アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都区内パスを利用して横浜に帰ります。
その場合蒲田から横浜まで210円と西大井から横浜280円のどちらを
精算したらいいのでしょうか?
それと横浜で精算する場合、精算機で精算出来ますか?

A 回答 (2件)

横浜での清算時に、蒲田経由か西大井経由かを選択することになります。

大抵は精算機で清算できますが、乗車券を入れて「係員のいる窓口にお並び下さい」と返されたら、窓口での清算になります。
その際、黙っていれば、最短ルートである蒲田経由の210円の清算となります。
横須賀線で西大井経由で来たなら、「蒲田経由でなく西大井経由です」と申告し、280円清算するのが正式なのでしょうが、それは馬鹿正直というものです。
精算機で清算する場合は蒲田経由を選択し、窓口で清算する場合は、もし聞かれたら「蒲田経由です!」と言ってしまえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
教えてくださった通りで精算しようと思います。

『大都市近郊区間の特例』というものがあります。

東京、大阪など通勤路線が錯綜している大都市部では、実際に乗車する経路に関わらず最短経路で運賃を計算する、という特別ルールが存在するのです。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

ご指摘の東京都区内~横浜間もこの『大都市近郊区間』にスッポリ含まれますので、例えば品川~横浜間を京浜東北線で行こうが横須賀線に乗ろうが、実際の運賃計算はすべて「蒲田経由」で計算することになっています。

従って、都区内パス利用者が横浜駅で下車しようとする場合は、自動的に蒲田駅経由の乗り越し料金¥210.-が請求されます。

小生は試したことはありませんが、自動精算機に「都区内パス」を挿入すれば、自動的に¥210.-を請求されるようにプログラムされているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自動的に蒲田からの精算になるんですね。
こちらで先に質問したほうがJRの人より詳しく教えていただけそうです。
ありがとうございました。