アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の先生が(理科)、石けんには水酸化ナトリウムが含まれているので、皮膚を溶かすと言っていて、「手を洗うとヌルヌルするのはそれが原因だ」と言っていたのですが、これは本当ですか?

A 回答 (4件)

水酸化ナトリウムはアルカリ性がとても強く、アルカリ性は確かに皮膚(タンパク質)を溶かします。

薄い水溶液にしても皮膚が少しずつ溶け、ヌルヌルします。
石鹸は、その水酸化ナトリウムと脂肪酸という酸が中和してできています。酸とアルカリで中和すると中性になるというのは学習しましたか?中学校ではそこまでしか習いませんが、本当はもう少しいろんな現象があり、酸とアルカリの強さが違うと完全な中性にはなりません。
脂肪酸はあまり強い酸ではないので、強いアルカリである水酸化ナトリウムと中和すると、酸が少し負けた状態、すなわち、弱いアルカリ性になります。ですから、脂肪酸と水酸化ナトリウムからできている石鹸は弱いアルカリ性であり、ごくごくわずかに皮膚を溶かしてヌルヌルします。
石鹸に水酸化ナトリウムがそのままの状態で含まれているわけではありませんが、作るときの原料になっていて、その結果ヌルヌルすると考えればいいでしょう。
    • good
    • 3

いい加減な先生ですね…


材料に水酸化ナトリウムを使いますが水と油脂とで完全に反応(中和)させていますから 石鹸には水酸化ナトリウムとして入っていません。
素人が作る石鹸で分量を間違い、未反応な部分があるとするとかなり刺激的でその先生のおっしゃるとおりになると思います(笑)

ちなみに分量ですが けん化価 というのがありまして、油脂の種類と水酸化ナトリウムの分量を計算してだします。分子構造によって違うみたいですね(自動で計算できるサイトがあるので勉強不足)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/soap/jirikill.ht …
    • good
    • 0

そうです


ちなみに、ヌルヌルと泡立ちは無関係なんです
・石鹸が溶けて泡立つ
・皮膚が溶けてヌルヌル

http://www.puri-puri.net/soap/zai/


参考URL:http://www.puri-puri.net/soap/zai/
    • good
    • 0

それは間違いです。

石けんに水酸化ナトリウムは含まれてはいません。石けんは、脂肪酸のナトリウム塩になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!