プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの息子からの質問なんですが,今中学生でサッカーをしています。
  (息子から)
僕はサッカースパイクをかえようとおもっているのですが今はアディゼロF50をはいています。ドリブルはすごくしやすく気に入ってます。しかいロングキックの飛距離がおちたようなきがします。
 いつもスパイクを買うときはフィット感,ドリブルがしやすいか,キックがけりやすいか,無回転系の強いシュートが打てるかでえらんでいます。いままでマーキュリアルは全部あてはまっていてよかったのですが,ドリブルのときF50のようにつま先でボールをうかして相手をかわすプレーがしにくかったです。
 そして,自分的にはイニエスタなどがはいているCTR360なんかがいいのかなと思っています。上記のすべてがあてはまるいいスパイクはありますか?(プレデターはのぞき)

A 回答 (2件)

飛距離などに関してはソール関係だと思います。

簡単に言えば、安いスパイクと高いスパイクの違いと考えていいと思います。でも、一番大事なのは、自分の足に合っているかですね。メーカーで幅が狭かったりなど作りの誤差はあるので自分の足に合わないと怪我をする原因になってしまいます。ですので、自分の足にあったスパイクを選ぶといいと思います。顧問の先生に言われたかもしれませんが、ネットなどで買うのではなく実際に履いた方がいいと思います。まぁ~今は中学生ですからそんなに高いスパイクはいらないと思います。一生懸命に練習してボロボロになるまで使ってほしいと思います。怪我には気をつけて頑張ってください!!
    • 0

フィット感、履きやすさは大事ですが、中学生のうちからスパイクによって無回転弾丸シュートが打てるとかロングキックができるとかを求めるのはどうかと思いますよ。

そんなのはスパイクの差ではなく、本人の練習の成果です。
私が父親なら、「道具に甘えるんじゃない。」と答えます。
一応JFA公認指導者です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。これからは自分の技術をあげていきたいとおもいます。