プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員として、昨年の5月から勤務しています。
しかし、病気の為半年仕事ができなくなり、休職したいと会社に申し出ましたが半年の休職は無理との事。
病気で働けない期間は、傷病手当申請をしたいのです。
社会保険の加入期間が一年ないと、退職後の傷病手当申請ができないのです。
その為、半年の休職ができないならば、4月末まで在籍させて欲しいと申し出ました。(4月末まで在籍すると退職しても傷病申請ができます。)
すると会社側に社会保険料を全額負担すれば在籍できると言われました。
(任意継続ではありません。)
休職してから3ヶ月は社会保険料は通常通り折半でした。
傷病申請したいので、会社に言われるまま、社会保険料を全額負担すべきなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それが嫌なら休職を解くか、退職しろっていう真意では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 11:14

会社に求めていることによる会社の対応は、法律上問題があるでしょう。


保険料の負担を全額あなたに求めるのは問題ですからね。

しかし、それを追求すれば、在職させるメリットがないと判断し、当初休職を認めない判断をしている会社にとっては、退職を求めてくることでしょうね。あくまでも、あなたの希望に合わせようとしているだけですからね。

会社の要求を飲むか、退職するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 11:16

>傷病申請したいので、会社に言われるまま、社会保険料を全額負担すべきなのでしょうか?


したいのならそうしてください。

本来、社会保険料の会社負担を社員に負担させることは違反です。
しかし、貴方の様に休職をする。
4月末まで在籍させて欲しいと申し出ました。(4月末まで在ても傷病申請ができます。)
という腹の中をわかっているから負担させるのです。
貴方が断れば、三ヶ月以上の休職を認めない(休職は個々の会社の裁量で、認めなくても違反ではない)ので出社させることもできます。
また、就労規定に照らし合わせ、治らないため退職という話になることも考えられます。
chip1130さんも先のことを考えているのならおとなしく払うほうがchip1130さんのためになります。
うちの会社でも、傷病申請のために勤続一年をお願いに来る求職者がいます。
会社としては正直、休んでいる人はやめて欲しいので実損である社会保険を払ってくれるのなら期日でやめてもらって結構だと考える会社もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/27 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!