プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドキュメンタリーDVDを制作したいのですが、映像は全くのど素人でどのカメラを買ったらいいのかわかりません。一眼レフカメラの使い方はわかります。プロ用を買う予算はないので、一般用で出来るだけ軽く小さいものがいいです。
編集ソフトも必要ですが、これも何が使いやすいでしょうか?MACです。
撮影はインタビュー、自然、建物が多いです。

アドバイス、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

インタビューに使うのであれば、最低限マイク入力端子のあるものが必要です。

http://www.sony.jp/handycam/lineup/
ソニー現行機種だと、PJ210以外はマイク入力端子があるようです。

今はスチルカメラ(コンパクトデジカメや一眼カメラ)でも動画は撮れますが、使い勝手を考えると、専用のムービーカメラに勝るものはありません。

編集ソフトについては、MACユーザーではないのでわかりませんが、BDドライブ購入時についてきたライト版の編集ソフトでもそれなりに編集は可能です。
どれが使いやすいかは、慣れの問題ですね。

あとは三脚や、建物撮影となると必要に応じてワイドコンバータ、予備バッテリは用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、マイク必要ですね。三脚も。いろいろなことまで、ありがとうございました。

はじめまして♪

ファイヤワイヤ、カメラ関係ではiLinkと言いますので、その端子が有る物が良いでしょう。

iMovieで編集し、iDVDに渡してDVDに焼きます。
なお、取り込み&編集ではかなりの容量が必要なので、作業用に数十ギガクラスのHDD空きを考えておきましょう。

高度な演出まで行う場合はファイナルカットと言うソフトが良いと思います。
(かなり高度な事も出来ますが、使いこなすまでは結構大変です。その上、26000円)

この回答への補足

iLinkですか?それはなんですか?
まずはiMovieでいいんですね。安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

素直にムービーカメラを買いましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そうします。ありがとうございました。