プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意組合の理事長をしています
ゴム製で丸い組合の印章を作りました。 この印章は銀行へ届け出て通帳の登録印として認められるのでしょうか。  それとも堅い材質のものが必要なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

ゴム製ですと変形しますので、認められません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

1)印鑑登録できないことは承知していたのですが、銀行も同じでしょうか?

2)銀行では印材がゴム製か堅い材質の物か分かりますか??
  分からないので通るような気がするのですが・・・・・

お礼日時:2012/01/28 16:20

あとで押したとき同じ印影になら無い可能性があリ


トラブルの元です

立場、責任のあるものなら避けるのが当然かと
    • good
    • 0

ゴム印は、変形、劣化するため、銀行印として認められていません。



ゴム印でも朱肉でうまく押せばわからないと思いますが、インクだと多少にじみがでるため、確認されてしまいます。

また、力加減によって印影が変形したり、にじみが出たりして、銀行印が必要な書類の場合、届け出た印影と多少違ってしまうと書類が通らないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よく分かりました

お礼日時:2012/01/28 23:12

元銀行員です。


ゴム製は残念ですが不可でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!