電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有料老人ホームと自宅を行ったり来たりしながら、両方で介護保険を利用したサービスを受けることは制度的に可能ですか?

A 回答 (4件)

私は居宅のケアマネですが、こういう組み合わせの使用はした事がありません。

通常は他の回答者の方がおっしゃるように

使いたい施設をショート利用しながら、慣れていくことになるかと思われます。

ショート利用でき施設は老健、特養、療養型病院に限られます、

地域によりサービスの違いもあるので

お住まいの地域の介護福祉課や地域包括支援センターに確認されてもよいかと思います。

下記は安心介護という介護の相談サイトです、参考にしてください。

http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_l …
    • 0
この回答へのお礼

Yamadayoonさん、ありがとうございます。安心介護サイト参考にさせていただきます。

お礼ありがとうございます。

再度回答させていただきます。

ショートステイ等の利用

この場合、特定施設の定期的利用ですが、リロケーションダメージが心配です。
認知症の進行を促進する可能性が高いです。
施設なれでしたら、通所サービスで充分だと思います。

皆さん順番待ちされている方ばかりなので部屋の確保はどうするのが一番いいかわかりません。

お金がかかってもいいなら、高い所なら比較的空き部屋が多いみたいですよ~
ただ支払能力を調べられる的な事を聞きました。

力不足で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございました。

こんばんわ。

介護度等記載がないので、どういう状況なのかはわかりませんが、
入所と在宅では、利用できる介護保険制度も違ってきますし、
月額と日割りとあるので、たしか特定施設は月額だったと思います。
居宅介護費との組み合わせはきびしんじゃないでしょうか?
自分は聞いた事もないです。

それでしたら、ショートステイとの組み合わせで
在宅サービスのみ利用されるのはどうでしょう??何か不都合があるのでしょうか?
入所期間がかなり長くなるので特定施設に入所するという事でしょうか?
特定施設退所後、在宅の介護保険を利用する事は可能だと思いますよ。

市町村によって条例も違いますので、詳しくはお住まいの地域のケアマネジャーまたは福祉科へ相談
するのが一番確実です。

間違っている所があればすいません。
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

Shimakkyさん、ありがとうございます。現在自宅にて介護していますが、認知症の状態が悪化した場合に備えて、自宅極近の有料老人ホームの部屋を確保しつつ、出来る限りは自宅にて介護をと、考えています。慣れる意味で、そのホームへ月の数日間ステイし、それ以外は自宅での生活ができたらベストと考えています。

無理です、、、入所しなければ、、自宅でサービスを組み合わせて使えます。

入所したら、それだけで、、、使い切ります。

この回答への補足

有料老人ホーム(自費入居)に滞在期間中は、ホームでの介護保険を利用してサービスを受け、、自宅に滞在中は居宅支援の介護保険を利用してのサービスを受けることが可能かどうかという制度上のシステムを教えてください。限度額がこえるとか言う事より、特定施設と自宅を半々利用した場合、介護保険が適用出来るかどうかという事を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

Yasuto07さん、ご回答ありがとうございました。