プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学二年生の女の子です。
今度、友達と一緒に友達の誕生日プレゼントにシュークリームとクッキーを作るつもりでいるんですが、おいしく出来て簡単なシュークリームとクッキーの作り方ってありませんか?あったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

これはあくまで自己流なのですが…。



うちではシュークリームをかなり小さめ(一口サイズ・絞り方で言うと直径3センチくらいの円で)で作って、霧吹きはせず、カリカリに焼いて、中に詰めるクリームはホイップとカスタードを半々で混ぜた物です。

時に皮を作るとき少しココアを混ぜて茶色くして、中のクリームもチョコクリームをつめたり、また普通のシューにクリームとイチゴを入れたりしています(クリームもイチゴを混ぜて)。
この辺は物凄く評判が良かったですよ。ただシューを膨らませるのが始めての方だとちょっと難しいかも知れません。

クッキーはどれも美味しくて簡単に出来ると思います。うちではプレーンなクッキー生地と、ココアのクッキー生地を用意して、粘土遊びのように2つの生地を使って色んな形の物を作ったりしています。

簡単な物でしたらドロップクッキーかと思います。生地をすくって落とすだけなので。私はチョコチップやナッツなど色々と混ぜてある物が好きです。
アイスボックスも割と簡単ですよ。

頑張って美味しい物作ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
チョコシュークリームがとてもおいしそうなので試して見たいと思います。

お礼日時:2003/12/11 18:17

こんにちは。



お友達の誕生日はクリスマス前なのでしょうか?
もしそうであれば。。。
デコレーションクッキーはいかがでしょう?
クリスマスツリーに飾ったりして目で楽しんで、その後、食べるという日持ちがしておいしいクッキーです。味は素朴で噛むとあまーい蜂蜜の味がおいしいクッキーです。
アイシングで可愛くデコレーションするとプレゼント!って雰囲気ますかな~なんて。
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/honeycookie. …


あとシュークリームのレシピは以前ここで紹介されてた
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~fk2/sweetcooking/ca …
ここのページのものがわかりやすくて上手に出来ました!
オーブンで生地を焼くときは絶対にオーブンは開けずにしっかり焼いて下さいね。そうじゃないとしぼんだへなちょこシュークリームになっちゃいます。(私はやっちゃいました(^_^;))

では、がんばってくださーい

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/honeycookie. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考URLを見たらとてもおいしそうだったので、それを参考においしいクッキーとシュークリームを友達にプレゼントしたいです。

お礼日時:2003/12/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!