトルトなど使わなくて
手のこんだ料理を作っている人が多いので
自分も頑張らないとって思っていました。

でもそれがストレスになってしまうなら
時々はレトルトを利用した方がいいですね…

今しかない時間という言葉を聞いてハッとしました。
もう今の時間は2度と来ないんですよね。
大切にしたいと思います。

参考にさせて頂きます、有難うございました。

お礼日時:2012/01/19 13:23

こんばんは。



お子様は2歳前後くらい?でしょうか?
こちらは来月2歳ですが。

まず、ただいま専業主婦とだけは申しておきます。
で、妊娠前も妊娠中も特に家事全般変わらずしております。

普段からたとえばインフルエンザで熱が出ても仕事をするタイプです。
妊娠時で産むまで悪阻がひどかったですが、家事をおろそかにしたことがないです。
そうとう、熱や痛みに強いタイプということはあると思います。

まずはそういう背景の人だということで、本題ですが。

>掃除する前はどんな気持ちですか?

わ~~~散らかってきた!たまらん!片づけよ、掃除しよ!
と、やりだします。

>苦痛ではないですか?

片づけ魔なので散らかっている方が苦痛ですねぇ・・^^;。
散らかっていたりするとイライラしますねぇ。

>毎日3回も料理作るの疲れませんか?

朝はパンとコーヒーくらいで、子供も朝はさほど食べないので
同じくDEERに毛が生えたくらいです。バナナやヨ-グルトプラスくらい、
もしくはごはんとお味噌汁。(お味噌汁は具だくさんです)
これでお弁当ですが、妊娠前は朝から作っていましたが、
さすがに出産後からきつくて(眠たくて眠たくて)お弁当は、
前晩から作って朝にご飯を入れるだけでいます→手抜き!

昼も昼でなんなりつくり、晩も晩で夕方くらいから、
作っていますね。

>どうしてそつなく家事をこなせるのですか?

手が早いということはあります。段取りがいいんですよ。
これをしながらあれをやる、という感じで、元正社員の時代は、
食品関係のホームエコノミストでしたので、
今日はあれ作ろ!と思ったら、さっさとしてしまいます。

>子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか?

1歳~1歳半くらいのときがうっとしかったですねぇ、ははは。
イライラもしましたよ、掃除機かけていれば、
掃除機を持って行って自分でかけてますし、
ガスコックはいじくるし、冷蔵庫から何かを出したりするし、
料理を始めたら、包丁は持って行こうとするし、椅子を運んで踏み台にして
キッチンで水道を出したり、何かを洗う風な行動を見せたり。
服は濡れるし、その辺もびしゃびしゃになるし、かなりイライラ来ましたがね。

ああ、そうか手伝いたいのか。
そう思うと、腹も立たなくなって、じゃ~手伝ってもらおうじゃないの!と
掃除機を渡しておいて、洗濯を干したり、ボールと野菜を渡して洗っておいてね~とか。
気が済んで飽きたら、さっさと他の遊びをしてますし^^。

>どうしてそつなく家事をこなせるのですか?

よくわからんのですが、ママ友からは時間の使い方がうまいと言われました。
で、DEERはテレビをあまり見ないのも特徴かと。(ついているだけ)
こんな時間でゆっくりPCに向かっているくらいですから、当然いつも睡眠不足です。
ちょっと寝てはまたフル活動していますね。
もっとも妊娠前は規則正しい生活を何十年もしてきましたが^^;。

子供にも、私がすることなすことが勉強だと思って「生活を一緒にして」います。
洗濯物を干すときも、「はい、ここからママに渡して!」と服を取らせたり、
夕食を作っているときも何かを切ったり洗ったり、見せびらかしながらしています^^;。
拭きお掃除もぞうきんを持たせてやると、勝手にそこらを拭いていますし^^。
家事も子供と遊び感覚ですね。
積み木やお遊戯なども一緒になってやりますし、眠たくなったらほったらかして寝ています。
「ママ眠たいの、一緒に寝よっか!」「うん!」 私が寝てても、眠たくない時は
私のそばでコロコロ起きています。
起きてほしい時は、プロレスみたいに上からどーんと乗られます^^;。
いないいないばー!と連続して起こされます。

>面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか?

素直に、「きょうはあそこのスパゲティが食べたい!」「あそこの寿司が食べたい!」
「あこの居酒屋へ行く!」と、夕食放棄です。
DEERが一番面倒に思うのは強いて言えば、出産してからの夕食作りですかねぇ。
てゆうか、自分の作ったものに自分で飽きてきますので
たまには誰かの作ったものが食べたいというだけですが。
主人が「そうか、ほな出かける用意しよか」と言ってくれるので救われています。

秘訣なんてものじゃないですが^^;、何かご参考になれば^^。
要は楽しんでやっているか?だと思います。
睡眠不足ですが、何かにつけて楽しんでやっていますので苦痛には思えないんですがねぇ^^。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

>普段からたとえばインフルエンザで熱が出ても仕事をするタイプです。
妊娠時で産むまで悪阻がひどかったですが、家事をおろそかにしたことがないです。
そうとう、熱や痛みに強いタイプということはあると思います。

素晴しいですね。
私は体調崩すと寝たきりになってしまいます。
そして体調が良くなったら洗い物と洗濯の山が…
熱や痛みに強いというのは、プラス思考で前向きな方だと思います。
私はすぐに悲観して弱音を吐いちゃいますので…


>片づけ魔なので散らかっている方が苦痛ですねぇ・・^^;。
散らかっていたりするとイライラしますねぇ。


これはとても羨ましいです…
私も片付け魔になりたいですね。
友達が家に来る前の日だけ限定で片付け魔になります…。

家事もお子様と一緒に楽しんでいるように思いました。


参考にさせて頂きます、有難うございました。

お礼日時:2012/01/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!