最速怪談選手権

電車に車ごと撥ね飛ばされる夢を見て両腕に怪我をおい、あぁ死ぬんだなーと思ったところで目が覚めました。

目が覚めてもしばらく怪我したところがジンジン痛かったのですが夢の中の痛みが現実に現れるのってどこかおかしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「夢の中の痛みが現実に現れるのってどこかおかしいのでしょうか? 」

そういうことが実際にあるのかどうかはわかりませんが、言い換えると「実際の痛みを夢の中で違う痛みとして認識する」ということはいくらでもあります。

例えば骨折や捻挫、突き指、などをして日常的に痛む状態で寝付いたところ、その痛みを夢の中で「足を車に轢かれた」「指をかまれた」などという夢につながることはあると言うことです。

夢が何かを暗示してというより、あなたの腕が何らかで痛み、それが夢の中で別な物語として展開したと言うことはありませんか?

笑い話ですが、添い寝している子供に蹴られた、子供がのし上がってお腹や胸の上で寝付いたのを、その親が悪い夢につながりうなされることは良くありがちです。

ご家族の誰かがあなたの腕でも踏みつけていた、あなたが無意識に腕を体の下敷きにしていたとかと言うことは?

こたつに昼寝していて、夢の中で差カーボールの気持ちよくシュートしたと思ったら本人はこたつの脚に思い切りすねをぶつけ、激痛で目覚めればまだ良いのですが、それでも目が覚めずに夢が続いた場合、夢の中では突然ボールが鋼鉄製の物に変わっていた、ということも経験あります。
    • 1