社会人ってなんで、常識常識ってうるさいんですか?
なんで野球の事とか常識になるんですかね?
そんなもん趣味の範囲の事じゃないですか。

モラルとか常識とか言うのもうやめて欲しいんですけど。どうでもいいです。
ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか。
何様なんですか?

社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

「常識」というコトバには2種類の意味があって、ひとつは「常識」英語ではCommon knowledge、もうひとつは「良識」英語ではCommon senseだと思っています。


野球のこととかで、多くの人が話題についていけるような、それでいて趣味の事項は前者の「常識」でしょう。私もスポーツ系の話題は疎いですけど、恥をしのんで聞けば済むことですからあまり気にしていません。個々の事象について、何を知っていて何を知らなくていいのかを決めるのは個人の自由です。

一方、「良識」の方はそういう知識とかではなくて、他人に迷惑をかけてはいけないとか、困っている人がいたら出来るだけ助けましょうとか、人間が社会生活を営む上である年齢になったら当然知っていてそのように行動するべきであるというガイドラインです。これを知らないと、というか他人とあまりにもずれていると困ることもあるでしょう。

常識と良識の2つに分けて整理されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<皆さんへ>

この質問をしたときは、自分が後先どうなるかや、この1年に受けた仕打ちなど考え過ぎて、
かなり気が動転していました。

しかし、よくよく考えてみれば、その嫌だった会社も辞めれるわけだし、
ようやく自由を手に入れて、なにを落ち込んでいたのか分かりません。
僕は、たまに深く考え過ぎて、物凄く不安でしかたなくなることがあるんです。
色々不愉快な思いさせてしまったかもしれないですが、ホントすいませんでした。

僕が出した結論はこうです。
常識。そんなもんクソくらえです。

いったい、数ある常識の中に、本当に必要と言える常識っていくつあるんですか?
なんでもかんでも常識にして、社会人が勝手に都合の良いように言ってるものばっかりじゃないですか。
なに皆して綺麗ごとばかり言ってるんですか。

始業前に仕事はしないのは、常識だかなんだか知らないけど、
そんなのそいつらの気分で決めてるだけの事じゃないんですか?
テメーの心の中まで読まない限り、どっちが正しいかなんて分からないって。

上司は好き放題やるのが常識、部下は納得行かなくても文句言わないのが常識、
野球みるのが常識、飲み会でたくなくても出るのが常識、酒呑むの常識。
ふざけんなって。もはや常識なんて言葉には何の価値もない戯言に過ぎないと思います。

僕は、そんなくだらないもんに縛りつけられながら生きていくのはゴメンです。もっと自由に生きます。

皆さん、色んな意見聞かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 15:20

>この前、始業15分くらい前に上司に今日の作業を聞きに行きました。


>すると、「まだ9時前でしょ!まったく」みたいなことを言われました。

職場にもよるんでしょうけど、僕が前いた職場は、始業前は全然仕事をしていませんでした。いまの職場は、はやい人は始業1時間以上前から仕事をしています。始業前に仕事をしない職場で、始業前に仕事の話をすると、「なんで? まだじゃない」と思われるかもしれませんね。まぁ、それはそういう職場なんだから、仕方がない事じゃないでしょうか。

野球の話は……(^^;)
僕も野球好きなのが当たり前という現状はおかしいと思いますよ。野球中継で番組がずれ込むなんてのは「論外」だと思うんですが、どうなんでしょうね。そんなに野球を最後まで見たければ、CSでも何でも契約してくれ(^^;)
「どこのファン?」って聞かれたら「あ~、野球興味ないんで。」といえばいいだけの話ですよ。僕も野球は見ない(スポーツ全般が嫌い)んですが、それで話を弾ませる必要は、僕はないと思っています。
タバコも吸わないから、喫煙室でのコミュニケーションもなし。酒も飲まないから、酒の席でも盛り上がれません。
まぁ、それはそれで「自分としてはそれは不要なもの」と割り切っています。
酒を飲んでも飲まなくても何千円の会費を取られ、楽しくないのに2時間程度拘束されるという理不尽さは、どうにかなって欲しいと思いますけどねぇ。酒を飲む人にはこの苦しみはわかるまい……
    • good
    • 0

tinetさん大丈夫ですか?社会に出て生きていくって全然楽しくないですよ。

でも、そんなあなたを今の会社は選んだんです。将来の展望がない能なしを雇うと思いますか?厳しくゆうのもあなたと一緒にがんばりたいからなんじゃないかな。常識なんて人それぞれ、十人十色ですよ。だから人生楽しい。同じような思考の人ばかりだったらなんてつまんない人生でしょうね。
でも、今のtinetさんはかなりまいっているようなので、がんばりなさい!とは言いません。
私がtinetさんに是非挑戦して欲しいのは海外へ行く事です!旅費だけ工面して、観光ではなく文字通り「自分探しの旅」に出るんです。
どこでもいいんです。インスピレーションで浮かんだところへ行ってみるんです。言葉なんて喋れなくてもいいんです。人生一度きりですよ。
引きこもっている時間がもったいないじゃないですか。
そんな事してたらあっという間にじいさんです。
絶対、海外へ行く事!それが一番の解決方法だと思います。
お節介のようですが、考えてみて下さい。
きっと常識に一番縛られているのは日本です。
一生苦しんで生きる?とんでもないです。
世界を見なければ絶対後悔しますよ。
    • good
    • 0

ひょっとして、おれに似たひとかな。


いま似たような境遇なんで、ちょっと書かせてもらいますね。

>社会人ってなんで、常識常識ってうるさいんですか?
「常識とされるもの」をもっていないと、社会をわたっていくのが大変だからです。
常識のうち、生きていくために最低限必要なものを「道徳」といいます。
返していえば、道徳観がしっかりしていれば、その他の「常識とされるもの」に欠けていても、生きていくことはできると思います。

>なんで野球の事とか常識になるんですかね?
>そんなもん趣味の範囲の事じゃないですか。
そうですね。こんなこと知らなくても生きていけます。わたしも野球のことはちんぷんかんぷんですから。
野球好きな人たちには「ナイター中継を見ることは常識」でしょうが、わたしにすればこんなバカな話はないです。試合結果なんか知らなくても困らないし、翌朝のニュースで結果を見ればいいじゃないですか。
野球より「ニュース7」と「クローズアップ現代」でも見てた方がよっぽどマシ。でも、この意見も周りから見ると「非常識」らしいです。なんなんでしょうね?
ただ、プロ野球中継の出だしで「1億2000万人のプロ野球ファンの皆さん、こんばんは」などという常套句があることからも分かるとおり、野球が好きな人は世の中に大勢います。
野球のことを知っていれば、そういった人たちとも話がはずみます。コミュニケーションの輪が広がっていくわけです。
「知っていると生きていくのが楽になる・楽しくなる」こと、それが上で触れた「常識とされるもの」の正体です。
「自分の関心事は他人も関心がある」などと考えないことの方が「常識」だと思うんですが。自分の常識を押しつける方が「非常識」です。

>モラルとか常識とか言うのもうやめて欲しいんですけど。どうでもいいです。
どうでもいいんですか? ほんとに? ほんとはよくないと思ってますよね? 下の方で
>こんなバカ息子生んでしまった親も災難ですね。
って、親御さんのことを心配なさってますよね。あなたの中にモラルとか、常識があるからじゃないですか?
御礼のことにも触れているということは、そういう「最低限の常識」については意識しているってことでしょう。
つまらない「常識とされるもの」に縛られるより、あなたが身につけているはずの「本当の意味での常識」について考えることの方が、生きていく上では重要なんじゃないでしょうか。

>社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?
おれも聞きたい。だれか教えてよ。
じつはいまちょっと引きこもり気味で、親の手前情けないとも思ってるんですけどね。
社会に適応してる人も、いろんな意味で無理してるんですよ。ひょっとしたら、社会不適応なわたしみたいな人間の何十倍も苦しんでるはず。
でも、こんなことに気付いても、何の救いにもなりませんでした。おれは苦しい、周りはもっと苦しい、じゃぁおれはどうすればいいんだ?
結局、人生では楽しいことより苦しいことの方がはるかに多いので、苦しんでいくしかないみたいです。

まぁ、辛いことがあるから、楽しいことがあったときに本当に「楽しい」って思えるんだけどね。
「非常識な人間」の考え方じゃ、満足できませんかね。
    • good
    • 0

常識云々について考えるには、必ず「自分以外の他人」との関係を考えなければいけないのですが(世界に自分ひとりしかいなければ、常識なんて必要ないですよね)、tinetさんの考えには「相手の視点」が欠けているように思うのですがいかがでしょうか。



お礼は、「自分が」ありがたいと思うからするものではなく、自分のために何かをしてくれた「相手に」対する感謝であり、立って挨拶するのは、「自分が」恥ずかしくならないためにするのではなく、「相手に」対して失礼にならないためにするものである、私はそう考えています。
自分がお礼を言われる立場だったら、挨拶される立場だったら、お礼をされないよりもされた方が嬉しいし、、立って挨拶してくれれば、それだけ真剣に自分に向き合ってくれてるんだなと思えます。

「でも本心ではどう思っているか分からないじゃないか!」と思われますか?
他人の心は絶対に分からないからこそ、そういった表現が必要なのではないでしょうか。
いくら感謝していても、それを表現しない限りは伝わりませんよね。
本当に感謝しているならお礼を言うが、自分のためにしてくれたことでも、本心ではありがたいとは思っていないからお礼は言わない。
それこそ「何様!?」という気がするのですが。
tinetさんはそういう社会を望んでいらっしゃるのですか?

まず相手の立場に立ってみて、その上で「自分にとっては常識ではない」と思うのなら、それに従うことはないと思います。
私も野球が常識だとは思わないので(「誰が決めたんですか?」とか言っちゃいそうだ・・・^^;)、知識のひとつとしては捕らえますが、納得のいく説明がない限りは、野球を知らないことが常識はずれだとは思いません。
tinetさんも、「回答しない人に怒っている人」に対して「常識がない」と思っていらっしゃるでしょう?
自分がそう思うなら、それがtinetさんの「常識」ではないのですか?
    • good
    • 0

tinetさんは社会に出て1年という事は


まだまだお若いんですよね~?
私はオバチャンと呼ばれる歳になった今になって
やっと半人前に常識と言われるものが身に付いてきました。
10代や20代の頃には今のtinetさんと同じ様な思いを常に抱いて
窮屈な思いをしていました。
そう、何かを貰った時にも他の人は丁寧に
「あらあら、こんな気を遣っていただいてすみませんね~」とか
スラスラ、ペチャクチャ言えてるのに
私は「どうも・・・(モゴモゴ)」しか言えなかったり・・・
なんでみんな、そう言うことが自然に出来るんだろ~?って
歳を重ねると自然に出来るようになるのかな~?って
色々と考えましたよ。
で、まあ自分としては不本意であったりモゴモゴなんだけど
人の言ってることや、様子を真似してるうちに
少しずつだけど、そう言うことが出来るようになってきたと
最近は思っています。
それでも、そうやってる自分を何処かで冷静に見つめて
「何やってんだよ!」って思ってる自分もいます。面倒くさいな~!って

だけど人と接するのに、わざわざ自分から波風を立てるよりは
特に仕事での場合だと、周りに合わせてた方が何かとイイのでは?
と思うからそうしています。
野球にしてもサッカーにしても同じだと言えます。
その話題で会話すれば興味がある人が多くて
話が弾む場合(職場とかでは特にそう言う傾向があると思います)
自分は興味なくてもちょっとニュースを見たり新聞を読むと
ある程度の情報は入ってくるので
その話をするだけで人間関係が円滑になるなら
「そんなの知ってるのが常識じゃない!」と拒否して波風を立てるよりは
話を合わせてるフリでもしておく方がイイ場合があると思います。

みんながみんな、自然にそう言うことが出来てるんじゃないんです。
窮屈な思いを抱きながらも
狭い日本ですから、なるべく人と無意味な軋轢を起こさないようにと
配慮しているだけなんですよ。
堅苦しく考えずに、頑張ってください!社会ってそう言うものだと
割り切っていたほうが楽ですよ!
    • good
    • 0

 質問に対する回答を見て、再度投稿させてもらいます。



 あなたはたぶん「何故」というのを考えすぎてしまうのだと思います。
 例えば割り算をした時の余りを「何で余るんだ」と考えるようなものです。
 「この場合は余るものなんだ」と考えていく方が良いのではないでしょうか。

 その認識のうえで、自分が経験しながら覚えていけばいいんです。
 時間がかかってもいいんです。

>椅子に座りながら挨拶して恥ずかしい思いをした。

 恥ずかしいと思う気持ちが大切と思います。あなたにはそういう気持ちがあるじゃないですか。「なんで?」ではなく「そういうもの」と考えていきましょうよ。

 ルールやマナーを他の人が守っているから、あなたが守られているという部分がある筈ですし、自分だけが我慢しているのではありませんから、そういうものと考えていきましょう。
 

 
    • good
    • 0

こんばんは~tinetさん!


何様?!のhidamariと言います(笑)
私、過去に常識?に関する質問をココにあげました~
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47196
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47708
良かったら見てくださいねぇ~

で、何が言いたいかと言うと・・・
常識って一口に言ってもイッパイあるけど
常識って言うか社会のルールって言うか礼儀だったり
モラルだったり・・・とあるけれど
少なからず人と関わって生きてるんだから
それを無視した生き方をして、それが結果的に
他人に迷惑を掛けたり、不愉快な思いをさせちゃうって事
あると思いませんか~?

まあ私も野球なんてぜ~んぜん興味ないから
野球の事が常識!と言われたら困っちゃうし
この口調もかなり非常識だと自分でも思ってるけど
人と付き合う上での最低限の常識って、やっぱり必要だと
思いますぅ~
常識の事と社会に適応出来ない人間と言うのは
違うと思いますよぉ~!
    • good
    • 0

回答ではないんですけど、「野球が常識」で私も最近困っています。


今就職活動中なのですが、入社試験で行われる「一般常識試験」に
野球の内容が出題されるんですよ。
市販の問題集にも必ずといっていいほど野球の問題が
掲載されています。
私は野球に興味が無いのでとても困るんですよね・・・
「興味が無くても、必要になったなら覚えろよ」って言われそうですけど。
でも「常識」の範囲って人によって違うから、
自分の常識を相手に押し付けるのはどうかと思いますよね。
経済とか国際情勢なんかが社会人の常識、っていうのなら
わかるんですけどねぇ。
野球はやっぱり趣味だと思います。

ただ、他の方もおっしゃってるように、
助けてもらったらお礼を言うのは常識云々とかじゃなく、
当然のことじゃないかなと。
何様とか、そういう問題ではないような・・・。
    • good
    • 0

>ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか。


何様なんですか?

tinetさんも、他の人への回答で、前の質問で〆きるときにPOINT付けてなかったって、注意してるじゃないですか!? 何でほっとかないんですか?

常識、礼儀、モラル混同して怒ってるし、言ってる事がちぐはぐですよ。何かいやな事が有ったのかもしれないけど、不特定多数に向けて八つ辺りするのは良くないと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2001/05/17 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人は松屋とかでなんで必ず持ち帰るんですか?

女の人は松屋とかでなんで必ず持ち帰るんですか?
松屋だけじゃなく吉野家とかもそうですけど。

もしかしたら、家でだれかと一緒に食べるのかもと思ったりしますが、
道でとおりすがるときに松屋の袋をどうみても1人前の量を持って歩く、
僕が店で食べてると1人前を持ち帰りで持ち帰りカウンターのそばの椅子で女の人達は行列を作っている。

どうせ一人で食べるなら、持って帰らずにその場で食べたほうができたてであったかいし、ゴミも出ないしで、わざわざ持ち帰る必要性はまったく無いと思うのですが。

ああ、おばさんとかは結構店内で食べている人見かけますが、特に若い人達です。

何故若い女の人はこのような行動をするんですか?

Aベストアンサー

女性にとって、松屋や吉野家は入りにくい店舗だから、その店舗の中で食事までするのは遠慮したいのです。

入りにくい理由は、店舗内に女性客が非常に少ない事が最大の理由です。

これらの店舗に対して、すき屋や なか卯 は最初から女性をターゲットにした店舗の展開をしてきたので、女性客も結構います。

判りやすく言えば、間違えて女性専用車両に乗り込んだ際に、なんとも言えない周囲からの刺すような視線を感じると思いますが、そんな視線の中で食事するようなものだからです。

Q一般常識とか社会人の知識に乏しいと思っているのですが、何かわかりやすく

一般常識とか社会人の知識に乏しいと思っているのですが、何かわかりやすく解説しているサイトなどはありますでしょうか!?私は正社員をしながらバンドをやっています。

Aベストアンサー

一般常識とか社会人の知識と言っても、幅が広くコレと言ってご紹介出来るサイトが浮かびません;

先ず質問者様がお考えの「一般常識」とは何でしょう?もし、一般的なルールやマナーなら、そういった単語をキーワードに、検索してみると良いと思います^^

また「社会人の知識」なら、これから仕事や遊びなど日々の生活の中で、学んでいくことが多いと思います。なので、これからは、見たり聞いたりするモノ全てをしっかりと、自分なりに受け止めていけば良いと思いますよ。

実際のところ。常識や知識なんて人それぞれに違うところがあり、何を記述にしているのか、で変わってきます。焦らないでのんびりと、「自分なりの常識と知識」を身に付けていって下さい☆

Q○○ちゃんを救う会とかなんであんなに募金が集まるのですか?

よく難病などでアメリカなどに移植や手術を受けに行くために何千万円または1億円からのお金を集める親っていますよね。不思議なことにそんな子供は次から次に現れるのにもかかわらず5000万円だ1億円だという募金が集まります。今日も新聞に子供に心臓移植をアメリカに受けさせにいく為に1億2000万円の寄付を集めた親の話が載っていました。スマトラ沖地震で集まった民間からの募金額は日本は約16億円しか集まりませんでした。何千人という方が亡くなり親を失った子供が大勢いるのに16億しか集まらない日本。片やたった1人の日本人に手術を受けさせるのに1億円以上集まる日本・・・。日本人の感覚が良く分かりません・・。黒柳哲子さんではありませんがアフリカには300円の予防接種が受けられない為に亡くなる子供がたくさんいます。その子の親にしてみれば自分の子供ですから価値はプライスレスでしょうが果たして客観的に判断した場合その子供1人に1億2000万円もの価値があるでしょうか?サラリーマンの生涯賃金は約2億5000万円と言われています。とてもじゃありませんが自分だったら1億2000万円分も世間様に貢献できるとは思いません。日本人からすればしょせんスマトラ沖で‘外人‘がくたばろうが困ってようが遠い海の向こうのお話。はるかかなたのアフリカのガキが死のうが知ったこっちゃない。それより‘同胞‘が1人死にそうだ、1億円集めなきゃ!!という感覚なのでしょうか?○○ちゃんを救う会などで浪花節を語ってお金を巻き上げようとする親を見るたびに‘先進国の国民‘としてのエゴや‘日本人は特別‘といった意識が見え隠れして不快になります。ああいった募金活動はおかしいと主張するような団体やHPなどがありましたら教えてくださると幸いです。

よく難病などでアメリカなどに移植や手術を受けに行くために何千万円または1億円からのお金を集める親っていますよね。不思議なことにそんな子供は次から次に現れるのにもかかわらず5000万円だ1億円だという募金が集まります。今日も新聞に子供に心臓移植をアメリカに受けさせにいく為に1億2000万円の寄付を集めた親の話が載っていました。スマトラ沖地震で集まった民間からの募金額は日本は約16億円しか集まりませんでした。何千人という方が亡くなり親を失った子供が大勢いるのに16億しか集まら...続きを読む

Aベストアンサー

よのなかにはひとの誠意を踏みにじる団体もあるようです。googleで募金活動と入力し検索してください。

参考URL:http://nyt.trycomp.com/hokan/nis.html

Qなんで宗教にはまるんですか

別になくたって普通に生きていけます。
むしろ特定の信仰がないほうが自由じゃないですか?
「あきらかにおかしいだろ!!」って突っ込みたくなるような宗教もあります。
その宗教が存在しているってことは信徒がいるってことですよね?
なんでですか?
なんで信じることができるんですか?

私は特定の宗教団体には入っていない17歳の高校生です。
不意に疑問が浮かんできました。
気になるので教えてください。

Aベストアンサー

宗教には
人それぞれの疑問や苦痛に対しての
都合のいい答えが置いてあるからです。
それにぴったり、はまちゃった人が宗教にはまる。

Qなんで3月が年度末なんですか?

なんで3月が年度末なんですか?

Aベストアンサー

良い質問です。 私も大変勉強になりました。

日本の公共機関における会計年度は4月 - 3月制である。 ~中略~ 中央政府では明治17年10月(太政官達89号)から、~中略~ 4月 - 3月制を導入し(それ以前は7月 - 6月制だった)、~中略~ 4月 - 3月制の導入は、当時の主要税目だった地租徴収に最も好都合であったためとされている。

会計年度 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%B9%B4%E5%BA%A6

年度 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BA%A6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報