アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日地元でアルバイトの採用されたものです。
アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。

その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。
中学校時代のときは
その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。

今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。

私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。

後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか??
その後輩はバイトの先輩にあたります。


アトバイス待ってます
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

これから先の人生ではその様な事は目白推し・・



後輩でも先輩やら、上司やらは星の数ほど出会います。
今から練習。

公(人前では先輩として対応)プライベートでは親密さにもよるが、後輩・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けですか、とりあえずバイト中は丁寧な言葉で接します!

お礼日時:2012/01/29 20:26

気まずいですね。



仕事のことですから、公私をわけて、仕事のときば敬語といわなくてもていねいな言葉で話しましょう。
ため口はやめておいたほうがいいでしょう。
酒の席などは気楽に話せるようになるといいですね。
これはまあ、状況に応じてため口もありかな。

これあなただけでなく、相手も気まずいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりタメ口で話すとびっくりですかね????
相手もやっぱり気まずいですよね~
やっぱりバイトの先輩は先輩ですよね
仕事では丁寧な言葉で話すようにします

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/29 20:23

うわ~。


気まずいでしょう。
しかし職場に早く馴染むかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいですけれども…早くなじみたいので、

お礼日時:2012/01/29 20:15

一番楽なのは、職場の人に、その人が後輩であることを認知させることです。


そうすれば、タメ口が使えます。
一方、職場の先輩なので、タメ口を使ったとしても、何か教えてもらったり、お願いしたりするときは、必ず、「ありがとう。」「ごめんね。助かる。」みたいな台詞は必須です。

仲良くなるかは自然に任せて、仲悪くならないよう努めてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 周りから理解されればいいかもしれないですね 次のバイトから緊張です!!!ありがとうございます

お礼日時:2012/01/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています