アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに謎の留守番電話が入っていることがあります。
内容は、機械音で、「ピー・・・ピー・・・ピー・・・」のような感じです。
これはいったい何なんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FAX送信電話です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、FAXの音なのですね。

間違えファックスでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね、ファックス送ってくる相手にも心あたりありませんし。

宣伝のためのファックスを、相手かまわず送りつける業者があります。

今時、家庭用でもファックスが取り付けられていますので、必要もない宣伝のためのファックスを受け取る事と成りますが、ご質問者様の電話は幸いにもファックス機能が無かったようです。
その為に、ファックス送信用の信号音だけが聞こえる事と成っています。

中には、送信に失敗をすると3回まで送信し直す業者もあるようで、一方的に切っても再度かかってくる事も有って大変迷惑ですよね。
ただし、必要が有って送るファックスの時もありますが、その場合は単に電話番号を間違えただけかもしれません。

いずれにしても、その電話はファックスの送信ですから、無視をしても何ら問題有りません。
どうしてもその内容が気になるのであれば、在宅時にかかってきたときに電話回線をパソコンにつないで、パソコンのファックスソフトを利用すれば内容の確認が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電話話一応FAX機能付きのプリンタに接続されているので、そちらで確認してみます。