スノーボードのエッジの傷(写真有り)の修理
はじめまして。

先日、スノーボードのエッジに傷ができてしまいました。
傷の具合は写真で示すとおりです。

エッジの修理を考えているのですが、案として、

1, すぐにショップに持って行き、エッジチューン(研磨)を依頼する。
(↑今すぐ修理しても今シーズンまた傷が入ったら意味が無い気がする)
2, シーズン終了後にショップに持って行き、エッジチューン(研磨)を依頼する。
3, シーズン終了後エッジ張替えを依頼する。
4, 自分で削る。(やったことはなく、自信もないです。)

以上の4つが主な案ですが、何かいい案はありますでしょうか?
ちなみに、スノーボードに行く頻度は、ハイシーズンで週2回程度です。
フリーライディングがメインです。

「スノーボードのエッジの傷(写真有り)の修」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エッジの寿命は購入時の厚み(幅?)の半分までだそうです。



90度を保って削り。半分まで残りそうなら、市販の90度を保ったまま削れるシャープナーで削れば良いと思います。

だれでも出来るように説明書が付いているモノを購入してください。
軍手など手袋をして、しっかり板を固定して作業してくださいね。

注意点は、滑走中に石でエッジの破損をしたのであれば、「焼き」が入り硬くなっています。
瞬間的に高温になったため、硬くなり普通のヤスリでは削れません。 
その時はダイヤモンドシャープナーか砥石で焼きを取る必要が有ります。

薄く表面だけですが・・砥石が付いたバージョンの製品も有ったと思います。

破損の状況が判らないので、この程度のアドバイスになります。

自信がなくても、4でも大丈夫だと思います。

フリースタイルでもフリーランだけなら エッジは90度がベストです。
 
    • good
    • 1

フリースタイルですと


研磨後のすべりの違いは感じにくいと思います。

アルペンのようにエッジを効かせて、カービングする場合てき面です。
アイスバーンをすべるときには若干エッジの研磨を感じることができます。

けっこうな頻度なので
板自身の経たりも含め、新品購入が良いかと思います。

強いて言うなら
2ですね。

4は良く調べてやらないと
破壊しているのか、磨いているのかわかりませんので。
単に90度で磨けばよいわけでなく・・、
ビベル0.75度とか1度ずらします。
サイド角も89、88、87.25、86.25から選択ですね。
    • good
    • 0



削る?
磨くです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接雪長と有効エッジの違い

よくボードを選ぶ基準として
有効エッジが身長×0.7くらいがちょうどいいと聞きます。
カタログ等を見ていると有効エッジ(effective edges)と接雪長(contact length)という2種類の言葉が出てきました。
今まで私は接雪長=有効エッジだと思っていたのですが、
よーく比べると微妙に長さが違います。
厳密にはどのような違いがあるのでしょうか?

あと2つの数字に大差はないのですが、
身長×0.7の数字をボードを選ぶ基準とする場合は接雪長ではなく有効エッジの長さを参考にした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

有効エッジ長(effective edge)
ターン時板を”傾ける際”に雪面と接するトップのエッジからテールのエッジまでの長さ
接雪長
ボードを”平らな場所”に置いた際に、前後の床に接している場所の長さ

サイドカーブの途中からキックが始まっている板は接雪長より有効エッジの方が長くなります。
直進中などフラット状態で板の取り回しへの始動が楽になります。
逆にキョロキョロ動いて嫌だと言う人もいますが。
通常はキャンバーやキックの入り方で若干差が出る程度でしょうか。
2つの数字には普通でも4cmほど差がありますので、ただ置いた時の長さより実際に使うことになる有効エッジを基準とするのが妥当ではないでしょうか。

ちなみに、自分の板で計算したら身長×0.674でしたが。

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

QIE7とIE8の 表の表示のされかたの違いについて伺います。

IE7とIE8の 表の表示のされかたの違いについて伺います。

セルに画像を挿入した表を、縦に4つ配置しています。
IE7で見ると、画像がセルにきれいに収まっているのに、IE8で見ると、セルが画像より広がって隙間ができ、表の枠組みがずれています。(添付画像を見てください。)
この症状は、4つある表のうち、3つに現れ、1つだけはきれいに表示されています。

ソースに何らかの違いがあるのかと思い、HTMLを見比べましたが、どの表も同じです。

作成した表、すべてがズレて見えるのなら、ブラウザの何かの違いの結果かもしれませんが、
ズレるもの、ズレないものがあるのも、不思議でなりません・・・。

何をどう修正したら、IE7でもIE8でもズレないで表示されるのかわからず、困っています。
VISTA・IE7 と XP・IE8 で見ています。

表の枠組みのズレの原因、ブラウザによる表の見え方の違いについて、どなたか教えてください。
至急で修正しなければならないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEは昔からwebレタリングに独自の機能や解釈をふんだんに入れていて、それがバージョンごとに違ってたりします。
IE8からは他のブラウザ(Firefox、Chrome、Safari、Opera)と同じように国際規格に出来るだけ近いレタリングをするようになりました。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ie8review/ie8review_01.html

IE8では互換表示の機能が追加されていますので、これを利用することでIE7のレタリング結果に近づけることが出来ます。
やり方は上のリンク先を参考にどうぞ。

Qスノーボードのエッジの処理

 よろしくお願いします。私はよく逆エッジですっ転びます。友人からはエッジを必要のないところは丸くして大事なところを研ぐように言われたんですが、どこをどうしたらいいかわかりません。また、研ぐ器材はお店で買ったんですが、スキー用の説明しか書いてありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッジの不要な部分を削ることをダリングといいます。
接雪していないノーズとテールのエッジを丸めます。
しかしこれは安全上の理由からです。

それでノーズとテールの接雪しているところから5~10センチほど軽くエッジをダリングすることは不要なエッジのひっかかりを防ぐことになります。

しかしダリングではなくビベリングを入れないと質問の件は解消しないかと思います。
ビベリングとはベース(ソール側)やサイドエッジに角度をつけてやることです。

ベースのノーズ、テール付近は1,5度ぐらい、センター付近は1度ぐらいビベリングを入れると逆エッジがかかりにくくなります。
とりあえず、サイドエッジはノーマルのままでいいでしょう。
熟練した方ならともかく素人さんには無理ですのでチューニングができるショップにエッジチューンを頼みましょう。

ですが、根本的に逆エッジがかかるのは技術的なことです。
初中級者の場合、ターンの山回り(後半)で板がずれたままターンを切り返すことにより起こります。
次のターンを始動する前に前のターンのズレをしっかり止めましょう。
上級者であればクロスオーバーが急すぎる為に起こることがほとんどです。

エッジの不要な部分を削ることをダリングといいます。
接雪していないノーズとテールのエッジを丸めます。
しかしこれは安全上の理由からです。

それでノーズとテールの接雪しているところから5~10センチほど軽くエッジをダリングすることは不要なエッジのひっかかりを防ぐことになります。

しかしダリングではなくビベリングを入れないと質問の件は解消しないかと思います。
ビベリングとはベース(ソール側)やサイドエッジに角度をつけてやることです。

ベースのノーズ、テール付近は1,5度ぐら...続きを読む

QIEとfirefoxの違いは??

自分は今IEを使用していますがよく掲示板などを見ているとfirefoxを使っている人が多いと聞きます。
現時点で自分はIEに全く不満がないのですが皆さんがIEを使わずfirefoxを使うということはfirefoxの方が機能がいいのでしょうか??
IEとfirefoxの違いを教えてください

Aベストアンサー

IEとfirefoxの違いは大別して二点。

二つめが、firefoxはIEとはまったく違うものであること
これ自体が二つのソフトの違いだと言えます。

この表現は、SleipnirやDonutsなどが
「IEではないけど、IEとまったく違うわけではない」
という特徴…言い替えればIEコンポーネントによる
同じ不具合と特殊仕様とセキュリティーホールを持ち得る。
という特徴と対比することで成立します。

つまり、IEの倫理的な問題点がfirefoxには無い。
主義思想からfirefoxを使う人も少なくない。

この問題は、IEのシェアが大きいことによって
IEの特殊仕様に合わせたウェブサイトが少なくないことと
大きな関連性を持っています。

「IEでしか表示できないウェブサイトはIEで見れば良い」
しかしMacOS上のIEはWindows IEと完全互換ではありません。
また、一部企業や学校への導入が進むLinuxには
IEやブリオッシュなど、ありはしないのです。

つまり、一つ目とすべき違いとは
IEはWindowsでしか使えない特殊なアプリケーションだということです。
IEもfirefoxも無償で利用できるソフトですが
IEを使いたければ、その前にWindowsを買う必要があるのです。

その点、firefoxであれば、WindowsでもMacOSXでも
LinuxでもFreeBSDでもOS/2でも使えます。

MacOSX標準のSafariはLinuxやFreeBSDでも動作するKHTMLを基本に使っていますし
ヨーロッパで人気の高いOPERAも数種類の環境で動作します。
PSPに採用されたNetFrontは、数種類のPDAで利用されています。

こういった数ある汎用と言えるウェブブラウザーと比較して
IEは、シェアの大きさを活かして、特殊な仕様を押し通し
他のウェブブラウザーに迷惑をかけています。


で、実勢としてのfirefoxのシェアの拡大は
いくつかの要素で説明されます。

まず単純にfirefoxには、旧世紀に設計されたIE6に比べて
より便利な機能が備わっていること。

次期IE7で対応が謳われている
より正確なCSS対応やタブブラウジングは
IE以外では数年前から対応していたものです。


また、Netscape Communicatorの流れを汲むMOZILLAから
軽快に動作するソフトとしてfirefoxが提供され
Netscape系のシェアがfirefoxに集約されたことも
数字面で目立つ理由と言えます。


見識のあるPCユーザーであれば、まったく違う設計の
二種類のソフトを用意することで、不具合の分析に供する場合もある。


また、Linuxの改良がめざましく、Linuxを常用する人が増えている。
最近Linuxを導入した人であれば、firefoxのシェアは
ほとんど100%と考えて良いだろう。

IEとfirefoxの違いは大別して二点。

二つめが、firefoxはIEとはまったく違うものであること
これ自体が二つのソフトの違いだと言えます。

この表現は、SleipnirやDonutsなどが
「IEではないけど、IEとまったく違うわけではない」
という特徴…言い替えればIEコンポーネントによる
同じ不具合と特殊仕様とセキュリティーホールを持ち得る。
という特徴と対比することで成立します。

つまり、IEの倫理的な問題点がfirefoxには無い。
主義思想からfirefoxを使う人も少なくない。

この問題は、IEのシ...続きを読む

Qスノーボードのエッジチューンについて

今スノーボードのエッジで困っていることがあるので、アドバイスをお願いします。

今シーズンに購入した板なのですが、スキー場で人とのすれ違い様に、
エッジ同士がこすれてしまい、つま先側の有効エッジの半分近くが丸まってしまいました。
こすった後、半日滑ったので、自然に丸まった感じになってしまっています。

この板をどうにかしたいのですが、調べてみるとチューンナップというと滑走面まで
削ってしまうメニューばかりで、エッジだけをチューン(研いでもらう)してもらうことは、
できないのでしょうか。
まだ、一回しか使用しておりませんので、滑走面は削りたくない思いです。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

エッジだけのチューンナップもありますよ。

その前に、雪の上を半日滑ったぐらいではエッジは丸まりません。
状態を見てみないと何とも言えませんが、半日滑れていたのなら来シーズンもそのままで滑れると思うので、競技に出る等の理由でなければもったいないです。

また、滑走面を削ってストラクチャを入れておいた方がこれからの時期に重宝しますよ。削ると言っても人間の目にはほとんどわからない程度ですし、もし板が曲がっていたら平らな方が滑りやすいのは言うまでもありません。

参考URL:http://www.pst-web.com/sb-pre-n.html

QIE6とIE7のWEBデザインでの違い

IE7はまだまだ成熟していないと言われてますが、
今年初めにシェア領域でIE6を上回ったということもあり、
WEBページを管理する上で無視するわけにもいかないと思ってます。

そこでこちらの方々のご意見を聞きつつもIE7をインストールし、
スタンドアローンでIE6を共存させることにしました。

一応比べてはいますが、デザインの構成上ではあまり違いがないように感じます。
IE6とIE7ではWEBデザインは特に気にしなくてもかまわないでしょうか?
IE7で構成してチェックするだけで、IE6でわざわざ確認の必要はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IE6とIE7で違いは標準になるフォントくらいじゃない?
それとIE6で要求するシステムの環境とIE7では違うからActiveXやJavaScriptの対応具合が変化するよね。
当然そうなると何をどう描画してIE6では(省略)癖が有る等・・・

物凄くブラウザやOS、環境依存のデザインをしているのでないならIEのversionはscriptの対応くらいしか考えなくて平気の筈だよ。
むしろブラウザってそういう存在の筈だから。

IE6は、一部のXPやそれより古いOSの人が今でも使ってるけれど、どこまでを対象にしているのかというのが有るよね。
XPからしか対応しないとかいうならIE6をばっさり切り捨てるのは有りだと思うよ(XPは自動更新でIEは7になってしまうしXP以前(2000他)は7にできない)

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

QIE8の違いはあるのでしょうか?

みなさま宜しくお願いします。

仕事でIE8での動作検証を行わなければならないのですが、32bit版・64bit版で表示等で違いがあるのでしょうか?

またOSがXP・Vista・7で同じビットのIE8を使用した場合も違いがあるのでしょうか?

FlashやJavaは含まない話でお願いします。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに同じビットのものでOSが違う場合はいかがでしょうか?

IE8ですと、現状ではXP、Vista、7になりますね。インターネットオプションの設定が少しずつ異なりますので、何らかの違いはあると思いますが、当方では確認できません。

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報