アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ米軍人との国際結婚についてお伺いしたいと思います。

離婚歴のある日本人女性が、アメリカ米軍人と結婚する際
離婚歴は分かってしまうものでしょうか?

離婚後、新しい戸籍を作り筆頭者となっています。

申請の際、役所で聞いたところ、離婚歴の表示はされないとのことでしたが・・・。
事情により離婚歴に関しては、知られたくないのです。

今回、アメリカ米軍人との国際結婚をする予定です。
国際結婚、米軍人であることから書類などプロセスがいろいろ異なるようで・・・。

ご経験のある方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元戸籍事務担当です。

>申請の際、役所で聞いたところ、離婚歴の表示はされないとのことでしたが・・・。

通常であれば、離婚後に作成した新戸籍に離婚の旨の記載があり国際結婚の場合はその戸籍を
そのまま使用するため表示されるはずですが、それは置いておきまして…

アメリカの何州の方と結婚されるかはわかりませんが、日本に戸籍の届出をする際に初婚か
再婚かを記入する欄があります。
素人さんは戸籍に離婚の記載が無ければそれで済むかもしれませんが、戸籍事務担当者であれば
回答者様が筆頭者の戸籍を見た段階で婚姻歴があることを疑い、どこまでも戸籍を前に遡って
前婚の有無を確認します。

結論としましては、日本の役所に婚姻届を提出する場合に彼と同席すれば100%ばれます。
    • 2