プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は使用済みの乾電池の電極にセロテープ貼って絶縁してから捨ててるんですが、これが地味に面倒くさい。
まあ、半年に一回あるかないかぐらいなので、何か支障が出てるわけではないんですが一回につき単3電池4本以上とかあったりするので面倒。

これ、放り込めば自動でセロテープ貼ってくれるようなものとかないですかね?
さすがに都合良すぎですか?(^_^;

あとは液状で電極を浸したあと、すぐに乾いて絶縁してくれるようなものでもあれば良いんですが。

質問者からの補足コメント

  • あるかどうかを訊くだけがそんなに悪いことなの?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 17:42

A 回答 (8件)

とりあえず思い当たるのはない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね……orz

お礼日時:2024/03/03 18:15

ありませんね・・・


ってか、自動で貼り付ける機械があるとしても、電池を設置するのが手間がかかるかと・・・
ここに、電池を置いて・・・
場合によっては、反対に・・・
逆に手間がかかるでしょうw

セロハンテープって、長期間放置していると、横からはみ出ますからね・・・
滅多に使わないものなら、常にテープを中に入れっぱなしになるはずですからw
放置しすぎてテープが出なくなる可能性もw

>うちの自治体ってセロテープで絶縁しろって書いてあるんですよね

電池の廃棄としては、一番正しい方法での廃棄なんですよね・・・
絶縁してから廃棄するって・・・
まぁ、絶縁なんてしないで廃棄している人は多いですから

私の家だと、電池を絶縁して廃棄するのは、私ぐらいで、家族は、そのまま廃棄ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/11 19:00

回収する側


1.家電量販店
  電池回収箱には無造にいれてあるということは
2.自治体
  ビニル袋に入れて電池と書いてほしい(私の住んで入り自治体では)
すなわち回収側は無造作に入れてかまわない。

無造作に入れてあった箱の中をよく観察すると
電池同士が+とーとで回路を形成して大電流が流れ、火が出るような回路を形成する確率はどの程度かということですね。
+-、+-、+-、+-、+-、+-、+-
とつながれば大電流が流れそうですが偶然にこのような回路になるということですね。

ところであばたはなぜ電極にビニールを張らなくてはならないと思ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/11 19:01

家電量販店の電池回収箱には無造にいれてあるということは



電池回収箱に入れましょうということを言いたいのでない。
無造作に入れていおいて構わないことを言いたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/03 18:37

自分で発明して、特許取って、売り出せば儲かるんじゃないですか?



何でも他人が作ってくれると思わなければ、ビジネスになるかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/03/03 17:43

充電池はお嫌いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換頻度の少ないものだと逆にコスパが悪いんですよ。
半年に一回とか年に一回とか。
それに充電池も故障することがあって、有名メーカーのものですら5年保たなかったりすることもあったので、そうなると結局コスパ最悪になるんですよね(^_^;
それなら100均で乾電池買った方が常に新品だしコスパも良いやということになりまして。

お礼日時:2024/03/03 17:35

ボタン型電池はショートして発火する事故がありますが、乾電池では聞いたことがありませんので、絶縁しなくても自治体の決まりに応じて捨てても大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの自治体ってセロテープで絶縁しろって書いてあるんですよね(^_^;
そのまま出せるところもあるんですね。良いなぁ……
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/03 17:32

気にするることはないと思います。


家電両案店の電池回収箱には無造作に入れてありますよ。

私は電極をそろえて輪ゴムで縛っておきますけど。
あるものには使えなくても別のものには使えることはありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがうちの近所には電池回収箱ないんですよね……

輪ゴムは良さそうだなぁ……
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A