僕はニンニクが好きで丸ごと食べるのがかなり好きです。でも丸ごととなるとどう調理したらよいのか解からないのです。それで、ニンニクを丸ごと使用して、かつ簡単、お手軽な調理方法ってないですか。
ニンニクのにおい消しは以前テレビでニンニクをラップで巻き電子レンジで約2分半暖めると消えると見たことがあるのですか他にいい方法がありますか。
教えてください。

A 回答 (6件)

フライパンか鍋などを熱し、バターかサラダオイル等を敷き、にんにくの粒を入れ、ころころゆすりながら、中に火が通りこんがりきつね色になるまで焼く。


ていうのはどうですか。
にんにくを買ったとき、一番よくやる料理法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほ~。シンプルイズベストってやつですね。すごいですね。思いもつきませんでした。(だから質問してるのか)これはぜひ試してみようと思います。簡単だし。

お礼日時:2003/12/11 17:29

こんにちは。

にんにくは丸ごとでもなんでも大好きです。
ニンニクおいしいですよね~。

私がよくつくる丸ごとニンニク料理は
・カレー(あんまり煮込みすぎると形がなくなるので、最後の方でいれる)
・スープ(水とまるごとのニンニクを入れ、中華スープの素と酒等で味をつけたら最後にとき卵とニラを)
・鶏の煮物(鶏肉をみりんと醤油とニンニクを入れて煮ます。もちろんニンニクも食べます。手羽がオススメ。ゆで卵を入れてもおいしいです。)

以前テレビ番組で見た、鶏肉とニンニクをオリーブオイルのみで揚げ煮もおいしそうでした。
mrkoo50さんのニンニクチーズ、かなり惹かれたんで私も試してみます。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンニクおいしいですよね~。
カレーに入れるんですか。意外です。でも以前テレビでやってたような。合うんですか。でも、おいしそう。カレーも手軽で出来るので、試しがいありそう。さっそく。スープと鶏の煮物もいいですねー。やわらかそうで。ニンニクを食べた時のあのムニュっと出てくるニンニク。最高。

お礼日時:2003/12/12 14:10

以前良く通った赤提灯でニンニクの丸ごと揚げと言うのをやっていたので参考になれば


作り方はいたって簡単、その名のとおりニンニクの玉を丸ごと(ばらばらにしないで)低温の油で素揚げにしただけのものです
食べる時には皮をむき味噌をつけて食べるのですが、ホクホクとして酒のつまみに良く合いました
低温の油で時間をかけて揚げると匂いが消えると言う話でしたが、”電子レンジで約2分半”と同じ原理?でしょう
調理しているのを見たところ、おそらく160℃程度の油だと思います、5分から10分程度の時間揚げていました
あと
”電子レンジで約2分半”で思い出しましたが、いっしょにとろけるチーズを入れて電子レンジにかけた、ニンニクチーズもビールなどに良く合いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンニクの丸ごと揚げ?。玉ごととはお店で売っている状態のことですね。味噌を付けて食べる。う~ん。おいしそう。いいですね。
おっ。レンジ調理もあるんですね。チーズも好きなんでいいですね~。試す価値ありですね。

お礼日時:2003/12/11 14:39

丸ごとって、一粒ごとっていうことですよね?



●お鍋(水炊きでも寄せ鍋でも)に丸ごと入れる。
(ほくほくして美味しいです。奪い合いになります)
●オーブントースターで焼いて、醤油をつけて食べる。
この位の、調理方法は既に実践されているかしら?

匂いは、無臭にんにくとか買ってみてはどうでしょう?
でも、普通のにんにくのが美味しいでしょうが。青森産とかの、瑞々しくて美味しいですよね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっそうです。書き方まずかったですね。1粒丸ごと砕いたり、きったりしないでと言う意味で丸ごととかいてしまって。
オーブントースターで焼き、醤油をつける。いいですねー。しかし、困ったことに家には、オーブントースターが無い。シクシク。食べたいけど作れない。残念。
無臭ニンニクなんてあるんですね。知りませんでした。一度探してみます。オーブントースターかー。

お礼日時:2003/12/11 14:34

簡単なのは、ニンニクを皮ごと素揚げして、塩をふっていただくという方法。

おつまみにもなります。
いつもフライや天ぷらをするついでに作るのですが、メインの海老天たちがかすんでしまう程(?)、我が家では大人気です!
但し、焦げやすいので低めの温度でじっくり揚げて、なるべく揚げたてを召し上がってくださいね!
サラダ油でももちろん美味しいのですが、オリーブオイルであげると風味もUPするのでおススメです。

あとは皮をむいて、軽く炒めてからスープの具材として煮込んでも、ほっくり美味しいですね。
でも何にせよ、食べすぎはあまり身体に良くない様なので、お互い気をつけましょう~(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮ごと巣揚げで、塩ふってたべる。う~ん。素材そのものの味が生きてとてもおいしそう。
スープ。ニンニクスープですね。これも意外でおいしそうですね。スープ試してみます。
そうですね。食べすぎは良くないと聞きますから。気をつけます。

お礼日時:2003/12/11 14:29

お鍋をする時に、皮を剥いただけのにんにくを、ぼんぼん入れて食べてます。



水炊きとかじゃなくて、醤油や味噌味のお鍋だと、すごーく美味しいです。
臭いは、消えてるかどうかわからないけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お鍋ですか。そんな食べ方があるなんて、知らなかった・・・。うまそう。醤油味、味噌味想像しただけでも。一度試してみます。

お礼日時:2003/12/11 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの収穫時期を教えて下さい

ねこの額ほどの家庭菜園に、にんにくを植えました。他の畑のにんにくは葱坊主が出てるのに、うちのはまだ出てません、葉もまだ青いです。玉葱は茎が倒れたら収穫しますが、にんにくも茎が倒れますか? どうなったら収穫すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

#1で回答したものですが
別の本を見たら、「葉の2/3が枯れてきたら
収穫する。時期にはそれほどこだわらなくても
よい。」とかいてありました。
暑さには弱いので夏には枯れてしまうそうです。

Q簡単手軽にできて、かつ美味しい野菜料理教えてください!

こんにちは
最近野菜が好きで好きでしょうがない人です
あのかすかな甘み、シャキシャキ感、たまらんのです。

そこで、簡単で手軽にできる野菜料理を教えていただきたいのです。
キッチンでパパッとできる、野菜だけを使うようなナチュラルな料理。

お願いします!

Aベストアンサー

野菜のにんにく炒めはいかがでしょうか?

用意するもの
白菜(青梗菜、ターサイ、もやし等でも)
にんにく
鷹の爪
油(サラダ油、ラード等好みで)

中華味の素(出来ればウェイパー)

コショウ

にんにくはスライスする(分量は好みで)
鷹の爪は半分に切って種をとっておきます。
白菜は芯と葉の部分を大まかに分けます。
芯を繊維に沿って幅1~1.5cmくらいの短冊に切ります。
葉の部分は食べやすい大きさに適当にザク切り。
フライパンに大匙1~2位の油を熱しにんにくと鷹に爪を炒める。
香りが出てきたら、芯を入れちょっとしんなりなりかけるまで炒める。
ここで葉っぱを投入。
葉っぱに程よく火が回ったところで酒を入れ中華だしを入れる。
だしが溶け全体に味をまわしたら塩・コショウで味を調えて出来上がり。
火加減はあくまで好みで。
(うちはしんなりトロッが好きなので長めに炒めます)

白菜一玉もうちではこれであっという間に消費します。
ウェイパーは少々値は張りますが、中華味の調味料としては
ダントツに美味しいのでよかったら揃えてみてください。

野菜のにんにく炒めはいかがでしょうか?

用意するもの
白菜(青梗菜、ターサイ、もやし等でも)
にんにく
鷹の爪
油(サラダ油、ラード等好みで)

中華味の素(出来ればウェイパー)

コショウ

にんにくはスライスする(分量は好みで)
鷹の爪は半分に切って種をとっておきます。
白菜は芯と葉の部分を大まかに分けます。
芯を繊維に沿って幅1~1.5cmくらいの短冊に切ります。
葉の部分は食べやすい大きさに適当にザク切り。
フライパンに大匙1~2位の油を熱しにんにくと鷹に爪...続きを読む

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Qじゃがいもを丸ごと調理

じゃがいもを丸々調理したことありますか?
切らずにです。メークインではないほうで。

茹でると形が崩れそうなので(そうでもないですか?)
魚焼きグリルのほうで焼くといいのかな?(入れば)仕上げに電子レンジって感じで大丈夫でしょうか?

うまくできたことがある方、事前に質問ですみませんが、教えてください。ちなみにオーブンレンジはもっていません。トースターなので。アルミホイルがないので必要な場合、クッキングペーパーを使いたいと思います

Aベストアンサー

まるごと茹でるが1番手っ取り早いですかね。
とはいえ、大きさによってはなかなかに時間がかかるので、もしガスがプロパンならオススメしません…。

あとは、レンジ用蒸し器を使うか、無ければ濡らした芋をラップで包んでチン。

熱い内に皮を剥いて、そのままバターを付けてじゃがバター、潰してマヨネーズで和えればポテトサラダ、潰した芋を耐熱皿に入れてミートソース+チーズで焼けばグラタン風。

トースターって、食パンをセットしてポンってやつじゃないですよね?

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qニンニクの調理について

教えて下さい。わたしは、ニンニクが好きで、カレーや炒め物にニンニクのおろしてある瓶詰めのものをよく入れますが、、なぜかいつも味が気に入らないんです。

食べているときはスパイシーでおいしく、我ながらうまくできたな!って感じますが、決まって後味が悪いんです。

うまく伝わるかわかりませんが、なんかこう、舌にニンニクのあぶらっぽさがべっとりのこる感じです。

レストランなどで、ニンニク料理をたべてもこんな感じにはなりません。
家でつくると必ずです。わたしは瓶詰めが古いのか?と思いましたが、問題ありませんでした。

調理法や入れるタイミングがわるいのでしょうか?ちなみに、昨晩カレーを作ったときは、オリーブ油にニンニクを入れ、かおりが出てきたときに玉葱などを炒めはじめましたが…
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も同じでした、「純生」と書いてありましたので、買ってきたのですが??
・醸造酢、酸味料、食塩、増粘剤(グアーガム)酒精、などが入っている為と思います。

今は、まとめて沢山買ってきて、手作りしています。
にんにくを5~10個くらい買ってきて、丁寧に摩り下ろします(ミキサーでも良い)
3%くらいの粗塩を入れて、密閉ビンで冷蔵庫で保存します。
1年たっても、色も味も問題ありません。

丸のまま販売されている、にんにくは、生ではありませんよ??
一度軽くボイルして、乾燥させて、販売しているのですよ。

畑から取ってきてそのまま売っている訳では無いので、発酵菌や腐敗菌は存在しません。

安心して手作りしてください。
もう一度言いますが、一年たっても、美味しいです。

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Q焼きニンニクの調理法

焼きニンニクには、
抗ガン作用、免疫力の強化、花粉アレルギーの緩和など、様々な効能があると聴き、
作ってみましたが、あまり美味しくありませんでした。

美味しい焼きニンニクの作り方、美味しい食べ方があれば、教えてください。
もしくは、焼きニンニクみたいに、簡単に作れるニンニク料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

とある焼肉屋チェーンのメニューなんですが・・・

ホイルに包んだニンニクと、油の入った小鉢(耐熱性)が一緒に出てきます。
ホイルニンニクを小鉢にいれ、火にかけます。

しばらくして取り出しますと、そのままでもほっくほくのニンニクになります。
タレにつけても美味!

Qメロン 収穫時期 春夏秋冬で

メロン 収穫時期 春夏秋冬で
 
春夏秋冬でいうとどの時期が収穫時期ですか。

Aベストアンサー

5~9月の夏。

Q棒ヒレかつ の調理

とんかつ屋さんやお惣菜店にある「棒ヒレかつ」を自宅で作ってみたいと思っています。

薄切りにしたヒレ肉で作るカツよりも調理時間が長いと思うのですが、どのくらいの揚げ時間が必要なのか見当がつきません。

ご自宅で棒ヒレかつを調理なさった経験がある方がいらっしゃいましたら、油の温度・揚げ時間等のアドバイスをいただけますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

150度の油で7~8分ゆっくりあげて一旦取り出して190度の油で1~2分揚げてやってください。

大きさによって調理時間は変わりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報