プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。

添付画像が突然表示されました。

どういう意味なのでしょうか。
なんだか怖いです。
どうしたらよいでしょうか。

「PCの画面に突然変な表示が…」の質問画像

A 回答 (4件)

読んで字のごとく、IPアドレスが競合したという意味です。



有線LANなら、LANにつながれた、他のコンピュータまたはLAN上のネットワーク機器の設定が間違えている。
→ それぞれのコンピュータや機器に個別のIPアドレスを割り振れば解決。

無線LANなら、誰かがLANに不正にアクセスしている可能性もある。
→ セキュリティーを見直す。

今、LANにつながっている機器が何かを補足いただければ、もう少し有効な回答かつ具体的な解決策が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 21:20

同じ IPアドレスを使用した通信装置がネットワークに参加してきたと言うことです。



普通はルーターから IPアドレス を割り振られるのですが、手動でも IPアドレス を
設定することも可能です。
そんな通信設定で質問の画面を表示しているパソコンと同じ IPアドレス の機器が
割り込んできたことを知らせているんですね。

複数の通信機器を使用しているのでしたら、自動で IPアドレス が設定されるように
通信の設定をやり直しましょう。
複数の通信機器を使用していないのでしたら…

 LANケーブルで有線接続なら、ケーブルの接続先を確認、
 無線LAN接続なら、セキュリティ設定をしっかり行いましょう。

そんなかな?
添付された写真のメッセージが表示された詳しい状況が分かりませんので、
この程度しかアドバイスできませんがよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 21:20

 検索サイトて使った事ありますか?


この場合 「ipアドレスの競合」というエラーが出ていますよね?

「ipアドレスの競合」という キーワードで
検索して見ましょう。
 すぐにQ&Aサイトに質問するより
解決が早い場合もありますし
 第一 自分で調べるという習慣がつきますよ

http://hehao1.seesaa.net/article/18666759.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 21:20

こんにちは。



びっくりすることはありません、IPアドレスと呼ばれるパソコンの番号がかぶってしまったことの警告です。
何か新しいパソコンか機器を導入したか、どこか別のネットワークに接続したのでしょう。何もしていないなら再起動したら直るかもしれません。


改善されないようならIPアドレスの設定を見直せば直ります。
会社ならシステム担当の方に相談してください。
ご家庭で自身が管理者(?)なら、IPアドレスの設定をDHCPを参照する設定にすれば直ります。

やり方
http://asagaotv.jp/internet/guide_7_dhcp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!