アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型変圧器において「紙テープ」「綿テープ」を絶縁物として使用している例があるようですが、使用されている変圧器種類、使われている部所がわかりません。
ご存じの方教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

油入変圧器の例ですが


鉄心絶縁にマニラ紙
巻き線の心線絶縁にクラフト紙
リード線の被覆にクラフト紙
ブッシングにクラフト紙、クレープ紙
というのがあるようです
綿テープはちょっとわかりません

参考URL:http://www.yoshinogawa.co.jp/public/mini/syurui/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。さぞかし不愉快な思いをされていたことと思いますが、細かく示して頂き助かりました。この度はありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 00:27

紙テープとは絶縁紙なんでしょうか?


絶縁紙ならば大型変圧器だけでなく回転機(誘導機、同期機)でも使われています。使用部分は巻線を巻くときに鉄心との接触部分に使われています。
もし質問の見当違いならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。紙テープとはご指摘の通り、絶縁紙を意味しております。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 00:29

普通の柱上変圧器の巻線からの引き出し線(タップ)の絶縁に使っているもを見たことあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、大変失礼致しました。さぞかし不愉快な思いをされていたことと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!