電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノーリツの石油給油機付きふろがま(OTQ-3000FF)について質問です。

我が家では、もう18年前からこの製品を使用していますが、最近、風呂を使用していると給油・ふろの部分(画像1)両方のランプと燃焼(画像2)のランプが赤く点滅し、お湯ではなく、冷水になってしまいます。一度、画像1か画像2の運転という部分を「入」から「切」にして再度運転し直すとお湯になるのですが、最近は入れ直してもすぐに赤いランプが点滅してしまい、困っています。何か、治す方法はないでしょうか。

画像1は風呂に設置、画像2は脱衣所に設置されています。

できればそのまま使いたいのですが、もし治らない場合、新しい「石油給油機付きふろがま」の購入を検討しています。「石油給油機付きふろがま」はまだ売っているのでしょうか。

「ノーリツ「石油給油機付きふろがま」」の質問画像

A 回答 (5件)

>もし治らない場合

たぶん、修理を依頼した時点で「古いので修理は不可能だと思います」と言われると思います、頼めば出張して点検してくれますが治らなくても出張料金はかかります。

追い焚き付きの石油給湯器は現在も販売しています、ちなみにエコウィルはガスを使う物で灯油は無かったと思います、灯油の給湯器でも高効率を謳った物はありますが、全て直圧式になるので配管が古い場合には避けた方が懸命だと思います。

多少高くてもオートにした方が快適だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一番わかりやすかったのでベストアンサーに登録させて頂きます。

一度、メーカーに見てもらおうと思います。

No3の回答者です エコウイルでなく エコフイルでした 下記のサイトに詳しくあります

http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/oil/ecof …
    • 0

私宅もノーリツです 18年なら部品もないかな 有名なメーカーですから 灯油給湯機は あります

今は効率の良い物も出ています 政府の補助の出る製品もありますよ(エコウイル)
    • 0

メーカーに相談しましょう。

多分修理は不可能でしょうが代替品についてもアドバイスを受けたら良いかと。多分同じようなものは今でもありますよ。それでも18年持ったら十分ですね。

なお、石油給油って正しいですか、石油給湯ではないですか。
    • 0

素人に手出しできるもんじゃありません。

メーカーまたは販売店に点検・修理を依頼してください。
    • 0