dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

状況としては、
自分(18)で、友達(22)でどっちも男です。
友達を便宜上、Yと呼びます。

Yは今年の3月、自分と一緒に入ってきた
唯一の同期で、年は離れていても
お互い呼び捨てで呼び合える仲がいい友達でした。

Yの性格は義理堅くて、芯がしっかりしていて
いまどきめずらしい、”昔の人”って感じでした。

その点、自分は流されやすくて、軽い人間で、
Yからも「他力本願」っていわれたこともありました。

そして、事の発端は、ネットオークションでした。
自分は20歳以下で、入札ができません。

そこで、Yに頼んで名義を貸してもらって
商品を入札したんです。
支払いは、銀行振り込みで行うことに
しました。

と、ここまでは良かったのですが、
日ごろのだらしなさで、自分が指定した日付に
振込みを忘れてしまいました。
(このことに対して、評価が下がるのは
自分ではなく、名義を貸したYということになります。)

自分は次の日に、支払いを済ませたのですが、
遅れたことに対して、大して気にしてませんでした。

で、それがあってから、一日ずっとYは不機嫌でした。
Yは、自分が、それに対して謝ってくれることを待ってたらしいのですが、
自分は、

「仕事が煮詰まって大変だな」

ぐらいにしか考えておらず、普通に接して、一日が過ぎました。

そしてさっきYから、
{お前自分がなにしたかわかってないだろ?もういい、お前とは絶交する}

というようなメールが届いたところです。

とりあえず、謝りのメールは送ったのですが、
これからどうしたらいいか、頭の中が真っ白です。
自分としてはなんとか、以前の関係に戻りたいのです。

相談できる友達もいないので、この場を借りて
質問させてもらいました。

みなさんなら、どう思いますか?
なんでもいいので意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。


この質問を見て私が思ったのは、まあ、なんていい加減な人なんでしょう。です。
でも、ここまで自分の非を認めているんだから、自分が悪いって事はわかっているんですよね?
コレはひたすら謝るしかないでしょう。
お金絡みは絶対にいい加減にしてはいけませんよ。
自分のここが悪かったってキチンと伝えてあげてください。
軽く謝っているって思われたら、許してもらえません。
あなたが気が付かないうちに、もっと何かをしている可能性もあります。よく話をしてみてください。
仲直り出来るといいですね。
オバサンからの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話をしてもらえるかどうか分かりませんが、
もちかけてみます。

お礼日時:2003/12/10 00:49

絶交されて当然でしょう。


お金のことにだらしない、まったく人間関係の「間」を読めない、悪いことをしたのに謝らないでは、ご友人ならずとも怒って当然です。
人間として最低の部類にはいると思いますね。
あなたは相手を「唯一の友人」と呼んでいますが、向こうからすると「そんなに大事な友人だと思ってくれているならば、なぜもっときちんとするべきところをけじめつけてくれないのだ」ということになります。
むこうからすると「オレしか頼れるヤツもいないみたいだし、可哀相だから」と大目に見てきてくれた部分もあるのではないでしょうか。
あなたが気が付いていないだけ(あるいは向こうが見逃して下さっていただけ)で、今と同じようなちゃらんぽらんな、いいかげんな、けじめのないダラダラとした人間関係で「許してもらえるだろう」と思いながらお付き合いをしていたのではないかと思います。

今回の事件は「たまりにたまっていた感情が爆発した」だけにすぎないのではないでしょうか。
「この程度のことで」と思われているのかも知れませんが、この程度、を何回積み重ねているか勘定してみたことはありますか?

これから先、たとえ今回の友人以外に対してでも、同じような「なあなあでずるずるでなんとかなるだろう」な対人態度をとっていれば、あなたの味方なんか世界中に誰一人いなくなるのは解りきっています。
今回の絶交を一生の教訓にするぐらいのつもりで、まずは今回のことを誠実に謝り、「絶交は仕方ないので受け入れます」ときちんと相手に伝えた方がいいでしょうね。

自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちいいくらいメッタ切りですね。
あらためて自分のしたことの大きさが分かりました。

お礼日時:2003/12/10 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!