アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は10週目です。結婚もしてますし、経済的な問題はありません。

でも、妊娠してからずっと憂鬱な気分で、産んでもいいのか毎日毎日悩んでいます。

妊娠が分かった時も、全然嬉しくなく、不安で涙が出ました。

子供が障害を持って産まれたら、とか子供の顔が見るに耐えない顔だったら、と考えてしまいます。

あと、自分自身に全然自信がもてません。想像しただけで育児ノイローゼになってしまうと思いました。

あと、人間関係も苦手なので、ママ友を作れるのか、作れたとしても、イジメに合うのでは?親のコミュニケーション能力の低さで、子供が嫌な思いするのでは?とか考えると、マイナスな事しか浮かばなくて、自分の事だけでいっぱいいっぱいなのに、子供の事を守れるか、まったく自信がないのです。

産まれない方が幸せな場合もありますよね?

安易な気持ちで作ってしまった事を後悔しています。夫と子に申し訳ないと思っています。

夫は「産んで欲しいけど、そこまで精神的に追い詰めるなら諦める」と言ってます。

もし、中絶したら2度と子供を作りませんし、夫は子供が欲しい人なので、離婚も考えています。
私は本当に最低な人間だと思っています。どうして、こういう考えしか持てないのか、苦しいです。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

私は超難産で産まれました。

52年前です。産んでくれた母に感謝で一杯です。子供は親の見栄で産む物ではありません。子供を産むのが一生やななら、…はする資格はないと思います。子供に障害があっても懸命に育てている方が沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子供は見栄で作るものではないですよね。確かにそうですね。自分の考え方を見直してみようと思います。

お礼日時:2012/01/23 09:44

昨年の夏に2人目を出産した者です。



母親になるって、不安ですよね。
色々あると思うのですが、慣れ親しんだ自分の身体が自分だけのものではなくなっていく感覚、自分が自分でなくなっていくような感覚、これは男の人にはわからない不安だと思います。

ホルモンバランスも崩れていますし・・・ツワリもおありかもしれませんし、不安になるのは特別でも変でも最低でもなく、ごく自然なことですから、まず少し力を抜いて下さい。


うちの子は今のところ障害はなさそうですけど、上の子(女の子)が生まれてすぐ、病室でまじまじと顔を見て「カッパみたい・・・」と内心思っていました。下の子(男の子)にいたっては、「ゴリラみたいだよね~」と周りの人にも言ってしまいました。
でも、顔じゃないですよ。自分の子は本当に可愛いです。私は会社員で下の子ももう保育園に通ってますし、決していい母親ではないと思いますが、それでも子どもたちは毎日私の顔をみつけては笑ってくれるんです。これ以上のものはありません。

育児ノイローゼが心配なら、お仕事をされるといいですよ。
仕事と育児の両立は大変と言われていますけど、これが一番手っ取り早い、育児ノイローゼにも過労死にもならない方法です。また、仕事をしていればママ友なんて作る暇もないし、必要も無いので、ママ友関連の人間関係の心配もありません。


産まれてくれば、幸せだけというわけにはいきませんけど、産まれないほうが幸せ、というのはありえませんよ。産まれなければ何もないだけです。幸せも不幸もありません。

それから、子どもは親に幸せにしてもらうものじゃないと思います。子どもって逞しいです。自分で幸せになれる方法を知っています。愛情の掛け方も、幸せになる方法も、私はいつも子どもに教えてもらっています。

まだ時間はありますから、とにかく落ち着いて、ゆっくり気分転換でもなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。具体的なアドバイスもいただけて、ありがたいです。産みたい気持ちもあります。それを後押しして欲しかったのかもしれないです。

お礼日時:2012/01/23 09:47

本当に最低だな。


ほしくても産めない人もいるのに…などと言うつもりはない。
そういう人たちとキミとは何の関係もないからね。
ただ、やることやっといてそんなこと言ってるのが最低だってこと。

お腹に命が宿っている状態で喜びも幸せもなく
育児ノイローゼになると思うなどという人間にひとを育てる資格はない。
産まれてから手をかけたら殺人になるけど今ならまだ罪にはならない。
子供は親を選べない。子供はおもちゃじゃない。
産んでからやっぱいらないは通用しないんだよ。

堕胎して、旦那と離婚して、一生独りで生きていくべきだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。心にグサグサと刺さりました。図星だからだと思います。でも、リアルなあなたの意見を聞いて、やっぱり命をなくす事は出来ないと思い直してきました。

お礼日時:2012/01/23 09:53

産まれない方が幸せな場合なんてないと思います。




不安な気持ちはあって当たり前だし、むしろ不安がない方が楽観視し過ぎな気がします。



子供を育てるという事は子供に育てられる事と同じです。


最初から完璧な親なんていません。


子供と一緒に成長していけばいいじゃないですか。


質問者さんがそれだけ不安に思っているのも、正面から向き合っている証拠です。


旦那さんも育児に理解がありそうな印象ですし、みんなで協力してやっていけば大丈夫ですよ。



中絶はしない方が良いです、後悔すると思います。



ここで質問するよりも、直接話せる人に愚痴でも相談でもした方が自分の気持ちを整理できると思います。


お身体大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すごく見に染みました。本当は中絶なんかしたくないんです。でも質問のような不安がずっとつきまとって…。こんな気持ちでは後悔しますよね。 一番身近な旦那と色々話し合ってみます。

お礼日時:2012/01/23 09:57

こんにちは


現在1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。

私は以前堕胎した経験があります。その時は彼と付き合い始めてまだ2ヶ月と時間が短かった事、あと二人とも金銭的に余裕がありませんでした。
私自身も、産んできちんと育てる自信がなかったし、質問者さまと一緒で、自分の事でいっぱいいっぱいで、子供を可愛がる自信もなく、自分から子供を堕ろすと言いました。
堕胎する事にあまり罪悪感もないまま手術台に上りましたが、いざ手術が始まると自然と涙がでてきて止まりませんでした。
不思議な感覚で、私の心が泣いてるのではなく、今考えると赤ちゃんの「殺さないで」という叫びが、涙として流れてきたように思います。
手術は無事に終わりましたが、私には後悔しかありませんでした。
今でも後悔し続けています。

ありがたい事に今は子供を授かる事ができ、幸せに暮らしています。
でも今が幸せだと感じる度に堕ろした子供の事を考えてしまいます。

質問者さまには私のような気持ちになってもらいたくありません。
幼い頃に虐待など心に傷を受け子供を育てられないなど、特殊な事情があるなら別ですが、そうでないなら産んであげてください。
今は10週でお腹も出ていないのでお腹に命が宿っている感覚はないでしょうから堕胎を考えられるんだと思います。私もそうでしたから…
堕胎は本当に辛いです。
もう一度ご主人と話し合ってください。
そして二人で一番いい答えを出してください。
今こうしてる間も赤ちゃんはあなたにしっかりしがみついて、生きようと頑張っています。
赤ちゃんはあなた達夫婦を選んであなた達の所にやってきたんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。辛い経験を交えて話して下さりありがとうございます。

私は幼少期に虐待を受けたような事実はないです。でも、自分自身の顔と性格のせいで何度も何度もイジメにあいました。それがネックなのです。夫の方の遺伝もあるので、必ずしも私と同じ顔、同じ性格ではないにしても、性質は受け継いできます。自分と同じ運命になるかもしれない子供を直視出来るのか、分からないんです。結局自分が嫌な思いをするのが嫌なんですね。最低です。じゃあ何で作ったの?って話ですよね…出来たら嬉しいと思うかもしれないっていう期待があったのかもしれないです。

お礼日時:2012/01/24 08:19

旦那さんととにかくよく話し合ってほしいです。


どうしたいか、どうすべきか。
すでにお腹に赤ちゃんがいる今、
どうしたいかよりどうすべきかを考えなければならないでしょう。

ここで、無責任に産みましょうとは言えません。
かと言って堕胎すべきとも言えません。
もし無事産まれて、産まなきゃよかったと思ったり
もし堕胎して、産めばよかったと思っても
私にはなんの責任も取れないからです。

お腹の命に対して決断し、責任を負うのはあなたと旦那さんです。

産まれない方が幸せ、ということがあるかどうか。
それも、たくさんの幸せを知り、産まれてよかったとしか
考えたことがない私にはその判断すらもできません。
もし、親に虐待されたり人に虐げられたり過酷な経験をしてきた人に
同じことを言われたとしたら、私には返す言葉がないからです。

とにかく、旦那さんとよく話し合って決めてください。それしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
夫とは話し合いを重ねてきました。夫は、「産んで欲しい、自分たちの未来に子供がいない事はあまり考えられない」と。私が「もしも私にそっくりで不細工な子で性格も陰気な子で障害のある子産まれて来ても可愛がれる?」と聞くと「そんな事最初から決めつけるな」と言われました。その後、私が不安に思う事、堕胎も考えてる事、話したら、「お前がしたいようにすればいい、諦めるから」と言う結論になりました。
私が思ったのは、このままじゃ、夫と別れる事になる。産まなきゃ…どうしよう…と言う気持ちでした。最低なのは分かっています。子供の事じゃなく自分の事しか考えてないんです。こんな考え方じゃ、産んでも、子供の事を考えてあげれない最低の親になると思います。だから堕胎しなきゃ…時間がない…何でこんな考え方しか出来ないんだろう最低の人間だ…離婚したくない…でも離婚した方が夫は幸せになれる…
そんな事が頭の中でグルグルまわって、いっぱいいっぱいで、ここで答えが見つかるかもしれないと言う気持ちで質問したのです。でも、結局は二人で考え結論を出さなきゃいけない事ですね。

お礼日時:2012/01/24 08:37

分かります!



私はもうすぐ3歳になる娘と1歳半の息子がいるシングルマザーです。

実は私も最初の子の妊娠がわかった時、ショックでした。

今までチャラチャラ生きてきた私に母親業なんかできる訳がない!

堕ろそう!母親なんて大仕事、今の私には無理だ、てか産むのはイヤ!

と、思っていました。私の場合は、堕ろしたら2度目の中絶になってしまう。

高校性の時に一回中絶をしてしまいました。

中絶した直後の悲しみは覚悟が必要ですよ。狂ったように泣きじゃくりました。

中絶の手術の前に超音波で赤ちゃんの様子を見せてくれました。小さい丸の

中にバクバクと必死に心臓が動いているのが見えました。一生懸命生きようとしてる

姿を見たその直後に手術室に運ばれました。もう悲しいっていうものじゃなかったですよ。

未だにまだひきずっています。一生ひきずることになります。その覚悟はありますか?

あなたは私とは違って、結婚もしてるし、一人じゃないじゃないですか。

私は、以前の中絶があまりに酷い悲劇だったため、また自分の赤ちゃんを殺して

一生後悔するなら、母親になる覚悟を決めてがんばる方がいいと思いました。

もう自分の子供を殺したくなかったのです。

今は質問者様は、妊娠初期で、1番ホルモンバランスが不安定な時期です。

1番精神的に辛い時期なんですよ。私もそうでした。

不安だらけで口にする事はいつもネガティブな事ばかりで、そのせいで

結婚は断念されたんですよ。認知もしてくれませんでした。(最低ですよね)

つわりも酷く、家族に当たったりして、何でこんなに頭いかれたんだろうと

おもいましたよ。ホルモンのせいでした。私のお医者さんは、妊娠初期というのは

体が妊娠に適応していこうと色んな組織が働きだし、ものすごい変化をしている時期

だから(特に女性ホルモン)、人によって精神的にきたり体にきたりと、人それぞれなんだそうです。

質問者様は、自分がやけに気分が落ちたり、必要以上に不安にかられるのは

ホルモンが犯人だと、気楽に思って下さい。そしてお医者様に相談して下さい。

第二周目に入れば、つわりもなくなり、ホルモンも安定してきますよ。

この時期が一番前向きな気持ちになれたり、あまり悩まなくなりました。


育児が不安、私も出産直前は悩みすぎて自律神経に異常がでました。悩みを抱えながら

第一子を出産。出産直後もホルモンがまたもや不安定になるので、たいへんでした。

でも生まれてきた我が子を見て、かわいくてかわいくて仕方がありませんでしたよ。

新生児の時期は一番辛いですが、育児に対しての悩みは、実践と共になくなります!!

女は誰もが通る道!考えすぎですよ。母性本能をなめてはいけません(笑)

こんな私も今は2児の母。あなたも大丈夫!楽しいですよ!子供はあなたが

思う以上に愛しくて可愛くて楽しくて守りたくなりますよ。

幸せってこういう事なんだって思う日が来ますよ。

そんな自分に育児ができるか不安で中絶して離婚して、今後も子供作らない

なんて、愚か過ぎますよ。自分を卑下し過ぎです!

ここに質問を出したという事は、本当は子供を産んで旦那様とも幸せに

なりたいからじゃないのですか?そのための答えが欲しかったんですよね。

お願いですから、せっかく愛する旦那様と宿した命、あなたの愚かさで無駄に

しないで下さい!大丈夫ですよ!育児で疲れれば子供を旦那さんや一時保育などに

預けて自分は気晴らしすればいいんですから。皆やってますよ。私だって。

確かに育児は楽ではないですけど、体は育児になれてきますし、ちょっと性格が大変な

子なら預ける頻度を増やせばいいんです。育児なんて、誰もが最初は完璧にこなそう

とするんです。それでストレスがたまって手抜きを覚えてくるんです(笑)

子供が成長すればする程、手抜きができるんです。楽になって来ますよ。

悩みすぎても不幸しか生まれないので、リフレッシュしてもう一度よく

考えて見て下さい。障害者なんて、本当に確率低いですよ(笑)

あなたは最低じゃない!怖いだけです!怖くなりのは当たり前の事です!

幸せになって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。辛い経験の事も話して下さりありがとうございます。

あなたはとても強くて素敵な方ですね。あなたのようになりたかった。そうすれば私の子供も幸せだったかもしれないです。
私は本当に精神的に弱いんです。もとから、そういうネガティブな性格です。だから、ホルモンのせいではないと思います。でも、そう言って下さって少し心が楽になりましたので感謝しています。私の母親はうつ病を患っています。母方の祖母は自殺で亡くなりました。兄は自閉症です。遺伝が関係してると思います。そうだとすると、私自身も何かしら受け継いでおり、それを我が子も受け継ぐのではないかと不安でしょうがないのです。本当は子供を作ってはいけなかったんです。良い方向に考えたいんですが、難しいです。

お礼日時:2012/01/24 08:51

色々悩まれてとてもお辛いと思います。



ただ…偉そうで申し訳ないですが、どこかで以前に見たのですが
「子どもは親を選んで生まれてくる」ようです。

生まれてくる前に「このパパとママの間に生まれよう」って決めてきて
しかも彼らは全て自分の運命を見た上で納得して生まれてくるんだそうです。

だから自分も然り。そうやって生まれてきたのです。
人生どうなるかは生まれてくるときにはすっかり忘れてしまうそうです。


と、私はそれを読んで以来ずっと信じています。
何か大変な状況でも「あぁそれは自分が選んで生まれてきたんだ」と。

なので…どちらがよいとは私には言えませんが、どんな結果になったとしても
それはあなたも、旦那さんも、そして今のお腹の中の赤ちゃんも納得して
そうなった結果でもあると思います。

そしてどんなことにも理由があってそうなると思うので、例え障害のある子が生まれても
それに耐えうる親の元であったり、万が一離婚されることになっても、それがいづれは
良い結果になるんだと思います。


でも、子供は本当にいいですよ。たしかに妊娠なんて10か月もあるし、ものすごく
長いし、それだけで辛いこともあります。が!正直(余計負担に思われちゃったら
すいません)生まれてからの方がもっともっともっと大変です。
けれど子供がいる生活は何物にも代えがたいです。

私は長男を産んだ後、二人目を流産しましたが、また妊娠し、そして今は三人目を
妊娠しています。出産時も難産で大変だったのに、子供も別に(他の子は)好きじゃないのに
それでも妊娠、出産、育児の虜?です。

産みたくても産めない方もたくさんいます。もっと欲しい、とか、今欲しい、と思っても
「授かり」ものなので、一人しか産めない、または思うタイミングで産めないかもしれません。


よくよくお二人で話し合って、またnaomileさんも色々な方向から考えてぜひ、
素敵な妊娠生活を送ってもらいたいと思います。


長くて&偉そうにすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても素敵な考えのお母さんですね。いいお話を聞かせてもらい感謝しています。

そんな風に考えられたらいいな、と思うのですが私には難しいみたいです。
私も産んで見たら考えが変わるんでしょうか。どんな子でも可愛くて守ってあげたいってなるんでしょうか。そうなる事を願って、産んだとして、ならなかった場合どうしたらいいんでしょう。取り返しがつかなくなります。堕胎すれば良かったと思うかもしれない。そんな賭けに出る勇気がないんです。本当に最低過ぎますよね。何もかも放棄して消えたいです。

お礼日時:2012/01/24 08:59

2人目妊娠中のものです(^^)



今は妊娠初期で心身ともに辛い時期、よく分かります。

あなたはとても優しい人ですね。
障害の不安や子供をはさんでのお付き合いが自分にできるか、など、子供のことを真剣に考えてるからこそ、「自分は良い母になれるのかと」不安がつのっているのでしょう。
私も1人目の時つわりは重いし、毎日不安でした。

とりあえず、子供の将来やご主人のことは考えないで、ご自分のことを考えてみましょう。

10週というと、すでにお子さんは人間の形をしています。目、鼻、口、心臓も動いています。
中絶した時、あなたはお子さんを直視できますか?
動いていたはずの心臓が止まり、バタバタ動いていた手足が動作を止め、蒼白い顔。中絶する時には性別も分かるかもしれない。
「おたまじゃくしの胎児」ではなく「死んでしまった子供」をあなたは抱き抱えられますか?

そんな先まで考えて思い悩むあなたがその状態の「子供」と対面すれば、あなたの精神が壊れてしまうのではないかと思います。

他の人の回答にもありますが、私の中絶経験のある姉や友人は、私の子供の成長を見るたびに「自分の子供も産まれていればこうだったかな」「生きていれば~」を嫌になるほど口にしてます。
それぞれ事情があったから中絶に後悔はないようですが、「二度と中絶はしたくない」と言っています。

私は、
「中絶によって一生苦しみ続ける」
よりも、
「産んで子育てに悩む」
方があなたに合っていそうに思います。

子供はどんな親でも勝手に育ちます。
今は子育てママがストレスにならないよう支援してくれるところはたくさんあります。
頑張らないで手抜きしてください。

私は友達付き合いが下手で、やっとできたママ友はご主人の転勤であっさり去っていきました。
そんなもんです。
一生付き合うわけじゃないから無理につくることもないです。

答えは無理にださなくて良いです。
悩み続けて10週まできたんですから、このまま堕ろせなくなる時期まで悩んじゃって仕方なしに産んじゃってください。
あなた自身の為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こんな私なんかのために真剣にアドバイスして下さり感謝しています。
私は優しくないです。自分の事しか考えていない最低の人間なんです。子供が嫌な思いをする事によって自分が嫌な気持ちになるのが嫌なんです。でも、そんな風に言って下さり救われた気持ちになりました。

私は中絶で苦しむより、子育てに悩む方が性に合ってるんでしょうか。それを信じてそうしてみたい気持ちもあります。
だけど、一か八かの賭けでやっぱり育てられないってなったら…と考えると恐怖です。

お礼日時:2012/01/24 09:10

書き忘れました。



障害についてですが、ダウン症など、妊娠初期に検査することもできますよ(^^)

産院によりますが、35歳をこえての高齢出産の人には特に薦められるようです。

私は20代後半で、今回の妊娠で初めて説明されました。(1人目の時は検査の存在を知りませんでした)
私は検査は受けてません。

あくまで私の通院している産院での検査方法ですが、ご参考までに。

検査1回目(妊娠12週まで)
母体から通常の採血。
ここでの信頼度は75%以上。ただの採血なので流産の危険無し。

検査2回目(妊娠15週頃)希望者のみ
母体のお腹の上から注射器を差し、羊水を採取してDNA検査(詳しく検査できる)
信頼度95%程度。
流産の危険性有り。5%程度。

産院によって様々だと思いますが、お近くで聞いてみてはいかがですか?

血液検査だけなら怖くないし、結果が良ければ安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて下さり本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!