プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般のテレビの地デジ化でテレビは買い換えましたが、
6年前から使ってるDVDデッキも買い換えないと使えないと言われました。

確かにテレビ番組をダビングしようとしても出来ないし、
映画DVDを観ようとしても何か画質が悪く上手く出来ません。
4:3を16:9に設定を変えると良いかも、と言われましたが、
それでレンタルビデオも観られる様になるのでしょうか。
もしくは最新のデッキに買い換えた方が良いのでしょうか。

詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>映画DVDを観ようとしても何か画質が悪く上手く出来ません

・お持ちのDVDデッキが6年前のものですから、DVDの画質がそのままTV出力されています
  TVの方の画質がHDで解像度1366×768、画素約105万:フルHDで解像度1920×1080、画素約207万に対して、DVDの画質は解像度720×480、画素約35万です
 ・DVDの画質を拡大してTVに映すことになりますから細部がぼやけることになります
 ・それを改善するには、DVDの画質をHD、フルHDなりの画質にUPしてあげればよいことになります
  (元が35万しかないものを、207万にするのですから多少無理がありますので全く同じようにはなりませんがそれなりにそれらしくすることは出来ます・・これはUPする能力によります
   この機能は、アップスケーリングと呼ばれています・・DVD画質を擬似的にフルHDにする技術です)

・単に市販のDVDとかレンタルのDVDを見るだけなら
 現在販売されている、DVDプレーヤー(DVD用再生機:1万前後~)のHDMI出力端子付を購入すれば、アップスケーリングの機能が付いているので、現状よりDVDの画質は綺麗にはなります
 (BDプレーヤーでもかまいません・・BDの再生と共にDVDの再生も可能でアップスケーリングの機能も付いています:2万以内で購入可能)
・TV番組の録画もしたいのなら
 現在発売中のDVDレコーダーかBDレコーダーの購入になります、共にアップスケーリングの機能は付いています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビとレコーダの型番を補足しましょう。

組み合わせによって解決にかかる費用が変わります。
    • 0

#1さんの回答に同意

この手の質問は、テレビとDVDレコーダーのメーカー、型番を記載すると
正しい回答が早く得られます。
(現在の質問文からは、#1さんの回答以外にできない)

以下順不同

>それでレンタルビデオも観られる様になるのでしょうか。

現在でもDVDレコーダーが故障していなければ正常に見られます。
質問者の問題点が分かりません。

>もしくは最新のデッキに買い換えた方が良いのでしょうか

問題点が分からないので、BDレコーダーを購入しても、解決しないかもしれません。

>映画DVDを観ようとしても何か画質が悪く上手く出来ません

一応映る(再生できる)のですね。
画質が悪いとは、どんな症状なのでしょうか?
1.アスペクト比が正しくない(人がやせ細ったり、太ったりして映る)
2.解像度が低い(全体的にピンボケ写真のように見える)
3.その他(ノイズが出るなど)

1.なら、DVDレコーダーなり、テレビなりの設定を変えるだけ。
2.なら
その映画DVDは、レンタルビデオや市販のビデオでしょうか?
それとも、昔のアナログ放送時代に録画したDVDでしょうか?

もし、前者のレンタルビデオなどで、解像度が低いと感じるなら、
BDレコーダーを購入しても改善しないです。
水平解像度
アナログ放送:約320
レンタルDVD:約500
地デジ   :1440
BSデジタル :1920
数値が小さいほど、ピンボケ写真のように見えます。
但し、購入されたテレビがフルハイビジョンでなければ、デジタル放送も
BDのビデオも1366位になります。

3.なら詳細に症状を説明してください。

DVDレコーダーと、テレビは、どんなケーブルで繋いでいますか?
赤、白、黄色のケーブルですか? それなら最も映りが悪くなる繋ぎ方です。
D端子と、赤、白ケーブルで繋ぐと、今のままでよりも解像度は、少し良くなります。
BDレコーダーを購入した時は、必ずHDMIで繋いでください。
それ以外のつなぎ方では、今のDVDレコーダーとの差はありません。

録画できるテレビなど一部を除いて、今見ているテレビ番組を現在の
DVDレコーダーに録画できます。DVDレコーダーが、CPRMに対応していれば、
DVDに焼くこともできます。
所有している、2004年製のパイオニアのDVDレコーダーは、DVD-RWに焼けました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にします。

書かれている内容から、今お使いなのはアナログチューナー搭載のDVDレコーダーではないかと推測します。

この前提でお答えすると、

結論:ブルーレイレコーダーに買い換えるのがよいと思います。
理由:
(1)地デジのテレビ番組を録画できるようになる。
(2)レンタルのブルーレイディスクを再生できるようになる。
 (もちろんDVDも再生できる)

映画DVDの画質が悪いのは、低い解像度のDVDをテレビに表示するときに無理やり拡大しているからで、解決策は、
(a)きれいに拡大できるプレーヤーかテレビを使う。
(b)DVDをあきらめてブルーレイで観る。(拡大が必要ないので)

いまさらテレビを買い換えるのは無理でしょうから、ブルーレイレコーダーにするのが無難です。
但し、どのブルーレイレコーダーでもDVDをきれいに拡大できるわけではないので、この機能が必須の場合は確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ・レコーダーの機種による。

アナログのみのレコーダーでも、TV搭載チューナーを外付けチューナーとして、外部入力可能なものもある。
ただし、画質はアナログ相当。
画面サイズもレコーダー・テレビの設定機能に依存。
デジタル対応機器でHDMI接続で視聴したほうが高画質なのは間違いないし、ブルーレイなら無劣化でダビング保存可能(DVDの標準機能ではデジタル放送でもハイビジョンでのダビング保存は無理)。
    • 0
この回答へのお礼