アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です、こちらではいつもお世話になっております。
今回は私の友人が悩んでいるので、その内容について他の方はどう思っているのか知りたいと思い相談させていただきました。

友人は、所属していた元サークルの先輩(友人はそれほど親しくはないと言っています)と、先日二人でケーキを食べに行ったそうです。
先輩の車で行ったそうなのですが、ケーキを食べてその後焼肉を食べて帰ったそうです。

その後、先輩から「テストが終わったら一緒に遊園地に行かない?」と誘われたそうなのですが、友人が行くべきか行かないべきか迷っています。
友人はその人を先輩としてしか見れないそうです。

「多分その先輩は好意があるから、本当に楽しみでないのならば行かない方がいい」と私は友人に言いました。
彼女は「前回の食事で私に異性として興味があるそぶりは見られなかったし、恋愛対象としては見れないけど遊園地には行きたい」と曖昧な返事が返ってきました。
恐らく、先輩という気兼ねもあるので強く自分の気持ちをいえないのかとも思います。

遊園地が比較的近場で、グループで行くのならまだいいのですが、二人きりで車で県外の遊園地に行くということは、先輩は友人をかなり意識しているという感じがするのです。
友人は「気があるなんてありえない」と言っているのですが、万が一ということもあるので好きでないのならば車で遠出しないほうがいいかと思います。
私の考えすぎでしょうか?

質問したいことが
(1)先輩は友人のことを恋愛対象として見ているのか
(2)恋愛感情がないのに二人で遠出しても、男性はかまわないのか
(3)「先輩」として付き合っていきたい場合、友人はどうすればいいのか
です。

回答してくだされば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして

(1)については、恋愛対象と言うより、これからのスタート地点では無いのでしょうか、良いも悪いも経験値が上がると考えてそっと見守るのも、一案かと思います。

(2)異性と話が出来て、遊園地などに行けるのであれば、それだけで男は得をした感じになる為に、特にかまわないと思います。

(3)今は、恋愛感情が無いと正直に相手に伝える事です。

あなたが、友達のことを思う気持ちはわかりますが、先に物事を考える事も大事な事ですが、流れに対して物事を考えるという事は、あなたにとって良い経験値になるかもわかりませんよ。

偉そうな事を言って、どうもすみません。しかしあなたの考えと違う回答になってしまう様な気がしますが気を悪くしないで下さい、私なりに考えた事を記載させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

さっき彼女と話をしてきました。
ひょっとしたら気になっているのかもしれないと迷っていました。
先輩とはなかなか会えない距離にあるらしくて、今回は自分の気持ちを見定めるために行くことにしたらしいです。

>良いも悪いも経験値が上がると考えてそっと見守るのも、一案かと思います。
わざわざ県外じゃなくてもいいのでは?と思っていたのですが、そういう考え方もありますね。

ありがとうございました。

(1)恋愛対象としてみているかどうかは わからないかな。

(2)私は嫌いじゃなければ、恋愛対象で無い人でも
遊びに行きますよ。
でも 普通は・・・好意があるから誘うと思われる人が多いのも事実。
なので お互いにそこは誤解がないようにする必要はあるかも。

(3)敬語は絶対、体育会系並の言動、行動をする。。。かな。

多くの場合は2人でとなると、好意(恋愛対象)がある 
と取られる事が多いですよ。
私は別に好意がある(同僚、友人)という場合でも誘います。
勿論 友達間丸出しをするので 誤解されることはないですね。
なので お互いの都合が合えば 飲みにも遊びにも行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達として接することのできるかたの意見をいただけて参考になりました。

さっき彼女と話をしてきました。
「考えてみたけど、もしかしたら先輩以上にみれるかもしれない。好意があるにしろないにしろ、二人で会って自分の気持ちを確認したい」と言っていました。

Okしたらしいです。
先輩からの返信はまだないですが、行くのであれば複数人のほうがいいのでは?と言いました。

回答を3点、それぞれに。

(1)について。
 お友達がイヤがってないので、脈ありと見ていると思います。
 若い頃は特に、勘違いしやすいものですので…

(2)について。
 聞き方が微妙ですが…NO、になるのかな。
 恋愛感情というか、異性として「その気」がなければ、まず「2人きりの遠出」には誘いません。

(3)について。
 2人っきりで会わないようにすること。
 食事などに誘われたら、必ず友達と一緒に行くなど「コブつき」にする。
 遊園地も、「みんなで行った方が楽しい」とか適当な理由つけて、みんなで行きましょう。
 よっぽど鈍感でなければ、「2人きり」を避けられていることに気付きます。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>食事などに誘われたら、必ず友達と一緒に行くなど「コブつき」にする。
遊園地も、「みんなで行った方が楽しい」とか適当な理由つけて、みんなで行きましょう
そのほうが無難ですよね。

友人に強く言ってみたいと思います。

(1)2人でということは、行為をもっていると思います。

まず、なぜ、誘っていただいたのかを会話の中で、質問をしたほうがいいかもしれないですね。
もしくは、女性側でほかの人も誘ってはだめか聞いたほうがいいですね。
(2)恋愛感情がなければ、2人で行かないほうがいいかもしれないです。男は、結構な人が勘違いをする可能性が高いです。
(3)2人での遠出は、絶対NGだと思います。5人以上の複数での提案を進めます。自分が大学時代も、
回りでは、類似した話をたくさん耳にしましたのでなんとなくわかります。

参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>2人での遠出は、絶対NGだと思います。5人以上の複数での提案を進めます。
男性でも女性でも好意がなかったら誘いませんよね。

友人に話してみようと思います。