アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年ですが,結婚することになりました。
お互いの家が遠いのですが,親戚が多くいるということで九州での式を考えています。特に福岡(博多)あたりが交通を考えるといいかなと思っています。
どこかカジュアルなレストランウェディングをあげられる、良いレストランをご存知ありませんか?イタリアンでもフレンチでも何でもかまいませんが,ある程度、こちらの希望をかなえてくれるような、アットホームな雰囲気のあるところが希望です。もちろん、お食事がおいしいところで。
単独のレストランでも,ホテル内のレストランでもかまいません・・・
なかなか福岡までいけませんので(私は大阪、彼は東京、両親はそれぞれ広島、佐賀で・・・)皆さんのご意見をお聞きしてある程度絞っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます!!


現在福岡在住、東京出身者です。
うちは主人の両親や親戚が九州内に集中し、
自分や主人の上司が大阪と東京に分かれていたので、
WANKO2さん同様、初めは福岡での挙式を考え、
休みに10軒以上下見をしに来ていました。
が、色々な意見を聞くと、式までに数回現地へ来なければ、
カジュアルウェディングの場合、
実際には思ったような式にすることはむずかしいと解り、
結局、当時住んでいた東京で挙式&披露宴をしました。

レストランでのウェディングは、
特に綿密な打合せをしないと、
こちらの思ったような式が出来ないかもしれません。
(レストラン担当者はウェディングの専門家とは限らないので)
また、地方から出てくる親戚の方々などは、
普通のホテルや専門式場でする披露宴スタイルを
思い浮かべているケースが多いので、
例えば、「カジュアルでOK」と言っても
「どの程度の服装で来てください」とハッキリ提示する
などの工夫が必要になってきます。
場所は、初めて来る高齢の人でも解り易く、
宿泊施設が近くにある所を選んだほうが良いでしょう。

一応お勧めの場所を幾つか挙げておきますね。

●音楽サロン「セレナーデ」
福岡市中央区桜坂3丁目81-2
(天神や薬院という場所からタクシーで1~2メーターです)
TEL.092-715-0088
http://www.santoku-net.co.jp/hakata/woman/sanui/ …

●またシーサイド百道(ももち)にある「マリゾン」で、
海を見ながらのウェディングなんて如何?
(天神から車で10~15分ぐらい。福岡ドームのそばです)
http://www.marizon.co.jp/

●百道にあるカフェ「c.m.h.(セ.エム.アッシュ)」もオシャレ。
(百道通り交差点そば、マリゾンから徒歩5~10分ぐらい)
ビル1階にある店の外側には、つたなど緑が一面に生い茂っており、
一見ガーデニングショップのような趣がある。
店内はフランス風で、木製のテーブルと椅子にファッション雑誌が置いてある。
http://www4.ocn.ne.jp/~cmh/

●ハウステンボス
ここは福岡ではないのですが、
福岡空港からも長崎空港からも行け、佐賀のスグ近くです。
オシャレなガーデンウェディングなど挙げることが出来ます。
観光の意味も兼ね、来た方々には喜ばれると思いますよ。
http://www.huistenbosch.co.jp/index.html

式場選びをしている時が、ある意味では一番幸せな時かも。
どの場所で挙げるにしても、
これから綿密な打合せが度々必要になってきますので、
体調を整えて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明を有難うございます!
そうですよね。たくさんの打ち合わせが必要になることは重々承知で、それでも頑張りたいと思っています。両親にはこういう式をしたいということを伝えて了解をえました。でもどうしても九州で行いたいと思っています。なぜなら母方の祖父母にとってはじめての孫の結婚式となるからです。祖父母とも足腰などが弱くなっていて長距離の移動は不可能ですが、どうしても参加して欲しいと思っています。
そんな理由で、無理を承知で頑張るつもりです。
なんだか簡単な説明書きだけでも、興味が湧くレストラン達!
確かに今が一番楽しいですよね。今を十分に楽しんでこれからの修羅場に備えたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!