電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地柄か東京出身で付き合いにドライの私は宮崎夫の理解出来ません。

ほぼ毎日宮崎に住む母と妹と電話している。携帯代は夫の会社で支払っている(私は自分でです!)私には理解出来ません。

東京に住み夫の仕事を手伝っている義兄・義姉(宮崎出身)
その義姉が最近病気になり入院し手術になりました。
お見舞いに行こうとする私に「まだ痛々しくて可愛そうだから遠慮して欲しい」という義兄。
義姉にメールを2回するが返信は2週間経っていてもなし。
その病気と似たような病気で手術をした私は容態など把握済。
(私は激痛を耐え早朝タクシーを捕まえ病院へ。翌日緊急手術を1人受けました)

そんな中、宮崎に住む義姉の母親が来る事に。で、東京は初めてだから夫の母親と一緒にです。
病院から兄宅に帰ることも出来ないからと毎回義母が付いていたみたいです。
乗る電車下りる駅を教えれば分かりますよね。で、8日間も東京にいました。
寝たきりの重病人じゃないのに毎日来られて自分なら嫌です。
その東京にいる間に母親達と会わなかった私に夫は激怒です。

私の感情は「お見舞いも遠慮して(その程度の病気で)」といわれたり、「心配お掛けしてます」の返信もない義姉に不愉快なが感情があります。死にそうな重病人じゃないんですよ!
それなにに両母親の相手?と思っていました。
東京に来る前に「家にも来てね」一応と義母には言っていましたが実際に来てからは誘いませんでした。 俺が忙しくて会えないんだから嫁のあなたが会う気持ちを持て!と。

姉父は犬がいるから来ないらしいです。義母は93歳の祖父の面倒があります。その面倒は東京にいる娘をわざわざ呼んで預けて付き合うのです。義母の優しさが私には理解出来ない。
自分の娘が入院した東京に行けないからと海外でもないのに甘える姉母の気持ちも理解出来ません。で、姉父は犬が理由で来ないのに義母には頼るのも?です。

義兄や義姉、義母も話しやすく私と関係はいいです。いい方だし好きです。けして嫌いとかではないんです。

ただ、夫が身内と友達への私の気配りの仕方に要求が強くいのです。
元々ドライで自立心も強く人に甘えたり迷惑かけたりしません。
その感覚が冷たく感じるようで「気配りがない」と夫は激怒です。

叔父さん(義母兄)が仕事でよく東京に来ます。多忙な夫にその度に「東京に行く」と連絡してきます。
で、週に2回位しか自宅で夜は食事もしなく、泊まりで帰宅もしないい多忙な夫に夜の食事に誘うんです。多忙なのは叔父さんも知っています。また夫もその叔父さんに付き合うのです。
で、私に「叔父さん来ているよ。夜ご飯食べるよ」と。自分だけ行けばいいのに私にこのように言い「分かった私も行くね!」と即答しないで「そうなんだ」しか言わないと「付き合い悪い」と激怒です。
タバコの煙モクモクで知らない男性もいて苦痛です。
その際は義兄もいたりします。義姉も「また来たの・・・」と苦痛な意見。

で、思うのです「○○(夫)は忙しいから声掛けないでおこう。東京に来たと言わないでおこう」と
いう感情、感覚が叔父さんにはないのでしょうか。何故全て来ている事をいちいち言うのでしょうか。
夫の感情を逆なでしないよう、何で毎回伝えてくるのか夫に確認すると
「来ているのに声掛けないのは悪い」と思うからだといいます。

理解出来ません。感覚全く分かりません。
相手への気配りは全て言う事ですか?

夫は他人や私への気配りはないです。例えばマンション下層の方を気に掛け静かに歩く私
とドタドタ歩く夫。上層の騒音が不快な為、下層の方への気遣いをする私。

夫家族は家族同士でも気遣いが強いです。私にはそれも理解出来ません。
「妹が東京に仕事で来ているから声掛けて」
「お義母の誕生日だよ(連絡して)」
「お爺ちゃんが誕生日だよ(連絡して)」など。

お分かりになる方教えて下さい。
夫の心理とその交わし方、宮崎県民の特徴と性格。

お願いします。

A 回答 (7件)

周りに 気を使う質問者様に


身内に 気を使う旦那様

よく できてるんだなぁと
思いました。

お互い 逆の事はできないのだから
お互い 補ってると 感じますよ。

ドライと言っても
立場や状況が違ってくると
逆になる事も あるのではないですか?

でも 私も正直
旦那さんから 指導されながら 旦那さんの身内に
気を使うなんて 嫌です!
私も自立してるし
自分のことは 頼らず型です。。

でも 旦那さんの身内は
とても大事にします。
何もなくても
朝からMailいれて
元気ですか?と 近況報告してます。
言われてやるのは嫌いです…ヤキモチやくと思うから
言われないように 自分から寄ってくと
夫的には 喜んでくれますよ。

毎日のお見舞いですが
そうですよね…いつも苛々して見てるほうは
色々 目につきますよね。
電車の付き添いは
お年よりですから 仕方ないのでは?うちの母なんて
歩いて5分くらいの病院でさえ 私がお付きです。
そんなものです。

あと 宮崎の人って そうだから優しいのではないでしょうか。。

宮崎生まれの男性の義兄が
仕事を捜しに きたらしく
仕事を探してあげ
住まわせていると 聞いた事がありました。
宮崎だからとは 無関係でしょうが 言われる前に
してあげたら?
お互い気持ちよくないですか?
私はお互いが お互いの親を大事にするのが
1番上手くいくかなと
思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも 旦那さんの身内は
とても大事にします。
>何もなくても
>朝からMailいれて
>元気ですか?と 近況報告してます。
>言われてやるのは嫌いです…ヤキモチやくと思うから
>言われないように 自分から寄ってくと
>夫的には 喜んでくれますよ。

えらい!!ですね。
私も自分の親にはしませんが義家族にはしています。

ただ、義家族は優しいかもしれませんが、積極的に会話するとか
全然ないんです。しかし夫は私には「もっと笑顔で会話」を要求。
理解出来ません。
「うん、いいえ」しか返事のしない30才の義妹
そんな妹にも気遣いをするよう私に要求する。理解出来ない私です。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2012/01/26 09:30

ちょっと人間関係がわかり難いので、簡単に。



県民性は関係ないと思います。育った家は関係あるでしょうが。

旦那様があなたの身内に対して、あなたに求めるのと同じように対応するなら、そういう価値観の人なのでしょう。ドライな人間から見るとやや面倒ですが、そう悪いことではないと思います。
もしあなたの身内には全く我関せずなのに、自分の身内にだけ厚いのなら、ただの自己中。見栄と自己愛の強いはずれ男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に分かりにくいですよね・・・・
申し訳ありません。反省します。

夫は私の身内も大事にしてくれます。
母親も喜んでいて仲良しです。

ようは「身内」と「大事な友達」にきを使うんです。
自分の身内に気遣いするその気遣いが特別なんです。
他人ぽいんです。一線引いた気遣いなんです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/01/26 09:33

他の方も書いておられますが、県民性は関係ないですよ。



夫が

「妹が東京に仕事で来ているから声掛けて」
「お義母の誕生日だよ(連絡して)」
「お爺ちゃんが誕生日だよ(連絡して)」など。

と希望してるなら してあげられればいいのでは?

何も頑固に 私の考えと違うからしない、、、なんて

片意地張ってないで、、。

また、貴女の母親の誕生日がきたら、貴女も夫に

「母親の誕生日だから、連絡して」と、同じように

言えばいいのであって、、。


女は、女らしいのが一番です。

女らしいというのは、夫の頼みに、反発しないで、柔らかく受け入れて

夫の気持ちを満足させられる女性のことです。

「私はこうだから、貴男(夫)の願うようにはしたくない!!」という

冷たい女性は、幸せを自分で逃がしてしまいますよ。

もっと、優しい、柔らかい女性になりましょう。

今の貴女だと、頑固が女装してるようなものです。

せっかく女性に生まれてきたのですから、優しい、やわらかい女になりましょうよ。

勿体ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

達観したアドバイスありがとうございます。

はい、面倒ですが繋がりを保つようしています。
メールがある時代でありがたいです。

ただ苦痛です。夫が自分の親兄弟親戚にまで気を使うのも
理解出来ません。
身内の気遣いより他人への気遣いを優先する私です。

お礼日時:2012/01/26 09:24

何か登場人物が多すぎてよく分からないし分かりにくい、、、



せめてAさんBさんとかと書いてもらいたいです、、、



ただ一言、お互いに配慮が足りないだけだと思います。

入院して手術をした。質問者さんも経験しているから把握済みとありますが、手術後の痛みや状態って必ずしも質問者さんと一緒とは限らないですよね。
もしかしたら弱っている姿を見られたくないという事からそういう返事だったのではないでしょうか?

病人に対してメールの返信が無い事にそんな苛々してもしょうがないのでは?


気になるのであればお義母さんに聞けばよかったかと。
確かに本人には合わせて貰えないのにお義母さん!?
と思うかもしれないけど、やっぱりわざわざ東京に出てきているんだし会うのが大人の付き合いですよね。


それと宮崎県民の特徴と正確ではないと思います。宮崎県民に怒られますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
ご指摘の通り分かりにくい文章になっています。反省します。
そんな中アドバイス下さりありがとうございます。

今日、お見舞いに行きます。ただ・・・
土曜日退院だそうです。

こんなギリギリまでお見舞いOKをしない感覚は不明。

お礼日時:2012/01/26 09:21

宮崎宮崎って…。


宮崎出身・東京出身とか関係なく、単純にご主人の実家と貴女の実家の家族関係・親戚関係(付き合い方)が違うってだけです。
出身は全く関係ないです。
なぜか?
私の主人は宮崎に数年住み、宮崎出身の友達が多いですが、ご主人のような人もいれば貴女のような人もいます。

私のいとこの奥さんは宮崎出身ですがご主人とは違い、どちらかと言うと貴女タイプです。


叔父に関しては、忙しいご主人が嫌がってるならまだしも、特に嫌がらず食事をしてるならいいと思います。
私の主人も出張で弟(私の)の所(遠方です)に行ったら、時間が合えば食事してます。
弟も『兄さん、こっちに来たら連絡下さいよー。飲みましょう。』と言ってて歓迎してます。


誕生日とかお祝いしてあげてもいいじゃないですか。
電話がしにくいなら、バースデーカードでも送ればいいし。
なんで主人の親ばかり…とか思うなら、自分の親にもしたらいいです。
同じように『○日はお母さんの誕生日だから(連絡して)』ってご主人に言っては?
渋るなら『じゃあ私も今後しない』と言えばいいし、文句なくしてくれるなら貴女もしないとね。


ドライな関係が当たり前のような貴女と同じように、密な関係が当たり前のご主人です。
別にどっちが間違いとかはないです。

ただ、慣れれば密な関係も得する?ことは多いです。
日頃から交流が頻繁にあると、何かあったときすぐに当然のように力を貸してくれます。


ちなみにですが。
私の実家は家族関係が密ですが、親戚関係は希薄です。
主人は家族関係は希薄で親戚関係は密です。
誕生日はしませんが、母の日父の日はプレゼントを送ってます。
主人は(自分の)親にはしなくていいと言ってたけど、自分の親だけするのは平等じゃないので、双方にしています。
義父母はかなり喜んでいます。(主人も義理姉もそういうことはしないタイプだったから。)


対策やかわし方を考えるより、付き合ってあげたらどうかなぁと思います。
きついなら『自分は今までそういう密な親戚関係じゃなかったから疲れる。』と、ご主人がおかしいとかでなく自分とちょっと違うから対応がうまく出来ないと説明すればいいと思います。


うまく妥協点を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎と鹿児島は身内関係が深いと友達から聞きました。

ただ、他の方もおっしゃっていますが地域柄より
「家柄」かもしれませんね。

ただ県特有のものはありますよね。
田舎って密な繋がりは都会より強いですものね。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2012/01/26 09:18

なんで結婚したの? その原点を思い出しましょう。

    • good
    • 0

 血縁関係を大事にする田舎出身の旦那と、周囲に対しては気遣うけど身内にはドライな都会人のあなた。


 もともとの育ちが違うので、色々と衝突するのは仕方が無いでしょう。
 ただ、旦那さんは都会に出て来て、必死で頑張っている様子ですので、文句は多々あるでしょうが、あなたの出来る限り支えてあげて下さい。
 なお、ご主人の性格が「宮崎」特有なのかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血縁関係を大事にする田舎出身の旦那と、
>周囲に対しては気遣うけど身内にはドライな都会人のあなた。

その通りです。

宮崎県民と鹿児島県民は家族の繋がりが濃いと聞いた事がありました。
凝縮したアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!