プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、検査結果の後、細菌性膣炎(BV)だと診断されました。
放置しておくと、子供に影響を及ぼし、流産などになってしまう可能性があるので、薬を服用しないとダメだと医師から言われました。

メトロニダゾール 500mg 錠剤 / 1日2回7日間

妊娠中の薬の服用は、誰もが不安に感じるものと思います。
ネットで色々調べると、飲んだ方がいい、飲まない方がいいと意見も様々で、正直余計に不安が募り、未だ服用していません。
服用した場合、しなかった場合、どちらも結果赤ちゃんに影響があるような、、、。
メトロニダゾールを服用したからといって、治癒するという確証はないなどと書かれたものを目にし、完全じゃないのならば、わざわざ服用する必要があるのだろうか??という疑問。

どなたか私と同じような状況の方はいらっしゃいますか??
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

lovelytwoさん、こんにちは。

レスがないようなので。

いわゆる細菌性腟症にメトロニダゾールの使用が最近になり保険適応になりました。

メトロニダゾール(フラジール)は、以前はトリコモナス膣炎のみに保険適応だったのですが、
下記資料を参考にして下さい。

細菌性腟症と早産の因果関係ははっきりしておりますが、今現在、帯下が多いとかの症状があれば治療対象になります。しかし早産予防のためにいつから治療すべきなのかまでは、まだはっきりとは決まっておりません。

もう一度、担当医師に聞いてみて下さい。

長年の臨床経験に基づいて処方されたのかもしれませんので。

http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo/contents/kais …

元気な赤ちゃんが授かりますよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

avius2010さん

すぐに返信できなくて申し訳ありません。
返答ありがとうございます。
再度、担当医師に確認をとり、自分に納得いく答えが得られました。
ありがとうございました。

?!!膣剤ですよ!!

内服する薬ではありません!
病院で使用方法説明されませんでした?

膣に入れて、直接、膣の細菌を殺すんです。
いわゆる性感染症などの部類ですので、お早めに使用してください。
でないと、出産のときに赤ちゃんに菌がうつる危険もありますし、膣から子宮へと感染して、流産の危険もあります。

では、元気な赤ちゃんを産んでくださるようお祈り申し上げます。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

booorinさん

返答ありがとうございます。
私の質問に対応していただいたことには感謝するのですが、言い方にトゲみたいなものを感じ、非常に後味が悪かったです。
ちなみに私が処方されたのは、記載した通り錠剤で、膣剤ではありません。
この薬は飲み薬タイプもあるんです。
お忙しい中、お時間をさいていただき有難うございました。