電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問させて頂きます。

今、yahooのニュースで「MS、Windows 98など提供中止」というのを見たのですが、その意味が今ひとつ分かりません。今後、WINではjavaはいっさい使えなくなると言うことでしょうか?

ご教授して頂けたら幸いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000 …

A 回答 (3件)

このニュースが出る前から、マイクロソフトがJavaの提供を中止することは決まっていたので、いまさら驚くべきことでもありませんが……



いずれにしても、Java本家のサンマイクロシステムズが提供しているJavaを使えということです。(ネットスケープやオペラなどのブラウザは、むしろこっちのJavaしか動かないはず)

そもそも、ちょっと前までマイクロソフトはJava黎明期の古いバージョンのJavaを最新版だと称して配布していたし、サンマイクロシステムズが新しいバージョンのJavaを出しても一向に更新する気配さえ見せていなかったですから、マイクロソフトのJavaの信頼はほとんど無に等しいものでした。
むしろ、これからマイクロソフトのJavaから本家サンマイクロシステムズのJavaへの移行が進み、Java本来の機能が生かされ、発展していくと考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2003/12/09 16:49

こっちの方が分かりやすいと思います。


提供を中止するのはJavaを組み込んだ製品です。
組み込んでいない製品をその後出すようですね。
ちなみにJavaにネイティブで対応するのをやめるだけで
別途ランタイムをいれたり、SUNの提供するJVMをインストールすると普通にJAVAは使えます。

>ネットースケープでは使えるんでしょうか?
この記事でなぜこの質問が出るのかよく分かりませんが
ネスケ側で対応していれば使えると思いますが。

参考URL:http://japan.internet.com/webtech/20031209/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございました。
基本的なことが理解していませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/12/09 15:36

>>Windows 98など提供中止


提供を中止と言ってるだけです。使っているものが
使えなくなる訳ではありません。

この回答への補足

HAL007さん、こんにちは。
ご返事有り難うございました。

提供を中止すると言うことは、例えばjavaの新しい機能が追加されたときにwindowsでは使えなくなると言うことですか?さらに、これから発売されるwindowsはjavaはいっさい使えなくなるんでしょうか?

補足日時:2003/12/09 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記:ネットースケープでは使えるんでしょうか?

お礼日時:2003/12/09 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!