アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況としては、
自分(18)で、友達(22)でどっちも男です。
友達を便宜上、Yと呼びます。

Yは今年の3月、自分と一緒に入ってきた
唯一の同期で、年は離れていても
お互い呼び捨てで呼び合える仲がいい友達でした。

Yの性格は義理堅くて、芯がしっかりしていて
いまどきめずらしい、”昔の人”って感じでした。

その点、自分は流されやすくて、軽い人間で、
Yからも「他力本願」っていわれたこともありました。

そして、事の発端は、ネットオークションでした。
自分は20歳以下で、入札ができません。

そこで、Yに頼んで名義を貸してもらって
商品を入札したんです。
支払いは、銀行振り込みで行うことに
しました。

と、ここまでは良かったのですが、
日ごろのだらしなさで、自分が指定した日付に
振込みを忘れてしまいました。
(このことに対して、評価が下がるのは
自分ではなく、名義を貸したYということになります。)

自分は次の日に、支払いを済ませたのですが、
遅れたことに対して、大して気にしてませんでした。

で、それがあってから、一日ずっとYは不機嫌でした。
Yは、自分が、それに対して謝ってくれることを待ってたらしいのですが、
自分は、

「仕事が煮詰まって大変だな」

ぐらいにしか考えておらず、普通に接して、一日が過ぎました。

そしてさっきYから、
{お前自分がなにしたかわかってないだろ?もういい、お前とは絶交する}

というようなメールが届いたところです。

とりあえず、謝りのメールは送ったのですが、
これからどうしたらいいか、頭の中が真っ白です。
自分としてはなんとか、以前の関係に戻りたいのです。

相談できる友達もいないので、この場を借りて
質問させてもらいました。

みなさんなら、どう思いますか?
なんでもいいので意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

性格の相違部分が、今回をきっかけに吹き出てしまった感じですね。


あなた自身で分析ができているように、御友人は>義理堅くて、芯がしっかりしていて いまどきめずらしい、”昔の人”って感じ<
あなたは、>自分は流されやすくて、軽い人間で、 Yからも「他力本願」っていわれた<

でも、あなたは、お礼などきちんと随時書かれているし、自己分析も出来てるし、そういうお気持ちがあるのですから、yさんともう一度友人関係を持ちたいなら、yさんに誠心誠意、謝罪し、友人関係を続けたい本意を心から伝えたらいいと思いますよ。(もちろん相手の気のおさまり方が優先されますのでダメもとで)

「義理堅い昔の人って感じの年上」×「軽い今風(?)な年下の人」との関係では、当然、普段から、前者のほうが多少の我慢を強いられますから、表面上は呼び捨てで呼び合える対等な仲でも、心の一線では節度と敬意と礼儀は決して忘れてはならないと思います。

>自分みたいなのは、どこにでもいる最低なヤツってとこでしょうか? <

最低ではありません。たまにいる、のんびりやのくせに、気にしぃなヤツ、ってとこでしょうね。友人の一人を思い出しますね、ついつい・・で守るべきことを守らず他人の逆鱗に触れてあたふたしてる年下男子。何度、絶交したことか・・・(まあ私の場合は異性同士なので許しやすい面もありましたが)。
「最低」なんて言葉は、内心でいくら思っていても、滅多に自分にも他人にも、人に使わないことが肝腎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝ってきました。そして、下のお礼の欄の通り、絶交は回避できました。
>でも、あなたは、お礼などきちんと随時書かれているし、…

ここのところで少し力がわきました。kayramkocoangeさんの善意のアドバイスで逃げることなく、謝れました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/12/10 20:57

こんばんは。



他人の名前を汚すようなことはしちゃいけないと思います。

jun-1220さんもYさんをしっかりした人っていってますよね。
Yさんのような人になってください。

謝罪はきちんとしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Yさんのような人になってください。
ほんとそうなんです。Yみたいになることが、自分の目標です。

これまで、こんなに多くの人が回答してくれてほんと助かりました。みなさんありがとう御座いました。
これからは、社会人として市民権を得られるよう、
精一杯誠意を示して、責任というものの大切さを
考えていきたいと思ってます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/10 21:06

悪いけど思った事を書かせて貰うとしたら


「最低」の一言だね.

たとえ君が謝ったとしてもそこでのY君の評価は
もう変わらないだろう?


絶交する事で彼の気持ちが治まるなら
君は精神誠意謝った上で男らしく切られたらどうだ?


若しくは取り引きした相手に遅れた理由,
このオークションは友人の名義を借りていて
金銭が滞ったのは全て自分の責任だと言う事を
メールで送り彼の不名誉を撤回する.

もう色んな人が解答しているからクドクド書かないけど
そこまで必死にならないと
彼との友情はこれまでだと思うよ.

まー,これを機会にそのだらしない性格を改め
これからは他人に迷惑を掛けないよう気をつけような.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のことで自分が良く分かりました。
方法を提示してくださってありがとう御座います。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/10 21:00

謝っても、以前の関係に戻るのはおそらく難しいですよね。

また、ただ謝るんじゃ、その場を取り繕っているだけでしょ。
自分のことだけでなく、自分の周りを大切できるよな人間に成長してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はほんと、自分にとっていい経験できたな、という感がすごくありました。

これを契機に、心を入れ替えるつもりで、がんばっていきます。

お礼日時:2003/12/10 21:13

こんばんは。



投稿を読ませて頂いたんですが、私はどっちかというとYさんに性格が似てると思います。
変に生真面目で、何でもきっりちしないと気がすまないというか…
友人に対してもそんな感じで、特に裏切られるようなことがあったら、かなり気にして、なかなか相手に対する不信感は消えませんでした。
以前も、それで絶交に至ったこともあります。
でも、最終的に絶交にまで至った原因は、相手が本当に自分の気持ちを分かってくれていないからだったんです。

>で、それがあってから、一日ずっとYは不機嫌でした。
Yは、自分が、それに対して謝ってくれることを待ってたらしい

本当なら、すぐにでもあなたに文句を言いたかったんだと思います。
でも、もしかしたら自分が不機嫌であることを悟って謝ってくれるかもしれない
自分から言って気付いてもらうより、気がついて欲しい
そんなふうに期待してたんだと思います。
でもあなたはYさんの気持ちに気付かず、謝らなかった。
Yさんは内心また裏切られたと感じたでしょう。
一度に二回も裏切られたと感じたら、そりゃぁ絶交もしたくなります。

とにかく、今は謝るしかないです。
ただ事の原因について謝るだけでなく、Yさんの気持ちを十分に考えてあげたうえで謝らないと
少なくとも以前のような付き合いはしてくれないと思います。

では。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Yに謝ってきました。
絶交には至らなくて済みました。
許すかどうかについては、
これからのお前の態度で判断していく、という形に収まりました。

>Yさんの気持ちを十分に考えてあげたうえで謝らないと…

絶交を回避できたのは、このアドバイスのおかげかもしれません。
-a a-さんありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 20:49

内容を見て一言・・・


お金はが絡むと人間関係がすごく悪くなります。
気軽に考えているあなたにビックリ。お金がらみは、血のつながった人同士でも、最悪の人間関係になります。
私の立場から言うと、お友達の気持ちがわかります。
お金で人に裏切られた人間です。
多分あなたがすごく悩んでいると思いますが、その友達はもっといやな思いをしています。一度失った信用を取り戻すのはかなり大変です。精神誠意心からあなたが反省し、わびるしかないと思います。
そして、今後二度と同じことを繰り返さないこと。
お金の額じゃありません。お金にだらしなくなることは、してはいけないことです。
今回のことは、友人を裏切ったのと同じです。
友人だからこそ相手はあなたを信用して、名義を貸してくれたのです。それをあなたは裏切ったことになります。
かなりきつい言い方ですが、もう一度親友に戻りたいと思う気持ちがあるのなら、心からわびるだけ。信用を取り戻すだけ。多分その友人はあなたが心から反省・わびればわかってくれるはず。うわべだけでは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの回答を拝見させてもらうと、経験者の方がとても多いですね。
自分みたいなのは、どこにでもいる最低なヤツってとこでしょうか?

なんか自分が友達ができないのがすごく良く分かった気がします。

こんな自分に真剣なご回答ありがとうございました。

みなさんのアドバイスをフルに生かせるよう
がんばります。

お礼日時:2003/12/10 01:14

#1で全てですが、ちょっと私見を。

。。

Yさんは、あなたの性格を知ってて名前を貸したのでしょうか?又、あなたは自分の性格をよく知っているようです。

Yさんは潔癖な方のようですから、今回の事を誤るのはもちろん、あなたの性格を知ってもらっていろいろ指導してもらえる関係を築けば、あなたの為になるんじゃないかな?

その為にはYさんにもメリットがないといけませんので、Yさんに認められる行動をとる事が大切です。
仕事でも趣味でも、何かやり遂げて見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Yは自分の性格を、自分以上にしってると思います。

>Yさんに認められる行動をとる事が大切です。
仕事でも趣味でも、何かやり遂げて見せましょう。

やってみます。

お礼日時:2003/12/10 01:06

名義貸しですか。


オークションはやったことがないのでわかりませんが、一般的に金銭や信用情報がかかわることは、1日でも送れたり1円っでも足りなければ、記録に残ります。これは銀行取引きやクレジットのことです。

名義を貸すほうも貸すほうだとは思いますが、あなたを信じてリスクを取った友人に付帯する信用情報を傷つけたことになるかもしれません。
あなたは、
>Yは、自分が、それに対して謝ってくれることを待ってたらしいのですが
と書いてあるところをみると、現在は大変なことをしたと気づいていると思いますし、相手もこういった約束をとても大切に思っている人だということを知ったはずです。

その友達が考える大変さ、重大さを遅まきながらも理解したことを含め、詫びを入れれば心を開いてくれる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般的に金銭や信用情報がかかわることは、1日でも送れたり1円っでも足りなければ、記録に残ります。

このことに関して、認識がまったく甘かったです。
それ以前の問題が多々ありますが。。。

お礼日時:2003/12/10 01:03

・すぐに謝罪しなかったこと


・メールで謝罪したこと

この2点が、私は良い印象を受けませんでした。
振込を忘れた時点で、すぐに電話ででも謝罪をするべきだったと思います。

でも、終わってしまったことは仕方がないですよね・・・。

以前の関係に戻れるかは分かりませんが、まずはYさんに
直接謝罪するのが良いと思います。
「流されやすく軽い人間」という自覚があるのですから、
少しずつでもそれを直していけば、Yさんも見直してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日、顔をあわせたら真っ先に謝ります。

話を聞いてくれるか分かりませんけど…。

お礼日時:2003/12/10 00:58

多分ね、Yさんにしてみればあなたに名義を貸すことも


本来したくなかった行為だとおもいますよ
(そういう性格の人ですから嘘偽りは嫌いでしょう)
それだけどあなたのためにあなたを信用して
名義をかしたら 大切な振込みを忘れる。
しかも「その日を忘れた」ことにたいしてもまったく
気にしない。謝るそぶりもない。
あなたは「すごくだらしない、責任感のない」男と
思われているとおもいます。
そんな(だらしない無責任な)男とつきあいたくはない
となってしまったのではないでしょうか。
>(このことに対して、評価が下がるのは
>自分ではなく、名義を貸したYということになります。)
評価が下がったから怒ったわけではないということは
わかってますよね?人間対人間の部分であなたは
マズイことをしたわけです。

実は私もYさんと同じような体験しました。
2回我慢して3回目そういうことをされたときに
「もうこんな女と友達でいたくない!!」と
思って縁を切りました。5年のつきあいもそれっきりです。

多分、あなたが気にしていなかっただけで
相手の人の我慢できないようなことが何度かあったのでは?
とりあえず
「今までだらしなくて迷惑かけてわるかった」
「社会人としても大人としてもしてはいけないことを
して迷惑をかけてしまった」と
誠心誠意謝ることが先だと思います。
でももしもあなたが
「なんでこんなことでコイツこんなにおこってるんだ?」
位しか今回のことを理解していないのならば多分もう
無理かもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直質問するまで、
miki12さんおっしゃる「なんでこんなことで~…」位のことしか理解しませんでした。

みなさんの回答で事の重大さがわかりました。
努力してみます。

お礼日時:2003/12/10 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!