電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手持ちのミニタワーPC に、内蔵または外付けのTVチューナーを追加、デイスプレーも 1台追加、グラフィックボードも対応品に取り替えて、PC 本来の作業をしながら時には TV も見てみたいと思っています。

しかし、各社のカタログを見ていると、TVチューナーはマルチディスプレーに対応していないものがほとんどです。

例えばこんな例です。
-----------------------------------------
Q. デュアルディスプレイやマルチディスプレイに対応していますか?
A. デジタル放送のコンテンツ保護のため対応していません。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …
-----------------------------------------

これの意味するところは、
(1) ディスプレーを 2台つないだら、テレビは全く映らない。
(2) 2台ともテレビを映すことはできないだけで、1台で PC本来の画面、もう 1台にテレビを映すことに問題ない。

のどちらでしょうか。

A 回答 (2件)

>Q. デュアルディスプレイやマルチディスプレイに対応していますか?

>A. デジタル放送のコンテンツ保護のため対応していません。

これの意味する所は「1つの映像ソースを、何らかの方法で分岐させ、2つ以上の映像出力に出す事は出来ない」って事です。

これが可能だと、ダビング不可の映像ソースを「2つに増やす」ことが可能になってしまいます。

「ダビング不可の1つの映像ソースを、2つに増やす」ってのは、言ってみれば「ダビングしているのと同等」なのですから。

つまり

>(2) 2台ともテレビを映すことはできないだけで、1台で PC本来の画面、もう 1台にテレビを映すことに問題ない。

の方で、かつ「メインディスプレィの方にしか表示出来ません」が普通です。
    • 2
この回答へのお礼

早速の明解をありがとうございます。
不安が解消しました。

先の方も言われてますが、通常はメインモニターに設定した画面のみ地デジが見れます。

ただ、パソコン、ビデオカード、モニターの組み合わせはそれこそ無数にありますから、場合によっては複数のモニターを接続してもどの画面ででも見れる場合もあります。

ちなみに私はビデオカード2枚挿しの3画面でやってますが、画質はSD画質になりますが、3台のどのモニターででも地デジが見れてます。(ビデオカードとモニターはHDCP対応と非対応の混在) モニターは20、19、17インチなのでこれでもアナログよりははるかにきれいです。

地デジチューナーはSKNet MonsterTV HDP2Gです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうこともあるのですか。
ありがとうございます。