アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、以下のような状態。

「A家族」 父、母、娘の3人が都営住宅に住んでいる。

「B家族」 隣県に住んでいる。

「A家族」は、父と娘が働いていて、娘の収入がある程度あるため
本来ならば都営住宅に住めないらしい。

そこで、「B家族」の家に住んでいる形(住民票をB家においている)にしている。

この場合、事実が分かれば都営住宅の賃料の値上げや退去となるのは分かるのですが、
(法的な虚偽の前科なども)

質問(1) 「B家」には何かお咎めはあるのでしょうか?(法的に…とか)
質問(2) 「B家」に不利、デメリットなことはあるのでしょうか?(税金関係とか)
質問(3) また、この状態がバレることはあるのでしょうか?

郵便物などは、都営住宅まで送付しているとのことで、
バレること自体、密告でもない限りないですよね?密告しようか迷っています。

質問(4) 密告した場合、密告者はバレますか?
質問(5) 詳しい住所と親の名前(下の)が分からなくても捜査とかしてくれるんですかね?

以上、ご存知の方教えて頂ければと思います。(経験談などもあればお願いします)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>そこで、「B家族」の家に住んでいる形(住民票をB家においている)にしている。

B家に置いているのは、娘さんの住民票だけですか?
父母は住民票ともに都営ですか?

>質問(1) 「B家」には何かお咎めはあるのでしょうか?(法的に…とか)
何もありません。一つの住居に二つの世帯が同居することは世間ではよくあります。
同じ住所に住民票がふたつあることを咎めるわけにはいきません。
ここでA家族が、都営住宅の入居基準を満たさないことを知っていて、娘さんの住民票を
自宅に同居している形にした行為が「悪意」つまりわかっていてやったとしても以下のように
抗弁されたらどうしますか?
「そもそも、都営に申し込んだのは父、母だけだった。娘は同居できないことはわかって
 いるので、B家で同居する予定だった。その予定で住民票も移した。引越しの手伝い
 等で都営に通ううちに帰ってこなくなった。滞在しているだけだと考えている。
 問題があれば、娘をうちに迎え入れる体制は整っている。」

>質問(2) 「B家」に不利、デメリットなことはあるのでしょうか?(税金関係とか)
何もないでしょう。

>質問(3) また、この状態がバレることはあるのでしょうか?
都営住宅の住民が居住者届け以外の人が住んでる・・・と騒げば別ですが、都営の
人は、少なからずみな違反して住んでますから見て見ぬふり。別に告発して自分の
得になることではないから黙ってますよ。港区の都営なんて制限金額越えた人が
やまほどいるみたですけど。

>質問(4) 密告した場合、密告者はバレますか?
どこに密告するんですか?都営住宅の管理は東京都の住宅供給公社でしょうけど
そういうタレコミしても「調べてみます」で終わりです。やつら大半は退職再雇用の公務員だから
仕事しない。仕事しないかわりに、訊かれたらうかつに密告者の氏名を相手に言う可能性
はおおいにありますね。
「私は、夜遅くなったときによく泊まっているだけで、住民票は隣県にありますよ。
 誰がそんなことを言ったんですか」
「はい。あなたの会社の同僚で■■■さんから、こんなことがあっていいのかって問い合わせ
 があったんです。■■■さんってご存知ですか?」

>詳しい住所と親の名前(下の)が分からなくても捜査とかしてくれるんですかね?
都営住宅の名前と部屋番くらいわかったほうがいいですけどどうしても

「娘さんは、都営を出て別居なさってください」と言わせたいわけですね。
都営住宅で親と同居するのがそんなにとがめだてすべきことですかね。
    • 3