プロが教えるわが家の防犯対策術!

sinz=iを解けという問題で、
(e^iz+e^-iz)/2
={e^-y(icosx-sinx)-e^y(icosx+sinx)}/-2
として解こうとしましたが、まとめかたがわかりません。
このさきどうやるのでしょうか?

それから
cos^-1z=1/i(log(z+√(z^2-1))
の示し方がわかりません。
w=cos^-1zとおいてz=cosw=(e^iw+e^-iw)/2
とおくところまではわかりますが、
このさきわかりません。
おねがいします。

A 回答 (3件)

sin z = i の解は


 sin^-1w = -i(log(iw±√(1-w^2))
にw=iを代入して
 z = sin^-1(i) = -i log(-1±√2)
に訂正して下さい。
    • good
    • 1

tessさん、こんにちは。

z=(e^iw+e^-iw)/2の両辺にe^iwをかけると、
 e^iw z=(e^2iw + 1)/2
これをe^iwについての2次方程式と見て解くと、
 e^iw = z±√(z^2-1)
よって
 cos^-1z = -i(log(z±√(z^2-1))
が得られます。同様にsin^-1zを求めると、
 sin^-1z = -i(log(iz±√(1-z^2))
となるので、sin z = i の解は
 z = -i(log(1±√2))
ではないかと思います。
    • good
    • 1

tessさん、こんにちわ。



sinz=sin(x+iy)=sinx・coshy+icosx・sinhy
という公式がありませんでしたっけ?
上式が正しいとして、sinz=iを解くと
sinx・coshy+icosx・sinhy=i
 実部 sinx・coshy=0・・・(1)
 虚部 cosx・sinhy=1・・・(2)
(1)より、sinx・(e^y+e^-y)/2=0
e^y+e^-y≠0より、sinx=0
 ∴x=nπ(n=0,±1,±2,…)
(ⅰ)n=2mのとき(m=0,±1,±2,…)、cosx=1のとき
 (2)式は、e^y-e^-y=2
      e^2y-2e^y-1=0
  u=e^yとおくと、u^2-2u-1=0
      u=1±√2
  u>0より、u=1+√2
  従って、 e^y=1+√2
    ∴y=ln(1+√2)  ※lnは底がeの対数
(ⅱ)n=2m+1のとき(m=0,±1,±2,…)、cosx=-1のとき
 (2)式は、e^y-e^-y=-2
      e^2y+2e^y-1=0
  v=e^yとおくと、v^2+2v-1=0
      v=-1±√2
 v>0より v=-1+√2
∴y=ln(-1+√2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまからもう一度解いてみます。

お礼日時:2003/12/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!