アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※yahoo知恵袋が使いづら過ぎたのでこちらでも質問させていただきます。

全くのプログラミング初心者で、phpとmysqlを覚えてないといけないことになり、資料を購入して勉強をはじめようとしたのですが、phpがうまく認識されていないのか、google検索では回答を見つけることができなかったので質問させていただきます。

XAMPPを導入し、Runningを確認。
ブラウザ上でステータスを確認すると、sql、php、httpsなど開始状態。
この状態なのですが、phpinfo.phpを表示させても内部のタグがhtml状で表示されるだけのような状態です。

資料として、「つくって覚えるPHP入門」、「実践マスター PHP+mysql」という本を使用しているのですが、書かれているとおりに環境を整えたつもりなのですが、うまく動作していないようです。
「つくって覚える」のほうに、簡単なphp動作を確認する項目があり、C:\xampp\htdocs内に「<form action="check_inquiry.php" method="POST">」のタグを入れたhtmlを用意し、別に「check_inquiry.php」というphpを用意し、中身は「<?php echo $_POST['title']; ?>」を動作させるものとなっていました。

これも、動作させてみようとするとhtmlの生タグが表示され、現時点の私の知識ではお手上げ状態になってしまいました。
ものすごく根本的なところで躓いているとは思うのですが、自己解決できなかった為、どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

xamppのphpinfoがちゃんと動いていないのであれば、他のスクリプトを試す意味はないですね。

まずはphpinfoを正常に動かさないと・・・

お使いの環境(OSなど)とxamppのバージョンはどうなっていますでしょうか。普通にxamppにインストールして『phpinfoすら動かない』というのはレアケースだと思います。

>phpinfo.phpを表示させても内部のタグがhtml状で表示されるだけのような状態です。

htmlソースがそのまま表示されているという状態でしょうか?もしそうなら、Content-typeがtext/htmlでなくtext/plainで返ってきている可能性があります。httpレスポンスヘッダを確認してみてください。

なお、httpレスポンスヘッダは今後も確認が必要になることがあります。お使いのブラウザでhttpレスポンスヘッダを確認出来るアドオン/プラグインを探しておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!