教えて下さい。介護保険の主旨の一つで民間活力の活用というところがあり、一時期介護ビジネスが今後主流になるというような本も出ていたのですが、全国的にそれがうまくいっている例があるのでしょうか?また介護ビジネスがうまくいくためにはどういう条件が必要なのでしょうか?

外国だとイギリスやドイツがそのへんの先進国かと思うのですが、諸外国にうとい私としてはわかりません。その近況の情報もおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

営利サービスですよね。


コムスンショックに象徴されるように、これからは淘汰の時代でしょう。
    • good
    • 0

僕は現在、痴呆対応型共同生活介護グループホームで事務の仕事をしています。

社会福祉法人や医療法人とは違い、まったくの独立した民間の企業です。グループホーム自体は昨年の12月にオープンして半年近くになるのですが経営は順調でお年寄りの皆さんと楽しくやっています。
介護ビジネスがうまくいくかどうかですが、これは他の企業と同じで社員一人一人が仕事に対する情熱と知識をあわせもっていなければうまくいかないのではないでしょうか。介護の専門的知識はもちろんですが会社経営ということになるとプロの経営者でなければいけません。
あと介護の先進国といえばオーストラリアが有名ですね。ヨーロッパではスウェーデン、ドイツあたりが一番進んでいるとおもいます。

この回答への補足

最初の返答ありがとうございます。法人格を有しない民間で立ち上げて行くには、やはり厚生省の言う法定サービス内での活動ということに制限されないですか?例えば本当に新しいサービスの開発?という面ではどうですか?

それと諸外国ではスウェーデンとありましたが、スウェーデンでは社会福祉の保証されているので、逆に民間はあまり参入できないと聞きます。ようするにもうけている会社は外国にいくとききます。そういう中でビジネスは成り立つのでしょうか?

補足日時:2001/05/07 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の介護って絶対しないといけない?。

 両親の将来が心配です。
 ろくな蓄えをしていません、介護保険はちゃんと払っていますが。
 
 自宅で介護をされているお子さんなどをテレビで拝見しますが、介護保険払っていたとしても自宅介護にしないといけない状況もあるんでしょうか?。

 それとも自分の意思でそうしているんでしょうか?。

Aベストアンサー

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる人も多いですが、施設に入れないので自宅で介護しているという例も多いです。

上記のように特養は症状が重く、独居で、収入の少ない人優先です。
法人経営の有料老人ホームは終身入居が保障されるようなところだと、入居時に1000万円以上が必要ですし、さらに毎月20万円以上の費用が発生します。
これを払える方は少ないです。
最近は入居一時金がなく、月々の費用も15万円程度というところも出てきていますが、ホーム内で問題を起こすとすぐに退去を促されたりします。
グループホームだともう少しかからないですが。

昼間預かってくれ、食事や入浴などの世話をしてくれるデイサービスや短期間預かってくれるショートステイ、訪問介護など介護保険で利用できるサービスにはいろいろあります。
介護が必要という認定がおりれば、認定の度合いにしたがってこれらのサービスを1割の自己負担で利用できます。

同居の義母の認知症がはっきりして3年になります。
好きで介護しているわけではありません。
介護保険のサービスを利用しながら、何とか毎日をしのいでいます。
実家の両親は健康なので、とてもありがたいです。それでもやはり衰えは隠せないのでもう少しこまめに顔を出したいのですが、そういう状態でなく辛いです。

今お元気でしたら、その状態が継続するように頑張っていただくしかありません。
ご両親だけでなく、ご質問者様も健康でいらっしゃることをお祈りします。

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる...続きを読む

Q介護ビジネス

グループホームの開業を検討しているのですが、アドバイスがございましたら、お願いいたします。また、すでに開業されている方、お勤めの方、何かありましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

助言というほどではないですが、ネットで検索すると有益な情報がたくさんありますよ。
また全国にあるグループホームを数多く見学して、スタッフのかたから
お話を聴くのも良い方法かと思います。

私は先日ある講習で痴呆性高齢者介護・研修ビデオ
「ぼけなんか怖くない ~グループホームで立ち直る人々~」というビデオを
見ました。痴呆のあるお年寄りに対する考え方を見直す機会となったいいビデオでした。
まだご覧でなければぜひご覧くださいね。
以下はそのビデオのパッケージに記載されていた文章です。
ご健闘をお祈りいたします。


痴呆のお年寄りの介護に役立てるためにこのビデオを必要としている方に
無料で配布しています。
(お問い合わせ)
〒603-8172
京都市北区小山初音町56番地
高齢社会をよくする女性の会・京都
電話・FAX 0774-45-2793

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

QITの先進国って何処ですか?

「IT関連においては韓国はずばぬけているよ」とメディアの情報や友人からそういった事をよく耳にします。
話しを聞いていると韓国が世界で1番凄いみたいに聞こえます。

そこで質問なのですが、

1.IT=インターネットってこと位しか頭にないのですが、そんなに日本は韓国に遅れをとっているのですか?

2.IT関係の技術特許は韓国が多く所有しているのでしょうか?

3.韓国よりもIT産業の強い国ってあるんですか?

Aベストアンサー

まず、ITはインターネットの略語ではありません。Information Technologyの略で、コンピュータによる情報通信などの技術の総称である、ということをことわっておきます。

世界のなかで日本がIT産業において遅れをとっているのは事実です。
アジアでは日本もそれほど遅れているとは思わないのですが、アメリカやヨーロッパの先進国よりははるかに遅れていると言われています。
とはいえ、韓国はIT産業に積極的なのでこのままではアジア地域内で韓国がずば抜ける可能性は否定できません。

アメリカやヨーロッパ先進国のIT産業が進んでいる地域は、企業だけでなく公共機関や政府組織などでもオンライン化が進んでいます。
日本はやっと個人情報を守る法案が出来たというレベルですし、組織内ではコンピュータによるオンライン化は進みつつありますが、公共機関からの一般へのサービスとしてのオンライン化はまだまだ遅れているように思います。
世界のIT産業の進み具合を詳しく知りたければ参考URLを見てみてください。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/14/005.html

まず、ITはインターネットの略語ではありません。Information Technologyの略で、コンピュータによる情報通信などの技術の総称である、ということをことわっておきます。

世界のなかで日本がIT産業において遅れをとっているのは事実です。
アジアでは日本もそれほど遅れているとは思わないのですが、アメリカやヨーロッパの先進国よりははるかに遅れていると言われています。
とはいえ、韓国はIT産業に積極的なのでこのままではアジア地域内で韓国がずば抜ける可能性は否定できません。

アメリカやヨーロ...続きを読む

Q介護保険料は年金天引きをしないようにできませんか?

タイトルのとおりです

父の介護保険料ですが、年金から天引きという通知がきました。去年は、納付書で納めていたのですが、今年から年金から天引きだそうです。

納付書で納めることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の追加です。

特別な事情が無い限り、特別徴収の方法になります。

どうしても普通徴収にしたい場合は、市の介護保険の係に相談しましょう。

Qなぜフランスは農業国なのに先進国なのか

フランスってよく農業国っていわれますよね?でも、大概の先進国は工業国ですよね。近隣諸国のドイツやイギリスはそうだし。日本だってそうです。アメリカは農業もすごいですか、どちらかというと工業国だと思います。農業国というとどうしても発展途上国に多く見られる傾向があります。それなのに、どうしてフランスは先進国にもかかわらず農業国なのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問だと思い、調べてみました。

参考URLはEUの公式ウェブからです。これによると、フランスでは農業はGDPの2.3%を占めているだけです。農業人口も4.2%で、17%のEllada(ギリシャ)や12.5%のポルトガルと比べるとかなり低いですね。これで見る限り、フランスは農業国と呼ぶわけにはいかなそうです。

ではなぜそう言われるのか?

農林水産省 国際政策課の統計を見ると、「主要農産物は、小麦・大麦等の穀物、牛乳、肉類である。フランスはEU(15カ国)内において、小麦産出額の36%、とうもろこしの41%、牛肉の22%、ワインの33%を占めており、それぞれEUで最大の生産国となっている」と書いてありました。さらに「フランスの農産物の自給率は、ほとんどの品目で100%を上回っており、特に小麦・とうもろこし・砂糖・チーズ・バター等では過剰が問題になっている。」ともあります。

…ということはフランスは工業国であるが、農業生産性が高くNo3の方が書かれているとおり自給率も高いので農業国ともいえる、ということなのでしょう。

なお、アメリカも農業国といわれることはありますよ。これも同じ理由でしょうね。

参考URL:http://europa.eu.int/comm/agriculture/agrista/2001/table_en/en2012.pdf

面白い質問だと思い、調べてみました。

参考URLはEUの公式ウェブからです。これによると、フランスでは農業はGDPの2.3%を占めているだけです。農業人口も4.2%で、17%のEllada(ギリシャ)や12.5%のポルトガルと比べるとかなり低いですね。これで見る限り、フランスは農業国と呼ぶわけにはいかなそうです。

ではなぜそう言われるのか?

農林水産省 国際政策課の統計を見ると、「主要農産物は、小麦・大麦等の穀物、牛乳、肉類である。フランスはEU(15カ国)内において、小麦産出額の36%、とうもろ...続きを読む

Q介護 床ずれにしないためには

おはようございます
よろしくお願いします

私の母はお尻のしっぽの骨(仙骨ですか?)の皮が薄くなっていて、
あかくなりはじめています

今は車椅子か、寝ていることが多いです。もしくは、ベットの上で座ってテレビを見たり、食事をしたりしています。

いたがっているので、普通のビーズクッションや、やわらかいひらたいクッションを敷いて時間ごとに身体の向きを変えています

デパートの介護売り場を視察したら、
床ずれ防止用のクッションは沢山あってどれがいいのかわからず、
看護婦さんごとにアドバイスも違っていますので
困っています。

ご経験上よかったクッション、床ずれを回避するやり方をご存知でしたら
教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/11_09.html

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/20051016ik09.htm

Q喫煙に対する先進国の考え方

他の先進国の喫煙に対する考え方って今どんな感じなんでしょうか?

アメリカでは喫煙者は人間としてダメみたいなレッテルが貼られるというような話も聞いたことがあります。
日本でもやっと分煙や禁煙、一部地域での歩きタバコ等が規制されてきましたが、、

Aベストアンサー

北米では自分の意見をオープンに主張する人が多いので、いろいろな意見があり一概には言えないが、全体として建物内での喫煙に対しては、副流煙によって非喫煙者の健康被害を起こす恐れがあるため、非常に厳しい、といったところでしょうか。

非喫煙者の中には、喫煙者に対して自己コントロールができない人、として非常に厳しい目を向ける人もいますが、もちろんあまり気にせず寛容な人もいます。

近年の禁煙ブームの高まりとは逆に、非喫煙者の嫌煙権の押し付けに対して、一種のファシズムだといった反論をしたり「愛煙権」を主張したりする人もいます。

行政や社会の姿勢としては、potachieさんのカキコのように、タバコでの健康被害分によって増える医療予算を喫煙者に負担させるという考え方が、欧米では主流だと思います。
しかし、喫煙者の中には、こういった考えを、政府が税金を余分に取るためのプロパガンダと見る向きも多いですが。

もちろん先進国でも国によって違います。
北米は厳しいですが、オーストラリア・ニュージーランドなどは、日本と同程度か軽いくらいだと思います。
ヨーロッパについては、私は行ったことがないのではっきり分かりませんが、聞いたところによると、北米よりも厳しいとか。
タバコに課す税金については、どこの国も概ね、非常に高いです。
日本のように、路上喫煙に対して罰金を課す国はまだ少ないと思います。

以下、北米の場合について述べます。

比較的、路上での喫煙については日本より寛容な気がします。
外なので、副流煙がこもらないからでしょうか。

反面、建物の中は、商業施設の場合ほとんどが全面禁煙で、分煙もやっていないです。吸いたければ外へ行け、といった感じです。

あと、賃貸住宅など借りる際、室内(建物内)全面禁煙といった契約を交わす物件も多いです。
もちろん吸いたければ外に出るしかないです。

パブや飲食店でも、屋外のオープンスペースを除いて全面禁煙。
屋外オープンスペースが禁煙ではないのは、やはり外で吸うのはOKといった考えからでしょうか。

路上の吸殻のポイ捨てはけっこう多いと思います。
日本人のように携帯灰皿を持ち歩いている人も少ないと思います。

北米では自分の意見をオープンに主張する人が多いので、いろいろな意見があり一概には言えないが、全体として建物内での喫煙に対しては、副流煙によって非喫煙者の健康被害を起こす恐れがあるため、非常に厳しい、といったところでしょうか。

非喫煙者の中には、喫煙者に対して自己コントロールができない人、として非常に厳しい目を向ける人もいますが、もちろんあまり気にせず寛容な人もいます。

近年の禁煙ブームの高まりとは逆に、非喫煙者の嫌煙権の押し付けに対して、一種のファシズムだといった反論...続きを読む

Q親の介護はしない方が得なのか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

もし、長女にきょうだいがいる場合、長女のきょうだいはなんら 刑事的責任を取らされることなく、長女は相続権も剥奪されて 先に親を見捨てた子供たちだけに相続権があるわけですよね。
娘でさえもこうなんだから、例えば 独身で多忙な息子が 同居している 年老いた母親を オムツ交換も含めてどれだけ介護できるかも疑問です。
やっぱり、親を早々と見捨てたものだけが得をし、責任感を感じて 親の介護をしたものの 途中で根を上げた者だけが犯罪者になってしまうんでしょうか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、この娘さんは何か障害を持ってる方ではないかと思います。
親がこうい介護が必要な場合、介護施設に入れると思います。
そういう発想をすることが出来なかった娘さんかもしれませんね。

もしそうなら、誰が悪いかといえば吉田容疑者がそういう状態の人間であることを知りながら、
まかせっきりにしたご長男さんでしょうか。

障害のある人の犯行なら罪にはならないと思いますし、今後の彼女のことはご長男さんが見ることになるのでしょうね。
ご長男さんにも悪意はなかったと思います。
なくなったお母さんは、娘さんもご長男さんのことも恨んだり責めてはいないでしょうね。

Q戦前の日本は先進国だったのですか?

日本が経済発展して先進国になったのは70年代と聞きましたが、それでは

1.国際連盟の常任理事国だった戦前の日本は先進国だったのでしょうか?

2.そうだとすれば、ドイツも戦前は先進国で、戦後日本と同じように経済発展して先進国になるまでは暫く後進国の状態だったのでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか難しい質問をしますね。
日本の戦前の経済レベルは、近代国家として産業革命成し遂げ、それなりの工業力もあり、技術水準も一部では引けを取らないところがあったというくらいでしょう。
つまり、マンガ雑誌で例えればガンガンとジャンプを比べてみてください。
上のほうのレベルではそれほど差がありません。しかし、全体の平均値で見ればレベルの格差は非常に大きいようなものです。

例えば軍事技術で言えば
日清戦争の時(1894-95)は殆どの武器、兵器は輸入品でした。
日露戦争の時(1904-05)は半分くらい国産でしたし、その後はほぼ全て国産化しました。
しかしこれは、国力のかなりの部分を兵器開発に注いでいたからだとも言えます。兵器開発能力も所々に優秀なモノがあったのも事実ですが、総合力ではアメリカやドイツに劣っていましたし、何よりも数を生産する能力においては圧倒的な格差が存在しました。

次に、産業構造で言えば、日露戦争後くらいにようやく産業革命に一区切りが付いたわけですが、それでも日本はまだまだ弱小国でした。
日本の経済力が飛躍的に上がったのはWW1(1914-18)の時ですが、WW1後ですら日本の工業は繊維(生糸や綿織物)などの軽工業が中心でしたし、第一次産業に就業する人が国民の50%を占めていたのでむしろ農業国だったといえます。
世界恐慌を機に重工業化が進みましたが、それでも国民の半分くらいは農民という構造は変わっていません。

という訳で
1.
精一杯背伸びして列強の仲間入りしているけど、足腰の強さ地力の強さではアメリカには全く適わないし(まあ当時のアメリカは欧州全部と戦争しても勝てるくらいの力があったわけですが)、ドイツにもかなわない。
全ての力を戦争に注ぎ込んでもちょっと本気を出したアメリカに一蹴される程度の国力でした。

2.
ドイツは戦前の時点で世界第二位の経済大国でした。
日本人一人当たりのGDPがドイツに追いついたのは70-80年代です。

なかなか難しい質問をしますね。
日本の戦前の経済レベルは、近代国家として産業革命成し遂げ、それなりの工業力もあり、技術水準も一部では引けを取らないところがあったというくらいでしょう。
つまり、マンガ雑誌で例えればガンガンとジャンプを比べてみてください。
上のほうのレベルではそれほど差がありません。しかし、全体の平均値で見ればレベルの格差は非常に大きいようなものです。

例えば軍事技術で言えば
日清戦争の時(1894-95)は殆どの武器、兵器は輸入品でした。
日露戦争の時(1904-05...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報