僕はニンニクが好きで丸ごと食べるのがかなり好きです。でも丸ごととなるとどう調理したらよいのか解からないのです。それで、ニンニクを丸ごと使用して、かつ簡単、お手軽な調理方法ってないですか。
ニンニクのにおい消しは以前テレビでニンニクをラップで巻き電子レンジで約2分半暖めると消えると見たことがあるのですか他にいい方法がありますか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フライパンか鍋などを熱し、バターかサラダオイル等を敷き、にんにくの粒を入れ、ころころゆすりながら、中に火が通りこんがりきつね色になるまで焼く。


ていうのはどうですか。
にんにくを買ったとき、一番よくやる料理法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほ~。シンプルイズベストってやつですね。すごいですね。思いもつきませんでした。(だから質問してるのか)これはぜひ試してみようと思います。簡単だし。

お礼日時:2003/12/11 17:29

こんにちは。

にんにくは丸ごとでもなんでも大好きです。
ニンニクおいしいですよね~。

私がよくつくる丸ごとニンニク料理は
・カレー(あんまり煮込みすぎると形がなくなるので、最後の方でいれる)
・スープ(水とまるごとのニンニクを入れ、中華スープの素と酒等で味をつけたら最後にとき卵とニラを)
・鶏の煮物(鶏肉をみりんと醤油とニンニクを入れて煮ます。もちろんニンニクも食べます。手羽がオススメ。ゆで卵を入れてもおいしいです。)

以前テレビ番組で見た、鶏肉とニンニクをオリーブオイルのみで揚げ煮もおいしそうでした。
mrkoo50さんのニンニクチーズ、かなり惹かれたんで私も試してみます。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンニクおいしいですよね~。
カレーに入れるんですか。意外です。でも以前テレビでやってたような。合うんですか。でも、おいしそう。カレーも手軽で出来るので、試しがいありそう。さっそく。スープと鶏の煮物もいいですねー。やわらかそうで。ニンニクを食べた時のあのムニュっと出てくるニンニク。最高。

お礼日時:2003/12/12 14:10

以前良く通った赤提灯でニンニクの丸ごと揚げと言うのをやっていたので参考になれば


作り方はいたって簡単、その名のとおりニンニクの玉を丸ごと(ばらばらにしないで)低温の油で素揚げにしただけのものです
食べる時には皮をむき味噌をつけて食べるのですが、ホクホクとして酒のつまみに良く合いました
低温の油で時間をかけて揚げると匂いが消えると言う話でしたが、”電子レンジで約2分半”と同じ原理?でしょう
調理しているのを見たところ、おそらく160℃程度の油だと思います、5分から10分程度の時間揚げていました
あと
”電子レンジで約2分半”で思い出しましたが、いっしょにとろけるチーズを入れて電子レンジにかけた、ニンニクチーズもビールなどに良く合いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンニクの丸ごと揚げ?。玉ごととはお店で売っている状態のことですね。味噌を付けて食べる。う~ん。おいしそう。いいですね。
おっ。レンジ調理もあるんですね。チーズも好きなんでいいですね~。試す価値ありですね。

お礼日時:2003/12/11 14:39

丸ごとって、一粒ごとっていうことですよね?



●お鍋(水炊きでも寄せ鍋でも)に丸ごと入れる。
(ほくほくして美味しいです。奪い合いになります)
●オーブントースターで焼いて、醤油をつけて食べる。
この位の、調理方法は既に実践されているかしら?

匂いは、無臭にんにくとか買ってみてはどうでしょう?
でも、普通のにんにくのが美味しいでしょうが。青森産とかの、瑞々しくて美味しいですよね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっそうです。書き方まずかったですね。1粒丸ごと砕いたり、きったりしないでと言う意味で丸ごととかいてしまって。
オーブントースターで焼き、醤油をつける。いいですねー。しかし、困ったことに家には、オーブントースターが無い。シクシク。食べたいけど作れない。残念。
無臭ニンニクなんてあるんですね。知りませんでした。一度探してみます。オーブントースターかー。

お礼日時:2003/12/11 14:34

簡単なのは、ニンニクを皮ごと素揚げして、塩をふっていただくという方法。

おつまみにもなります。
いつもフライや天ぷらをするついでに作るのですが、メインの海老天たちがかすんでしまう程(?)、我が家では大人気です!
但し、焦げやすいので低めの温度でじっくり揚げて、なるべく揚げたてを召し上がってくださいね!
サラダ油でももちろん美味しいのですが、オリーブオイルであげると風味もUPするのでおススメです。

あとは皮をむいて、軽く炒めてからスープの具材として煮込んでも、ほっくり美味しいですね。
でも何にせよ、食べすぎはあまり身体に良くない様なので、お互い気をつけましょう~(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮ごと巣揚げで、塩ふってたべる。う~ん。素材そのものの味が生きてとてもおいしそう。
スープ。ニンニクスープですね。これも意外でおいしそうですね。スープ試してみます。
そうですね。食べすぎは良くないと聞きますから。気をつけます。

お礼日時:2003/12/11 14:29

お鍋をする時に、皮を剥いただけのにんにくを、ぼんぼん入れて食べてます。



水炊きとかじゃなくて、醤油や味噌味のお鍋だと、すごーく美味しいです。
臭いは、消えてるかどうかわからないけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お鍋ですか。そんな食べ方があるなんて、知らなかった・・・。うまそう。醤油味、味噌味想像しただけでも。一度試してみます。

お礼日時:2003/12/11 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番美味しいと思うニンニクの食べ方を教えてください

ニンニクをたくさんいただき、炒め物やラーメンの薬味に飽きてきました。

この食べ方が一番美味しい!と思う、とっておきのニンニクの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

消費量が多い食べ方です。

ニンニクのバター焼き

バーベキュー時にタレを入れるアルミの器に皮をむいたニンニクを粒のまま入れ、
ニンニクが浸かるぐらいバターを入れ弱火でコトコト

たまにニンニクをひっくり返しながら狐色になったらできあがり

お好みで塩をつけて食べて下さい。

芋のような感じで量食べれます。

似たようなものでニンニクのオイル焼き、まる揚げなどがあります。

Qにんにくの臭いが現れない調理法。

昨日の夕飯で、にんにくをホイル焼きっぽくして食べました。今日が休みだったのでいいや~と思って結構たくさん食べちゃったのですが、ほんっとに臭いです!!

汚い話で申し訳ないのですが、おならしてもにんにく臭い・・・ホイル焼き以外にも、スペアリブ作る時ににんにくをすりおろしたので、手も臭い!

でもにんにく大好きだし、まだたくさん残っているので食べたいんです。翌日ににんにくの臭いがほとんど現れないような調理法ってないでしょうか??ホイル焼きみたいに形のある状態で食べたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんいいにんにくが手に入った時は、たっぷりのオリーブオイルでにんにくを『素揚げ』にします。
そうすると、にんにくの臭さも激減され、ポテトのような美味しいにんにくを食べることが出来ますよ(^0^)v
そのときに使ったオリーブオイルも、ガーリックオリーブオイルとして容器に入れてストックしておき、パスタやチキンの料理に使うのに最適です。

にんにくのにおいを発する原因の元のアリナーゼという酵素は空気に触れると活発に作用します。アリナーゼは熱に弱いため、加熱することでその働きを止めることができます。
臭いが気になるときは、粒のまま調理したり高温で調理すると臭いが激減するようです。

にんにくを食べた後の消臭方法は、牛乳やチーズなどの乳製品をとる・パセリを食べる・緑茶がにんにくのにおい消しになる・・・など方法があります。

Q美味しい揚げにんにくの作り方おしえてください!

こんばんは。
大量の国産にんにくを頂いたので、早速にんにくの丸揚げを作ってみたのですが、苦くて食えたものではありませんでした。どうやったら苦味のないホクホクにんにくになるのでしょうか?よろしくお願いします。
因みに今回は、フライパンに油を1センチほど敷いて、弱火でゆっくりとちょこちょこ転がしながら、キツネ色になるまで揚げました。

Aベストアンサー

揚げるのは面倒なので、ラップに包んで電子レンジで2分ほど加熱すれば、ホクホクのニンニクの出来上がりです。
油も無いのでヘルシーです。

Q「冷蔵庫で冷やした前日のお寿司をおいしく食べる方法」について教えてください

「前日の余った太巻き、細巻き、にぎり寿司をこの時期、外で一晩置いておくのも危ないし、冷蔵庫で冷やしておくと、シャリなどパサパサ!何とかおいしく食べる方法」について教えてください。

Aベストアンサー

現在のいわゆる握り寿司は保存食ではありませんから、
冷蔵庫保管する前に早めに食べきりましょうね^^;
とは言え、食べきれないこともあるのもまた事実。
こんな方法はいかが?

寿司ネタを剥がして、シャリを丼に放り込み、平にしておく。
ネタをシャリの上に並べる。
濃い目に取ったカツオ出汁をたっぷりまわしかける。
・・・と言った、言うなればお茶漬け風の食べ方ですね。

わさびはそのままでもOKですし、気になるなら削ぎとってもOKです。
たぶん、番茶でもいけると思います。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q洗濯物~漂白剤の漬け置き時間の上限は?

洗濯物は、水道代や電気代を考え、少しまとめてから洗いたいので、すると時には3日くらい洗濯機を回さない場合もあります。

Yシャツのえり汚れなどは、脱ぎっぱなしにせず、すぐ漂白剤に漬け置きしてから洗濯しないとなかなか汚れが落ちないので、次の洗濯日まで、下手すると3日間漬け置きしてしまうことがありますが、これは生地を痛めるなどの悪影響がありますか?

一晩漬け置く、と言うのは良く聞きますが、3日は長いと思いつつ、体感では特に悪い点は感じないのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私見ですが(^^)
洗濯は素材それぞれにわけ、さらに汚れの分類、度合い
洗剤の種類、洗うものの分量に対しての洗剤の量や水の量を考えて行うのが正しいやり方といえますが
普通の家庭で洗うなら効率を考えて、せいぜい色物を分けるか、汚れ具合でわける、難しいものはクリーニングへ・・・程度ですよね
汚れがよく落ちるかもと洗剤を多め(石鹸カスが残る)にする、あるいは水の量を増やす(生地を傷める)ことは無意味で
適量が一番効果を発揮するようになっているそうです
余談ですが、3日間着続けた服と1日着て2日置いた服の汚れ度合いは同じだと聞いたことがあります

漂白剤ですが、非常に強い洗剤ですから
これに漬ける時点ですでに生地は痛んでいると思います
だから効果がよく発揮されるのが1時間(洗剤の種類によって)とされているだけで後は同じということができると思いますよ

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報