プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内の人間が食肉処理場(屠場)で働きたいと言いだしました。
東京都の食肉処理場の採用は公務員らしいのですが、聞くところによると辞めてしまう人が多いらしいのです。
特に採用後にすぐ辞めてしまう人が多いと聞きました。
身分が安定しているのに、なぜすぐ辞めてしまうのでしょうか?



私なりに知っている(正誤はわからない)事は…
・今だに屠場への差別や偏見がある。
・朝が早い(6時半出勤など)
・精神的にきつい(血など)
・体力的にきつい(力仕事)
・イジメがある(らしい)


↑これらは合っていますでしょうか?(特に6時半出勤なんてあるの?)
その通り、いや違う、こんな理由もある、…など色々とご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

公務員では無さそうですね。



参考URL:http://www.honjo-mc.or.jp/recuruit/index.html
    • good
    • 1

朝は6時半どころか6時でも5時からでもの勤務は極普通にありますので、その時間からの勤務は原因じゃないでしょう。


ま、本当に安定しているのか、すぐに辞める人が多いのかは知りませんが。
    • good
    • 1

 市場関係の職場の求人を確認して下さい。


 午前3時、又は午前2時出勤という会社もあると思います。
 早朝の出勤は普通でしょう。

 東京都の食肉処理場のホームページなどを見ると、差別や偏見の問題はいまだにあるのかもしれません。
 啓発のためのパンフレットのたぐいが必要であるように見えますから。

 大阪のと場の話としては、
「 危険な刃物などを扱うので、厳しい言葉での注意が現場では飛び交う。
 なまっちょろい人間が入ると規律が乱れるので、相当厳しい言葉で注意する。
 注意をおこたる事がすぐに大けがのもとになるので、気弱な人はすぐに辞める。
 辞めてもらった方が事故を起こさないので良い場合もある。 」
 という現場の方の意見を聞いた事があります。

 何年も以前の事ですし、職場の環境改善などを少しずつ進めておられると言う事でしたので、
現状はかなり良くなってきているでしょう。
 大阪ではきれいな食肉処理場がその後できています。

 1.生き物の命をいただく現場であるという事。
 2.水による処理がある現場であること、冷水や熱湯など現状により違います。
 3.屠場により、冷凍倉庫や冷蔵倉庫は低温な現場での作業があります。

 いじめがその職場であるのかどうかは、どんな会社でも入社しなければわかりません。
 言葉遣いが汚い=いじめがあるイメージという偏見ではないかと思います。 

 体力・精神力が必要な厳しい現場である事に変わりはないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に大阪の屠場の話は「なるほど」と思いました。

お礼日時:2012/03/15 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!