電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 家でタイヤ交換をする際、タイヤのボルトをインパクトで開けたり閉めたりしようとしたのですが、家のインパクトでは力不足でした。

 スタンドで交換すればいいのですが、毎回お金もかかるし、自分で交換したいという思いもあるのです。

 きちんと開け閉めできるハイパワーのインパクトを御存じの方、教えていただきたいと思います。

 ちなみに我が家は年二回タイヤ交換をします。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般用のインパクトレンチは固定状態からの外しと絞め込みの仕上げは出来ない様になっています。


始めのボルトの緩めと仕上げの絞め込みはレンチで行う様になっています。
これはパワーのあるエアツールを使っている自動車販売店やガソリンスタンドでも同じ事をしています。

ですから家庭用ツールは「回す」補佐までしか出来ません。
例えパワーのある業務用エアコンプレッサーを使ったインパクトレンチを使ってもする事は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。仕上げはきちんと手作業でしないといけませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 14:43

>家のインパクトでは力不足でした。



それって電動式のじゃないですか?
そしてそのインパクトレンチの使用能力範囲にホイールナット径が含まれてますか?
電動式のインパクトレンチの使用能力範囲はM8~M14くらいまでの物が多いです。


普通に十字レンチでの交換ではダメですか?
基本的にはそれが一番のオススメなんですが・・・。

年2回交換するのであればレンチよりもジャッキの方にお金をかけた方が
作業効率が上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧にありがとうございました。

 はい。うちのは電動式です。なんとなくパワーがなさそうな感じはしてましたが・・・

 十字レンチで今までしていましたが、今回なくしてしまったので、ついでに工具でできたらいいな、と考えていました。

 今度、どんなジャッキがあるか見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 14:46

それでしたら、一定の力で閉められる


トルクレンチを購入してください
インパクトよりも安いです。

http://www.tonetool.co.jp/catalog/catlist1_top2. …

インパクトを使うのはもっての他です。

参考URL:http://www.tonetool.co.jp/catalog/catlist1_top2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 早速教えていただいたURLに行ってみたいと思います。

 

お礼日時:2003/12/09 14:48

インパクトレンチでの


ホイールナットの 開け閉めは
厳禁です

 各タイヤメーカー ホイールメーカーの
カタログに明記されているはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 厳禁だったとは・・・知りませんでした。それにホイールのカタログもきちんと読んでませんでした。

 今度からこんなミスがないようにきちんと読まなければいけませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!