プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

現在、子供(8歳・女)の歯列矯正を検討しています。
というか、来週から施術ですが・・・・。
かかりつけの歯科医によって、歯並びの指摘を受けての自由診療による歯列矯正です。

ところが、先日子供が学校の歯科健康診断の結果を受け取ってきましたが
そこには「かみ合わせや歯並びの異常が見られます」にはチェックがありませんでした。

信頼しているかかりつけの歯科医は矯正をすすめています。
しかし、学校での診断では問題なし。

どういうことなのでしょうか?
自分的には保険適用になるような歯並びではないので「問題なし」と判断されていると思うのですが
なにぶん半端な金額ではないので疑問になってきました。

健康上は問題ないが、美的な理由によって歯科医が矯正をすすめているということで間違いないでしょうか?

A 回答 (5件)

親御さんの貴方が、子供の歯をみて、どう、おもうかで、きめたら、どうですか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

美的な考えからしてあげようと思っています。
気になるのは歯科検診で異常なしと判断されているところですので。
成長に伴い、顎が広がっていく見込みがあると判断されているのなら
矯正器具は子供にとっても負担にしかならないですから。

大切な子供の将来を考えてのことです。

お礼日時:2012/01/27 12:01

歯科医師です。



学校の検診は虫歯や歯周病の早期発見が目的ですし、矯正の専門の先生が虫歯の検診をすることは
ほとんんどないと思いますので、大きく乱杭状態でなければ異常なしとしてしまうこともあるかも
しれません。

矯正についても色々な考え方がありますので、一概には言えませんが、女の子の場合は中学までに
顎の成長はほぼ終わりますので、その前に矯正しなきゃダメだという先生もいれば、永久歯が生え
そろってから矯正を始めても大丈夫、という先生もおられます。

他の歯科医院でセカンドオピニオンを取られるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は二年生ながら身体の発育がよく学年でも一番背が高いです。
永久歯もかなり生え替わっていますので、顎の発育と合わせて矯正の効果が出ると考えてくれているのかもしれません。
セカンドオピニオンも含めて、一度相談してみます。

お礼日時:2012/01/27 16:25

娘も息子も矯正しました。


すでに成人しましたが、娘は開始したのが、10歳のころ。
息子は、ヤや遅く、中学に入ってからです。


矯正専門のセカンドオピニオンをえることをお勧めします。

【健康上は問題ないが、美的な理由によって歯科医が矯正をすすめているということで間違いないでしょうか?】

学校検診では噛みあわせまで見ません。
今現在で、反対咬合でもない限り、言わないでしょう。
'美的'というか、このまますべて、永久歯に生え変わると、こうなるから、矯正しましょう・・・・というような説明はされなかったのですか?
この時点で親御さんが納得できてもいないので、いささか、矯正を薦めるのはおかしいように思います。

ちなみに我が家の子どもたちが矯正したのは、家系的に、
だんなのほうの出っ歯で、ガミースマイル(歯をむいて笑うように、歯肉まで見える)というのが
成長とともに見えてきたからです。
ダンナ本人は、そうはないですが、いわゆる八重歯と、下顎のラングイで、歯が倒れていたり、噛むのに関与?しない歯も
あったりするので、娘のついでで、成人矯正をしました。

矯正科にかかっているときに、娘の臼歯に、形成不全があって、いささか虫歯に見えるような、着色している部分があるのですが、これが毎年、学校検診で引っかかって、「治療してください」という保健室のお知らせに辟易としました。
「治癒証明」のようなものを持っていかないといけないのですが、治療する必要もない部分を毎年です。
それぐらい'虫歯'にはうるさいのですが、かみ合わせには10歳で矯正するまで一度も何も言われてません。
マァ、気にしなければ問題なしということではあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりかみ合わせまでは見ないものですか・・・。
一応、項目があるのはよほどのケースのためにという事なのですね。
娘なので美的なものも大切にしてあげたいので、矯正は前向きに考えています。

お礼日時:2012/01/27 16:45

外科矯正が必要など、歯並びおよびかみ合わせが明らかに健康上に問題がある場合のみ保険適用となります。

しかしながら、ほとんどのケースは自由診療の範疇であります。

必要な理由ですが、
・咬合のバランスが良くなることによる運動能力、学力、気力等の向上
・審美的に良くなる
・そのことにより自信も生まれ、対人関係等の良好となる
・凸凹部解消による虫歯のなりにくさ

いろいろな良い点があるでしょう。
ただ、自由診療ですので高額にもなりますし、治療期間もかかりますし、ブラケットやワイヤーを入れる苦労もあります。

利点欠点を天秤にかけて、ご自身が納得されてから行なってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

審美的、虫歯のリスクの他に集中力の向上のこともあるんですね。
なんというか・・・、気付かせてもらえてすごく嬉しいです。
将来のことを考えるとやはり必要かと思います。

お礼日時:2012/01/30 19:17

こんにちは。


知り合いの歯医者さんに聞いてみました。
(学校へ実際に健診に行っているそうです)
資料を見ながらなので、長文になります。

学校の歯の検診で、かみ合わせの項目がありますから、
何も見ていないわけではありません。
学校歯科医会というところの資料を見せてもらいましたが、
基本的に見るところは、
 ・下の歯が上の歯より前にある(3本以上が反対咬合)
 ・上の歯が8mm 以上 下の歯よりも前に出ている
 ・ほとんどの前歯で隣の歯と1/4以上が重なっている
 ・真ん中(正中)に6mm 以上隙間がある
 ・奥歯でかみ合わせても、前歯が6mm 以上開いている
 ・極端にかみ合わせが深い
 ・1本が極端に異常なところにある
   などなどだそうです。
これらの症状があれば、「専門医による精密検査を要する」になるそうで、
これらに近い症状なら(矯正治療は必要無いが)「定期的な観察が必要」
になるそうです。
つまり、極端にひどいかみ合わせでなければ、異常とは判定されないので、
お嬢さんの状態が、そこまでではなかったといことではないでしょうか。

ただし、学校の検診では異常ではなくても、矯正をすすめられる場合もあります。
歯並びが悪いと矯正が必要な主な理由として、
 ・審美的に問題がある
   ほとんどの理由はこれだそうです。
 ・かみにくい
   奥歯でかんでも前歯が合わないば場合だと問題だそうですが、
   歯並びが悪くて顎の関節に問題がでることもあるそうです。
 ・掃除がしにくい
   乱杭歯のように歯が重なっていると、どうしても掃除が不十分なので、
   虫歯や歯槽膿漏や口臭の原因になりやすいそうです。
 ・発音に問題が出る
   前歯に隙間があると息が漏れて発音しにくいですが、歯並びで舌が十分に
   動けない場合もあるそうです。
 ・ケガをしやすくなる
   いわゆる八重歯のように傾いた歯は、ほっぺたや舌を傷つける場合があり、
   特に、激しい運動をしていると大きなけがになることもあるそうです。
8歳だと、生え換わり中のはずですが、歯の大きさと顎の大きさが不釣り合いだと、
現在はきれいに見えても、将来悪くなる可能性が高い場合もあります。
また、この時期は顎の骨の成長に期待できるので、矯正をし易くなる場合が多いから、
矯正をすすめる先生が多いそうです。
ただし、やはり歯医者さんの考え方の差はかなりあるそうですので、担当の先生が
矯正をすすめた理由はその先生に確かめられた方がよくわかります。

特に審美については女性は気にしますし、欧米で矯正の受診率が40%程度もあるそうで、
知り合いには、(私は八重歯がありますが、矯正していませんので)「国際化社会では、
歯並びが悪いと不利になりやすいから矯正してはどうか」とよくすすめられました。
矯正の必要性は、あくまでも程度の問題だと思います。
矯正は基本的に自費なので、高額かつ長期間の治療になりますから、セカンドオピニオンや
ご本人の意思、ご家族の考えをしっかり検討してから決めてはいかがでしょうか。


ちなみに、既に前の方が指摘されていますが、保険でできる矯正治療は、
顎の骨を切らないと治らない場合や、口蓋裂のように先天的な疾患によるものなど、
かなり特別な場合だそうです。
また、矯正の中断などで十分な結果が出ていないと、顎の関節に影響が出たり、
何年後かに歯並びが崩れてしまって、結局がさらに悪くなることもあるそうなので、
矯正をされるならば、信頼する歯医者さんに、長期でお付き合いするつもりで
しっかり治してください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に丁寧で細かな解説、非常によくわかりました。
やはり、娘という事もあって、審美的な影響を(親として)気にします。
なので、子供の将来のためにも、親子でなんとか頑張ってみようと思います。

また、娘の状態は2本が大きく重なって段差ができているような感じです。
よく見かける八重歯というより、歯並びの悪い状態です・・・。
娘が親になるとき、親心を理解して自分の子供にもおなじ気持ちを持ってもらえるよう信じます。

お礼日時:2012/01/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!